※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

離乳食の与え方について質問です。子供に自分で食べさせさせる方法を知りたいです。汁物は大人があげるべきでしょうか?

離乳食の与え方について質問です。
今さらですが、どうやって食べさせればいいのかいまいちわかりません😓
今までずっとテーブル付きのローチェアに座らせ、離乳食は子供の手の届かないところに置き、大人がスプーンで食べさせてあげています。
パンやたまごボーロなどを持たせても、まだ口まで運びません。
離乳食は子供の目の前のテーブルに置いて、多少遊んでも自分で食べさせるようにした方がいいでしょうか?
汁物は大人があげる感じですか?

コメント

ちいめろ

まだ10ヶ月なら大人が食べさせてあげてもいいと思います!
うちの1歳の娘もまだ大人が食べさせてあげてますよ( ˘ᵕ˘ )
たまに自分でスプーンを口に持っていき食べるようになりました!
そのうち自分でやるようになりますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• さくら

さくら

まだ焦る必要ないんですね😄
    昨日試しにパンを持たせたら口に運んでくれてちょっと感動でした😭笑
    コメントありがとうございました❤️

• 9月27日

私の子もつかみ食べ全然しなくて
このまましないんじゃないかと
思いましたが、ちゃんと食べるようになり
スプーンやフォークも刺したり救ったりしてるのを
置いてると自分で食べるまでにはなりました♪

今1歳3ヶ月ですが、まだあげてます(´・ω・`)
保育園でも先生があげて
使いたがってたら一緒に使うみたいな
感じでやってくれてるみたいです♪

私は遊んでたらそこでごはん
切り上げてました(´・ω・`)!

• さくら

さくら

1歳過ぎてもまだ大人があげる感じで大丈夫なんですね😊
    昨日パンを持たせたら自分で口に運んでくれたんですが、テーブルに置くと握りつぶしてしまうので、少しずつ進めていこうと思います🎵
    ありがとうございました❤️

• 9月27日
ゆぅ

うちはテーブル付きのハイローチェアにすわらせています!!
うちは生後9ヶ月ですが、つかみ食べとフォークは少しずつ始めています。
プレートと汁物は手の届かない所において、プレートからお皿に少しずつ取り分けて手づかみ食べをさせています。
一歳過ぎてから食べる練習をしたという人も多いので保育園などに預ける予定がないのでしたら、お子さんがスプーンなどに興味をもってきたらでもよいのではないでしょうか??

• さくら

さくら

なるほど、お皿に少しずつ取り分けるやり方やってみようと思います😄
    スプーンやお皿にはたまーに手を伸ばしてくるので、子供のペースに合わせて進めてみます。
    ありがとうございました🎵

• 9月27日
優月

今のやり方でお子さんがご飯を食べてるならそれで大丈夫かと思います!
うちはスプーンやらお皿に興味を示して私があげる時に手の届かない所に置くと大人しく食べてくれませんでした😅
なのでスプーン欲しがったら渡す、お皿欲しがったら少しだけ離乳食入れて渡す、などちょっとずつ成長に合わせてでいいかなと思います😊

• さくら

さくら

とりあえずご飯は食べてくれるので、焦らず子供のペースに合わせて進めていこうと思います😊
    とても参考になりました!
    ありがとうございました🎵

• 9月27日