※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん。
妊活

体外受精で低AMHの方でも採卵成功例はありますか?

初めての体外受精の採卵前です。
低AMHなので採卵数も少ないと思うよと先生に言われショックを受けています😭低AMHでも無事に採卵でき妊娠できた方おられますかぁ??

コメント

初めてAMHを測った時が2.75
1年後には1.03まで下がっていました。
でも私が体外受精で妊娠出産できたのは1.03と聞かされて5ヶ月後です。
採卵は毎回1個か2個しか採れませんでした。
採卵8回、移植7回やりました。
不安にさせたらすみません。

• あーみん。

あーみん。

半年前に採血した時、1.02だったので今はもっと下がっていそうです😭
    やはり採卵数はあっても無事に育ってくれるとも限らないですよね〜気長に頑張ります(^^)コメントありがとうございます!!

• 9月26日
ちゃんゆか

初めて測ってもらったとき年齢+6歳くらいの数値でショックでしたが、先生にも看護師さんにも何度も『数より質だよ!残り数少なくても今の年齢の質だってことの方が大事だよ!』と言ってもらってたのが心の支えでした。笑
誘発方法も合う合わないがあるから色々先生と相談されるといいと思いますよ✨
ちなみに質をよくする意味でビタミンCとEとアスタキサンチンのサプリも処方してもらっていました!
採卵6回移植7回で現在に至ります。

• あーみん。

あーみん。

体外受精へステップアップしても長い付き合いだと自覚しているのですが…気持ちだけが焦ってしまいます😭
    質を良くするためにも食生活の見直しとサプリも取り入れたいと思います!!ありがとうございました(^^)

• 9月26日
  • ちゃんゆか

ちゃんゆか

ちなみに私は
    2014年(32歳)→2.41で
    2017年(35歳)→1.74で
    先生から『思ったより下がってない』と言われ、増えることはないけど下がり方は個人差があると言われましたよ!
    その間一度も治療を休んでいないのでほとんどの採卵がこの間の期間です!

不妊専門の鍼も行こうと思っていたところでした!

• 9月26日
えむ

低い、がどれくらいか分かりませんが、わたしは2.3くらいでした。
中刺激と低刺激で2回採卵、いずれも3個取れて、5日目胚盤胞まで行ったのはそれぞれ1個、そのうちひとつを戻して初回で妊娠しました。(凍結胚から戻しています)

数は少なくても、取れて分裂してくれれば大丈夫なんだと思います。AMHが低い、だけであれば問題ないように思います( ´ω` )

• あーみん。

あーみん。

初回での妊娠が理想ですが、AMHが1.02なのであまり期待はできません(;o;)でも、数値や採卵数よりも、とりあえずは1つでも育ってくれるよう信じて頑張ってみます♡ありがとうございました。

• 9月26日
coharu

わたしは26歳ですが
AMH0.7でした。
採卵も低刺激の方法で
多くても2個だろうと言われ
実際に2個でした。
凍結胚移植1度目で妊娠できました。
初めはとてもショックを受けましたが
卵の数ではなく
大事なのは質だと
先生は仰っていたので
卵の質を上げるように頑張り
卵を信じて頑張りました!
それに数が少ない方が
採卵する時も身体への負担が少ないようですよ☆

• あーみん。

あーみん。

大事なのは質という言葉にとても感謝です!!前向きに頑張ろうって思えました╰(*´︶`*)╯例え数値が低くても自分のやるだけの事はやって、自分を信じて採卵に臨みたいと思います💕
    コメントありがとうございました。

• 9月26日