※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
妊娠・出産

お腹の張りと痛みで病院へ。NSTと内診で検査し、子宮頸管の長さは38mm。診察結果は異常なし。お腹の張りには種類があるか気になる。

疑問なのですが、2週間ほど前の日曜日に出血はなかったのですがお腹の張りがかなり頻繁にあったのと痛みがあったので病院に行き診てもらいました。最初にNSTをつけてお腹の張りをはかってから内診で子宮頸管の長さを診てもらいました。
診察の結果はお腹の張りは子宮収縮を伴わないものだし、子宮頸管は38mmなので様子見ですねーって言われて終わりました。
かなりカチカチに張っててちょっと苦しいなと思うぐらいだったし横になって休んでもお腹張ったりするのにこのぐらいの時期にはよくありますっていわれてなんか腑に落ちません。笑
ほんとに大丈夫なのかな?って思います。
お腹の張りには種類があるのでしょうか🤔?
わかりずらい文章ですいません🙇‍♀️

コメント

えまり

私もはったりするときがあり先生に言ったら、そうゆうときもありますって言われましたが、心配ならいつでも来て下さいと言われたので少し安心しました。日赤で大きな病院なのにこんな優しいこと言ってもらえるのに感謝してます。張りとか怖いですよね…

• わん

わん

回答ありがとうございます!
    それなら安心ですね😊
    怖いです、、、😵

• 9月26日
なー

私も20週くらいからお腹の張りを頻繁に感じてました。
逆に、私はこれが妊娠中普通のことだと思ってて、検診時に、妊娠中こんなにお腹の張るとは思いませんでしたと、医師に世間話のように告げたところ、「この時期お腹がはるのは異常なことだから!軽い切迫早産です!」と言われ、張り止めの漢方薬を処方されました。
NSTや子宮頸は測定していません。
お腹がはって横になっていると治ってくるようならまだ大丈夫だから、悪化するようだったらまた来てください。とりあえず出来るだけ安静に!と言われました。

それ以来、処方された漢方薬を飲みつづけ、お腹がはった時は横になることを続けていたら、最近ではお腹の張りがなくなってきて、
あぁ!やっぱりあれは異常なことだったんだ!とようやく実感しました。

長くなりましたが、お腹がはるのはやはり異常なことみたいなので、程度に差はあれ、少しでも感じるようでしたら、出来るだけ安静にしておいた方がいいと思います。

長文失礼しました。

• わん

わん

やはりよくないことですよね😔
    基本毎日ゴロゴロしてるので安静にはしてるものの張ると心配になります😵

• 9月26日
あぐにー✩

わたしの個人の感想?意見なので参考にならないかもですが、子宮収縮を伴うお腹の張りの場合「お腹がつってるような」感じがして、子宮が縮まってるのがわかります!!!
わたしも中期に何度もあったのですが、お腹がかたいなー、パンパンで苦しいなーというのは、子宮収縮を伴わない張りのようで、後期になって初めて子宮収縮を伴う張りがわかるようになりました。
NST や 子宮頸管をはかっていただいてるので問題ないかと思いますが、心配であれば張っているときは横になるなどして休むようにした方がいいかと思います😊

• わん

わん

なるほど🤔つっている感じはないです!
    はやく子宮収縮の張りがどんなのかわかる時期になるといいです😢

• 9月26日
クレイジーまま

こんばんは。
私も一人目の時20wすぎてからお腹が頻繁に張るようになり早産になったらどおしようと心配してました。
少し動いただけで張るし痛いし…
横になっても張るしすぐには治らないし…
でもよくある事と病院で言われたので納得したのですが、検診の時張ると不安になると先生に言ったら張り止めのウテメリンを出してもらいました。

薬を飲んだあと多少張らなくはなりますが副作用がすごすぎてすぐに飲むのをやめました(;・ω・)

そんな子でしたが37w4dで産まれ、今は3歳になりました。

張るのは成長してる証拠だと思いますよ♪
あんまり不安にならず無理しないようにマタニティーライフを楽しんでください。

• わん

わん

同じような方がいて嬉しいです😢
    副作用すごいんですね😵😵
    ありがとうございます☺️あまり神経質になりすぎないようにします!笑

• 9月26日