※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
お金・保険

旦那が保険証を返却後、健診時に保険証が必要です。次の保険証が来る前に国保に加入する必要がありますか?

健康保険証について質問です。無知ですみません。
9月いっぱいで旦那が今の職場を退職して10月から次の職場に移ります。退職となった時、保険証を返しますよね?
それから新しい職場の保険証が来るまでに多分妊婦健診があります。
月初めの健診は保険証の提示をお願いします、と言われるのですが、保険証がない場合はどうなるんでしょうか?
次の保険証が来るまででも国保に加入するべきですか?

経験ある方、分かる方いらっしゃいますか?

コメント

ナツメグ

次の保険証来るまで1カ月くらいかかると思いますが、通院の際は今発行中とその旨伝えれば大丈夫なはずです!後日必ず提出してくださいで済むと思います!

• ナツメグ

ナツメグ

追記ですが、私は妊婦検診ではないですが、通院や歯医者はそれで大丈夫でした!

• 9月25日
  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

コメントありがとうございます!
    保険証来るまでってそんなにかかるんですか!?
    知らなかったです😭
    1ヵ月後には出産予定なんですが、もし発行前に出産になってしまっても大丈夫ですかね…(´・ω・)?

• 9月25日
  • ナツメグ

ナツメグ

結構かかります!私今まで転職3回してるんですが、早くても3週間くらいでした💦
    1カ月後出産のご予定なんですね!!
    保険が効くような治療になった場合は必要ですもんね💦職場によってあるかわかりませんが、ちなみに仮カードみたいな物もあるそうです!旦那様の職場に確認して頂ければと思います!あとは、お産される病院側にもお伝えしどのような対応になるか聞かれたらベストかと思われます👍細かくわからず申し訳ありません!!

• 9月25日

意外とすぐ来る感じしてました😅
    そうなんですね😳仮カードみたいなものがあるか問い合せてみます!
    後、病院にも事情を話してどういう処理になるのか聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月25日
♡ゆうちゃん♡

新しい保険証を手続き中です!って言えば大丈夫でしたよ!
補助券から出た分や薬代とかは全額負担になりますが、保険証が届いたと言えば7割戻ってきますので

払ったとしても保険証届いたってなれば、後で戻ってくるんですね!
    保険証が無いと補助券から出た分は結構高いですか•́ω•̀)?

• 9月25日

保険証に日付け入ってるんですが、その日付以降ならば保険証が届いてなくても全額負担ではないですよ。
ただし、届くまでは一度負担して後日清算になります。
窓口で話せば教えてくれると思います。

受付で聞けばいいんですね!!
    ありがとうございます😊

• 9月25日
かたつむりさん

病院で働いてますが、おそらく大体のとこは転職した為いま切り替え中です!って受付時に言えばまた発行されたら見せて下さいと言われ大丈夫と思います!!もし保険診療分があれば病院によりますが自費で一旦支払いして保険提示後に返金とかあるかもですが‥

妊婦健診でも保険診療分はあるものなんですかね🤔?
    そのへんも全く知らなくて^^;
    とりあえず受付の方にいえば教えてくれるんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月25日
アニエスにゃー

ある会社でそういう仕事をしていたことがあります。
会社によると思いますが、新しい保険証が発行されるまでの間に、保険証を使う必要が発生した場合、普通の保険証の代わりとなる、有効期限がすごく短い証明書を発行していました。
新しい会社に問い合わせるのがいいと思います。

そんなのある所があるんですね!
    ありがとうございます!
    問い合せてみます!

• 9月25日
ちびちび

10月から働く場所は試用期間なしで資格取得が10月1日とかですか?医療機関受診時は切り替えで手続き中といえば大丈夫ですよ。万が一保険診療でも一旦自費で払えば問題ありませんよ。

一応試用期間があるみたいです。
    その場合は試用期間が終わるまで保険証の発行はされないんですかね…•́ω•̀)?
    もし2、3ヵ月試用期間後に保険証発行となる場合は、国保に入らなきゃですよね😱?

• 9月25日
⭐コロコロ⭐

ごんさんは扶養に入るのでしょうか?
退職したら保険証は返します。
検診等で保険証の提示を求められたら事情を説明し、かかってる病院であれば保険証がきたら提示してくださいという所もあれば保険証がなければ実費で後から払い戻しになる可能性もあります。
現時点で保険証がなくても旦那さんの方で手続きの最中であれば手元にないだけで保険に入ってることになってますので国保に加入しなくて大丈夫です☺

旦那の扶養に入ってます!
    もし新しい会社ですぐ健康保険の手続きを進めてくれるのであれば大丈夫って事ですね!φ(._. )メモメモ
    ありがとうございます😊

• 9月25日
あい

9月末日に退職で次の職場が10月1日からと切れ目がないならで、保険証がかわりますと伝えるのででいいと思いますよ。
もしかしたら、薬などは実費といわれるかもしれません。

次の保険に入る日までにタイムラグがあるなら、その間は国保に入るか任意継続どちらかになると思いますよ。

保険証返してから日にちがあく場合は国保に入った方が良いですよね。
    任意継続ってなんですか(´・ω・)?

• 9月26日
  • あい

あい

はいったほうがいいというか、はいらないといけないです。日本は国民皆保険なので何かしらの保険にはいっていないといけないんです。

なので、入社までに時間があるなら、国保か社会保険の任意継続どちらかになると思います。

社会保険の任意継続は、会社に務めていると社会保険料の半分を会社がはらってくれているんですが、退職後、それを自分で払って社会保険を継続するやり方です。

扶養家族がいないのであれば、国保と任意継続のどちらが安いか確認して、安い方をかけたらいいとおもいます。

• 9月26日

社会保険を継続する方法があるんですね、
    社会保険は退職と同時に切れるものだと思ってました!
    ありがとうございますれ

• 9月26日
  • あい

あい

国保は市役所の国保に、社保は県内の協会けんぽ(かな?)に保険料を聞いたらおしえてくれますよ。

• 9月26日
ことなぽん

私も一人目出産の時、出産を機に退職し、旦那の扶養に入るため手続きをしましたが、健保ですが個人経営で、手続きする人がいなくて、妊婦の私がやってました。
書類の不備とかもあったのと、提出するのは旦那にお願いしたので行動がトロくて…1ヶ月ちょっとかかりました。
結局、手元に保険証がきたのは出産時ギリギリだった記憶があります。
その間、今、手続き中です、と言ったら、3割り負担で良かったです!
でも病院によって、一旦、全額負担して、保険証が出来てから返済するとこもあると思います。
旦那さんの新しい会社に事情も説明して早めに手続きしてもらうようお願いされたら良いかもですね!

とりあえず病院と旦那の新しい会社の方に確認ですねφ(._. )メモメモ
    早めにと言っても1ヵ月くらいかかりますかねー🤔?
    出産までに間に合うといいんですが😅

• 9月26日
  • ことなぽん

ことなぽん

保険証手続き中、3割り負担だと良いですね!
    補助券内で納まれば一番ですが。

• 9月26日