※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*μ*)
その他の疑問

突然ですが、皆様はがん検診を定期的に受けていらっしゃいますか?私は現…

こんばんは。
いつもお世話になっております。
突然ですが、皆様はがん検診を定期的に受けていらっしゃいますか?
私は現在27歳一児の母です。

子宮がんや子宮頸がんの検診はほぼ毎年受けていますが、乳ガン検診は3年前に受けたっきり受けていません。最近、小林真央さんがお若い年で乳ガンになりお亡くなりになりましが私も心配でそろそろ受けた方がいいのかなと思い、近所のガン検診センターのHPなどを確認したのですがほとんど、対象が40代~です。そういえば3年前に受けたときも「まだ若いから受ける必要ないと思うけど、いちを受けとくかい?」と医師に言われて受けていました。

自分的には受けてなんともなければ安心だし、受けとくか〜くらいに思っていますが、皆様は検診を受けていますか?

コメント

子どもを産んで23.24の時
今年は受けませんが来年と受けると思います😅

母が受けろ言うので受けてます😅

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございますm(__)m

• 9月25日
みーこ1001

同じく子宮頸がんは毎年受けてて、乳ガンは今年初めて受けました!
乳ガンも毎年受けるようにしたいです💦

• (*μ*)

(*μ*)

やっぱり定期的に受けるのって大事ですよね。

• 9月25日
アニエスにゃー

夫の会社の配偶者検診制度で毎年受けています。祖母が乳ガンで手術したので、月一でセルフチェックもしています。
若いから必要ない、というのはあまり聞いたことないです💦若いほど進行が早いですから😣

お住まいの区とか市で無料・・・とまではいかなくても、助成制度などあるといいですね💡

余談ですが、昨年検診に行った時、小林真央さんのことがあってか、エコーも触診もものすごーく念入りでした💡

• (*μ*)

(*μ*)

乳ガン検診はわりと30代後半くらいからなのかなと思っていました。私も受けてみようと思います

• 9月25日
えすかるごん

妊娠中に、頸がんの検査はされました^_^がそれ以外は受けていません^_^

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございますm(__)m

• 9月25日
Yoshirin

子宮頚がんは毎年会社で受けてます。
乳がん検診は19歳と25歳で受けて次は30歳になったら受ける予定です。
マンモはやり過ぎてはいけないと先生が言っていたので3〜5年に1度、エコーは毎年でもいいかもしれませんね。
30歳過ぎたら子宮頚がんの他にも会社で色んな検診の案内毎年来るので受けれるものは全て受ける予定です。

• (*μ*)

(*μ*)

現在仕事をしていないので定期的に検診というのが乏しくなってしまってます💦私も心配なので自分で意識して受けてみようと思います。

• 9月25日

子宮がん検診は市からくるので受けていますが乳がん検診は市から40代からのしかこないみたいで自費だと高くてやれてません(;_;)

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございますm(__)m 自費だとだいたいどれくらいになるんでしょうか💦

• 9月25日
あらしのよるに

子宮がん検診受けてます!ただ、乳ガン検診は授乳中だと乳腺が発達していてガンかどうか見分けるのが難しいと言われて…ここ数年受けられていません。私の友人が28歳で子宮けいガンで亡くなりました。私は何も知らずにいて彼女は亡くなりました。それ以来まわりにいる人への検診を勧めています。若くても検診して何もなければ安心できると思うので、検診受けてほしいです。何か見つかったとしても早ければ早いほど治療が受けられると思うので…

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございます。私も皆様のコメントを読んで検診を受けてみようと思います。

• 9月25日
はる

私の行っている乳腺外科の先生は、検診は若くても必ず毎年受けて。ガンになるのはしょうがないけど、気づかなくて進行するのはしょうがないじゃ済まないから。って言ってます!
私も癌の病院で働いていたので、早期発見がどれだけ大事かはよく分かるので、この先生は信用出来るなって思いました。
逆に、自治体からは2年に1回しか助成券来ませんが、子宮がん検診を毎年しようと思って行った産婦人科は、毎年は必要ないって言われて、いろいろ説明されたけどなんか納得いかなかったので、別のところにしようと思いました!

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございます。乳ガンは若いうちは大丈夫っていう医者にしか会っていないので、勉強になりました。私も受けてみようと思います

• 9月25日
ワーママKouki

毎年、会社の健診で受けていました。
出産後に、しこりをみつけ、授乳中なのですが、全ての検査をして一応ガンではないですが、しこりが消えないので経過観察中です。

少しでも気になるなら、検診は行った方が良いと思います(*^^*)

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございます。自分で触った感じだとしこりがないように思うのですが、思い立ったときに受けてみようと思います‼

• 9月25日
ひろppp

私も数年前は先生に、あなたまだ若いから必要ないわよ(すでに29歳)と言われましたが、
最近、若い方の乳ガンが増えているからか?あっさり、じゃあ受けましょうか!に変わっていました💦
子宮がん検診は歳によって値段も変わるのですが、毎年受けており、35の歳で乳ガンは予約したら少し安く自治体でやっていました。
なくて安心。あったら早期発見ですから、検診するにこしたことはないですよね🎵