※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

結婚式に招待されましたが、出産予定日と重なります。出席したいけれど、臨月で不安です。臨月で結婚式に出席された方の注意点を教えてください。

臨月で結婚式に招待されました。
まだ少し先なのですが、7月が出産予定日で、6月の結婚式に招待されました。
予定日の4週間前です。
とても大事な友達なので、是非出席したいのですが、初めての妊娠で先のことはわからず、今はまだお返事出来ないでいます。
出欠の期限はまだ先ですが、臨月に結婚式に出席された方いませんか?
どういうことに気をつけるかなど、教えてください。

家〜式場〜病院は同じ市内なので、もしものときの移動は30~40分くらいです。

コメント

ミサ

予定日の4週間前という事ですが、私は検診時に常に順調と言われてて、36週で破水→出産になりました(>_<)

今後どうなるかわからないということを、まずはお友達に伝えて、体調次第で行くよう伝えてみてはいかがでしょうか?人数の確定は式場によるかと思いますが、2週間前ぐらいならキャンセル料?がかからないと思うので、今のところ出席の回答をしておいてみるのはどうかなと思いました。

陣痛はまず気付けると思うのですが、破水の場合は夜用のナプキンをして、有事の際の移動手段を確実に確保しておくと良いかもしれません(*_*)

あちゃぴー

私も臨月で出席しました。
式場までの移動はできるなら車がいいと思います。
大きいお腹なので、列席する際は友達が近くにいて階段や狭いところは先導してくれました。かなりお腹は目立つと思いますが、ぶつけやすいので自分も気をつけて周りを見ながらゆっくり行動することです。
あとは万が一のために母子手帳や病院、連絡先など友達に伝えておくといいかもしれません。

からだを大事に、楽しんでくださいねっ!

みさ♡

私は臨月に入って、つい先日、37週で結婚式に参列しました!結婚式前日が検診で、子宮口2センチ開いてるとのことでしたが、特に体調面で気になることもなかったので、いつもと変わりなく過ごしました‼︎笑
一応母子手帳を持参して、送迎はしてもらいました!挙式は参加せず、披露宴だけにしました!

大切な方の式なら参加したいですよね♡

♡

ありがとうございます!!

常に順調といわれていても
直前まで何が起こるかわかりませんよね。
ましてわたしも初産なので、経験のないもので、臨月が想像もつきません(;><)

夜用のナプキンをして、もしものときは家族の誰かがすぐに病院まで車を出せるようにして、入院グッズの準備もしておく感じでいいのでしょうか?(;´Д`)

♡

なるほど、勉強になります!
式場が、披露宴会場はいいのですが、チャペルは大きい階段があるところなので、ちょっとドキドキです。
まわりの友達にもサポートをお願いしてみようと思います!!

病院や旦那の連絡先もまわりに伝えておくと安心ですねヽ(;▽;)ノ
ありがとうございます!

ともみ(・д・)

こんにちは(*^ー^)

私もほぼ臨月(臨月突入の数日前)の式に招待されました。とても深い仲の友達で、自分の式にも来てくれたし是非行きたかったのですが…遠方だったのもありお断りしました…。すごくすごく残念でしたが…ご祝儀とプレゼントを送って、当日は電報を送るつもりです💡

今回サリー♡さんとケースが違うので、参考にならないかもしれませんが…💦私も初めての妊娠で、臨月がどのような状態かも分かっていないのでうまく言えずごめんなさい💦
私が周りやママリの先輩方にいただいたアドバイスが、
・臨月だといつ産まれてもおかしくないのでリスクが高いこと
(いきなり破水してしまったり産気づいてしまう可能性もある)
・お腹が大きいので長時間座ってるのがきついのでよく考える
・そのときの体調はなんとも言えないので行けるとしてもギリギリまで時間もらえるか聞いてみる
(実際切迫で入院経験のある方が意外に多かった)
などでした。すごく残念ですが、何かあったときのことを考えると欠席、との返事をするという方が多かったです。
もし行かれるとしたら、何かあったときの想定や誰か近くで待機していてもらうなど…いろいろ大変かと思いますがご準備下さいね💡

うまく書けず長々とごめんなさい💦

ミサ

私も初産で、何故か予定日過ぎると絶対的な自信があったのでビビりました(笑)

入院準備はもちろん必要です!私はなにもしてませんでした!!!(;つД`)

トリ・B・

今年の5月に出席しました。
何かあったときのために式場の近くの病院を調べて行きました。
あとは、靴のヒールは低く安定しているものを履いたってことくらいかな。
失敗したなと思ったのが、移動時は履き慣れた靴にしなかったこと。
ヒールが低いと言えども、結構キツかったので(^_^;)
私はヒールを普段履かないので余計にそう思いました。

臨月ですので病院などの連絡先、母子手帳の用意はもちろん、夜用ナプキンやバスタオルは用意しておくといいかと(^-^)

♡

つい最近出席されたんですね!
子宮口2cm開いてても、お医者さんがOKしてくれたら安心ですね。
そうなんです、とっても大事な友達なので、まさか自分が欠席するかもなんて考えてもいなくて(;´Д`)

わたしも披露宴だけ参加も考えてみます!

