※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんが二ヶ月になり、予防接種のスケジュールを組んでもらうのです…

赤ちゃんが二ヶ月になり、予防接種のスケジュールを組んでもらうのですが、ロタとB型肝炎の予防接種はどうしましたか?
私はやるつもりでとりあえずロタは予約しまし。主人や義母さんはもったいないって考えみたいで、主人はいいよと言ったものの不機嫌になってしまって(>_<)
皆さんはどうしましたか?

• まゆり(2歳11ヶ月, 6歳)

コメント

まいまい

まいまい

上の子はしてませんが、下の子はしましたよ(^^)
高いけど、子どもが体調悪くする方がかわいそうですよね(´・_・`)

• 8月8日
  • まゆり

まゆり

ウチも上の子はやってなくて、今回産院で言われて下の子をどうしようかなぁと悩んでました。
    赤ちゃんが辛い思いをしなくなれたらと受ける事にしました!ありがとうございました

• 8月12日
にゃん

にゃん

私もどちらもやりました!
やはりかかってしまってからでは遅いしかわいそうだということで、幸い主人も同じ考えでしたのでスムーズにいきました(´・_・`)

• 8月8日
  • まゆり

まゆり

ご主人と方向性が同じでうらやましいです(o^^o)
    ウチも良く話し合って受けさせてもらえる事になりましま!
    ありがとうございました

• 8月12日
ティミティミ

ティミティミ

どちらもしましたよ!
かかってからじゃ遅いので(T_T)

• 8月8日
  • まゆり

まゆり

確かにかかってから後悔してもどうにもならないですもんね(>_<)
    ウチも受けさせる事にしました!ありがとうございました

• 8月12日
まる

まる

うちは両方やってません(>_<)
徳にロタは、市の助成もあるのですが、経口っていうのがなんか怖くて…吐いちゃったら意味ないみたいですし…もっと副反応事例とか揃ったら安心して受けれそうです。
B型肝炎も、小さい頃から保育園ならやったかもですが予定がないのでパスしました。回数、本数が増えるのがかわいそうで…予防接種って絶対ならないじゃなくて、なった時に軽いってレベルだからいっかなーって(>_<)でも人それぞれの考え方だと思います☆

• 8月8日
  • まゆり

まゆり

経口に抵抗ある気持ちわかります。色々な考えを知れて良かったです。受ける事にしましたが、副反応の事について良く考えて調べてみます!ありがとうございました!

• 8月12日
まりママ

まりママ

私はどちらも受けさせません。
予防接種はなるべく少ない方がいいと思っています。
結局は作られたワクチンだし、本当にいいワクチンだという保証もないですので。

• 8月8日
  • まゆり

まゆり

たしかに、後から重大な副作用がわかった予防接種もありますよね(>_<)保証がないのも確かだし、考えさせられました。
    ウチは受けさせる事にしましたが、これからも良く考えて選択していきます。ありがとうございました!

• 8月12日
青穂ママ

青穂ママ

金銭的なことで
ロタは第一回目の接種の
期限があるので受けました!

6ヶ月までの予防接種が
全て終わってからB型のほうも
受ける予定です✩︎⡱

自分の身体なら
もったいない精神でも
自己責任なのでいいと思いますが
赤ちゃんの身体で
今は親が決めるしかできないので
うけさせてあげるのか
慎重に考えて後悔ないように
行動してあげてくださいね
(´•ω•`)

• 8月8日
  • まゆり

まゆり

色々なご意見を見て、受ける事にしました。
    やはり、受けさせないで重症化して後悔するよりはと決めました!ありがとうございました

• 8月12日
∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

ロタは2歳までにかかると重症化しやすく最悪入院になるそうです。
5歳までにはほとんどの子がなるみたいですよ。
重症化防げるならやった方が子供のためだと思います。
B型肝炎は保育園に預ける、支援センターなどに行くのなら受けておいた方が安心です。
稀に涙、唾液、汗からも感染するそうです。
早くて来年から定期になるとは言われてますが、対象が0歳児ですが、どういった形で対象になるとかはまだわかりませんし、早めに受けておいた方が安心だと思いますよ。
なってから後悔しても遅いですしね。

• 8月8日
  • まゆり

まゆり

上の子が保育園に通っているし、支援センターなども行くつもりなので受けさせようと思います!
    まさに、後悔してからじゃ遅いですよね!ありがとうございますました

• 8月12日
さーさ

さーさ

ロタだけ予約しました!
説明書きにほとんどの乳幼児が感染するって書いてあったので><
保育園など通うようになると色々感染しやすいですし…。
できる期間が限られているので、少しお高いですが、もしもを思い受けます。

• 8月8日
  • まゆり

まゆり

すでに上の子が保育園で色々もらってきてるのでやはり受けさせる事にしました!
    お高くて迷ってましたが赤ちゃんのために決めました。ありがとうございました!

• 8月12日
aki-hime

aki-hime

この前ロタの予防接種が終わったところです。
病院で、病気にかかってから辛い思いをさせてしまうより、予防接種で痛い思いをする方が赤ちゃんの負担を考えたら受けた方がいいと言われました。
お金はかかりますが受けてよかったと思います。

• 8月8日
  • まゆり

まゆり

ありがとうございます!
    かかってしまって入院とかになる方が赤ちゃんも負担が大きいですよね。受けさせる事にしました!ありがとうございました

• 8月12日
momomom

momomom

ロタはヒブや肺炎球菌と一緒に受けました。B型は病院の方針で、ロタ終わってから他のと1週ずらして単独で打ちました。

結局看護するのはママなので、外野はどう言おうとママが決めればいいと思います。
私は子どもがかかると可哀想だし、仕事いけなくなるのも周りに迷惑かかるので受けてます。
専業主婦だったら違う選択をしてたかもしれませんが。本当はその病気にかかるのが、一番強い抗体だと聞いたりしますし。。

• 8月8日
  • まゆり

まゆり

現在は専業ですが、下の子が保育園入る頃は働くのでやはり受けさせる事にしました。
    看護するのは母の私と主人に話して決めました!ありがとうございました!

• 8月12日
y♡mama

y♡mama

私も両方受けさせました!
保育士をしていて未満児を担任してたのですが、毎年ロタで入院になってしまう子を何人も見て来たし、嘔吐下痢で辛そうな子をみてきたので我が子がそうなったらと思うと想像しただけでかわいそうで…。
B型肝炎も念のため受けました!子どもがかかってしまったあとにあの時受けておけばよかったって後悔したくないので(∗˃◡˂∗)

• 8月8日
  • まゆり

まゆり

保育士さんの意見とても参考になりました!やはり受けさせようと思います。ありがとうございました(o^^o)

• 8月12日
あややんりんだ

あややんりんだ

ロタは甘い薬を口から飲むので痛くはないです。
B型肝炎は一度かかってしまうと一生背負って生きていかなくてはいけません。

子供が嘔吐や下痢をしてても親は病院行ったり薬を飲ませたりとただ見守るだけで代わってあげることは出来ません。
子供が少しでも重症かさせないために今、親が出来る事は予防接種を受ける事だと思います。

人それぞれですが、何かあった時に一番側にいるのはいてほしいのは母親なので母親が決めるのがいいと思います(。>д<)

• 8月8日
  • まゆり

まゆり

そうですね!代わってあげれないから、少しでも出来る事をしてあげたいですよね(>_<)
    ありがとうございました!

両方受ける事に決めました!

• 8月12日
まゆり

まゆり

色々なご意見本当にありがとうございました!

• 8月12日

「子育て・グッズ」に関する質問