※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♫
子育て・グッズ

離乳食のストックは1週間分で計って冷凍していますが、手間がかかります。適当でも良いのか、計って冷凍した方が良いのか教えてください。

現在9ヶ月の女の子ママです!
離乳食のストックはいつまで計って冷凍していましたか?😓
ただ今炭水化物、野菜類、肉類と毎回1週間分を作ってgで計って冷凍しているのですがすごい手間がかかります💧
あらかた適当でもよいのか今まで通り計って冷凍していったほうがよいのか(>_<)
参考までに教えてくださいっ(>_<)

コメント

deleted user

9ヶ月男の子のままです^^
息子は大食いなのもあり元から計ってませんでしたが、3回食になってくる時期ですし、そろそろ計らないって方も増えてる気がします!

  • ♫

    娘もすごい大食いで1回の食に200g以上ペロリと食べてしまいます😂
    計らずに冷凍わどのようにしてますか??(・_・;
    製氷機などに適当にいれて冷凍していますか?🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子も1品主食が200です💧
    怖いです(笑)
    製氷機もいつしか面倒くさくなり、ジップロックとかに薄くして入れてます!
    棍棒でたたいてわって使ってますよ✊

    • 9月26日
  • ♫

    なるほど!!!
    参考になります😲ありがとうございま💗
    ちなみに野菜類もジプロックで叩いて割って使ってますか?

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜は普通のポリ袋?に入れた方が使いやすいです!
    キュービック状なので手でポロポロ砕けたりします^^
    ホワイトソースや汁物まとめて作っちゃったーみたいな日にジップロックに入れてます!

    • 9月26日
  • ♫

    なるほどー😮😮
    めちゃ参考になりました!
    次作る時そうしてみます♪
    ありがとうございます😆💗

    • 9月26日
なみへい

測ったことないです😅

  • ♫

    ほんとですか😲計ってた苦労考えると......って感じです😂😂😂これから計るのやめようとおもいます笑

    • 9月26日
  • なみへい

    なみへい

    測るってゆう発想がなかったです😅
    製氷機にテキトーに入れてテキトーに解凍して食べさせてます。

    • 9月26日
RY ♛ Mama

私もはかったことかないです😅

  • ♫

    計らないという人多いんですね( ´͈ ꒫ `͈ )次から計るのやめようとおもいます😂

    • 9月26日
りー

最初は同じ様に測ってストックしてました!
いつの間にか、計らなくなりましたね〜笑
なんとなく、見た目の量で一回分が分かるようになったからかな…
日に日に食べる量もどんどん増えていくし、気分で食べない時もあるので、gにこだわらなくなりました!

  • ♫

    なるほど😲そうですよね(>_<)
    離乳食に対する気が楽になりました🙇🏼‍♀️w

    • 9月26日
二児の母

最初から計ったことないです😓
小さじとだいたい同じかな~くらいの適当なかんじでした。

  • ♫

    そうなんですね(・_・;
    次から計るのやめようとおもいます😂💧

    • 9月26日
きなこ

私も初めの頃測っていたので、感覚でだいたいこのくらいかな?程度でやっです!
例えばおかゆは製氷皿のキューブ1つが20gくらいだったから4つにしよーとか、カボチャは30gだったから1つでいっかーとか
そんな感じです!

  • ♫

    そうか😮😮😮
    そうゆうふうにやっていけばいいですね😂🙌ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 9月26日
月奏

ウチも全く計らずに育てました…まぁ、初めのひと口の時から「もっともっと!」的な催促されてたからですが( ̄▽ ̄;)

とりあえず食べたいだけ食べて、残したら次は少し減らそう…みたいな感じで作ってました。
かなりの大食いだったのもありますが( ̄▽ ̄;)