きむきむ

こんにちは!
現在9ヶ月の妊婦です!来月出産予定ですが、明日友人の結婚式に出席します(^^)
体調が良いし、大事な友達だったので出席の返事をしていました。
しかし、先の事なので、何があるか分からないので、是非出席したいけど、体調が優れなかったりする場合は行けなくてなることもあるかも…というこはお伝えしておいた方が良いかもしれませんね。

結婚式の準備って、お金も時間もかかるし、急遽キャンセルになったら相手に申し訳ないですよね。
招待いただいた方との親しさや間柄によるんじゃないでしょうか。。
私も万一キャンセルせざるを得ないときは、ご祝儀はお渡しするつもりでした。

もしもの時のために、母子手帳やナプキンなど持参して、旦那さんに送り迎えしてもらいます(^^)

ちなみに、私自身の結婚式にも、臨月の友人が2人来てくれましたよ⭐️

♡

ありがとうございます!
とても大事な友達の結婚式、出席したいからこそとっても悩みますよね(;><)
ともみ(・д・)さんは遠方のお式だったのですね!どのくらいの距離だったのですか??

わたしのまわりも、つわりもなく元気いっぱいな妊婦が切迫早産になったり、若くて元気な妊婦が臨月前に緊急帝王切開になったり、妊娠は病気じゃないとはいえ、本当に何が起こるかわからないことだらけだなぁと思います(;´Д`)

せっかくの結婚式に何かあって台無しにしてはいけないし…という気持ちと、たった3~4時間、彼女にとっては一生に1回の晴れ舞台、参加したい!という気持ちで強く葛藤してます。。

♡

そうだったんですね(;´Д`)
私も正直、初めての妊娠なのに根拠のない自信がなぜかあって←
みなさん結構行かれてるなら、わたしも行けるかも?!
と安易な考えで質問させて頂きました(;´Д`)
こういうわたしみたいなやつが一番危なっかしいですよね(笑)

♡

経験談ありがとうございます!
たしかにヒールって低くても履きなれない靴だと馴染まなくて痛いですよね( ; _ ; )
マナー違反だけど、ヒールのないパンプスでもいいんでしょうか??お腹もでっかくてヒールでフラフラしてたら周りに心配かけてしまうかもですよね(・_・、)
体調などは大丈夫でしたか??

バスタオルの用意があれば万が一のとき安心ですね!

alee

わたしも参列しました!
車は無理でしたので、電車で1時間くらいかけて行きました。1番理解のある友人に電車は付き添ってもらい、挙式、披露宴、無事に参加し終えました。お腹が目立っている為、式場の方々がとてもよくしてくださりました。挙式では立ったり座ったりが若干人より遅れてしまいう程度でした!よいしょっ。て感じです。笑

もし何かあるかもしれない旨を必ず新郎新婦に伝え、了解を得ればいいのではないでしょうか!
なにより自分のせいで人の挙式を台無しにしたくないですし(´・_・`)

♡

明日結婚式へ行かれるんですね!
体調も良いなら楽しみですね♡

きむきむさんは、出席のお返事をされたんですよね?
それは7ヶ月頃なのかなと思うんですけど、病院の先生とかにはいつ頃相談されましたか?
もう直前まで本当にどうなるか分からないので、出席する!でも万が一があったらごめんね、と友達に伝えるのでもいいのでしょうか??

わたしの体調もとても気遣ってくれて、それでも良ければ来て欲しいと言ってくれてるので、わたしも是非行きたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

明日はあったかくして結婚式楽しんできてください(♡˙︶˙♡)

ぴーちゃん

私は臨月になったとき、家から徒歩で15分以上車で産院から20分以上のところにはなるべく出かけないほうがいいと言われて、遠出はしませんでしたよ。
返事をギリギリまで待って貰えるのであれば、子宮の開き具合などを考えながら決めてはどうですか?

臨月ならずっと座ってるのも大変だし、私なら大切な友人でも断りますね。
臨月だからと伝えれば、仕方ないと思って貰えるはずです。そ

♡

経験談をありがとうございます♡
電車で1時間はなかなか長旅でしたね!!
でもお友達もずっと一緒なら安心ですね♡
そうか、結婚式って立ったり座ったりも結構続きますよねΣ(゚Д゚)
地元の大きい式場で、150名くらい招待予定の大きな結婚式みたいで、
ほんとに!わたしひとりが騒ぎを起こしてしまってまわりに迷惑かけたらどうしよう、という不安がかなりあります(つ_;)

♡

そうなんですね(;´ω`)
無用な遠出なら確かに遠慮したいんですけど、大事な友達の結婚式ということで悩んでます…。

その式場はわからないんですが、わたしが結婚式したときは式の10日前に最終人数の確認があったので、同じくらいなら
ギリギリでお返事するのは8ヶ月の後半くらいは待ってもらえるかなーと思ってます。
その時に少しでも気になることがあれば欠席するしかないですねぇ(つ_;)

ともみ(・д・)

お返事ありがとうございます💡

はい😣すごく悩みますね…。予定日後少し後の結婚式にも招待されましたが、泣く泣く断りました😢

私の場合は現地まで特急電車で2時間でした…車だと会場まで4時間程でしょうか…。移動中の負担だったり、慣れない土地での病院などもあり、行けない要素が多かったです(´;ω;`)

お気持ちすごく分かります💦

きむきむ

サリーさん、病院の先生には出欠の返事をする時点では相談してなかったです(⌒-⌒; )
結婚式の直前の検診で、来週結婚式なんですけど、行っても大丈夫ですよね?って聞きました!
旅行なんかも体調よければ行ってもいいよと先生から聞いていて、よく外出もしているので、大丈夫だろうと楽観的に考えていました。
でも、切迫早産と言われる方も多いようなので、そうなれば、分かった時点で先生に相談して、行けるか行けないか、早めの返事をお友達にしてあげた方が良いですよね。

友人に返事をする時点では、晴れ姿お祝いしたいし、出席のつもりだけど、結婚式のときは9ヶ月になってるから、どうなってるか分からないし、体調によっては行けなくなることもあるかも。と伝えておきましたよ(^^)

雪桜

私はすごく残念だったけど断りました。

式中に破水するかもしれないし、他人の晴れ舞台に何が起こるか分からない状態で出席して迷惑かけるのが強かったので。

残念でしたが、そして結果オーライの可能性もありましたが、万が一を考えて自制しました😢

トリ・B・

ヒールは無くてもいいと思いますよ〜。
お腹が重いですからね、安全重視です!
本当は行かないのが一番なのかもしれませんが・・・・・・。
一応、こういう靴で行くねとの連絡はしました(^-^)

体調は大丈夫でした。
少しでも体調に変化があったら、無理せず休ませてもらって下さいね!
お友達にもその辺りのことは事前にお話ししておくといいかと思います。

りんりんまん

私も2人目妊娠中の臨月に親友の結婚式参加しました!!

帝王切開が予定日の二週間前で決まっていて、その一週間前に参加しました。

やや切迫気味で子宮頸管が短くなってましたが、張り止めをもらっていたので参加しました。

親友にも万が一体調がよくなかったり、お産の兆候があったら当日行けなくなるかもしれないって事前に伝えて了承をえてからの参加でした。
なので、お友達に確認してみて、当日行けなくなるかもしれない話をして嫌な顔されなければ、参加してもいいと思います。

もちろん、行きもかえりも車で送迎してもらい、極力座ってました。

なんかあったときのために、母子手帳、破水してしまった場合のためにナプキンもっていきました。

無事に帰ってこれました!

ですが、何があるかわからないですから、それなりのリスクがあることを頭にいれて参加したらいいかと、思います。

mummu

私は予定日の1週間前の挙式だったので諦めました…

旦那さんとも一緒に遊びに行けるくらいのすごく仲のいいお友達で、その子も最近妊娠が発覚して、お互い喜び合っていたので、どーしても行きたかったのですが、お腹の子どもの成長が早くて実際の週数よりも1〜2週間ほど大きいみたいなので、早く産まれてくるかもなぁと考えて。

準備する側も、出産間近とわかってても実際にドタキャンになって空席になってしまうと困るだろうし、実際に出席できても、そこで破水したらどーしよー…大騒ぎになるし生臭ーいにおいが充満したら…など考えて、泣く泣く断念しました。