※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
家族・旦那

最近、夫のダメな所ばかりが目に付いてしまいます。普段は、オムツも替…

最近、夫のダメな所ばかりが目に付いてしまいます。
普段は、オムツも替えてくれるし、ご飯も食べさせてくれるし、お風呂も入れてくれるしで、育児には協力的な方です。
しかし、ゴミを捨てないで置きっぱなしだったり、私の枕を使ったのに元の位置に戻さなかったり、テーブルを汚してもそのままだったりなど、些細なことでも気になって、なんでできないの?と思ってしまいます。

育児をやってくれていることに対しては感謝したい。でも、生活している中で、一度お願いしたことを度々できていない時があるので、前に言ったのになんでできないの?と思ってしまうんです。
ちなみに私はA型で几帳面、夫はO型です。
普段は優しい夫なのに、このままだと不満ばかりが募ってしまう気がします。
どうすれば夫のいい所も見れるようになるでしょうか…。

コメント

yuco

私も同じ感じでした!!
普段育児や家事などすごくしてくれて優しい旦那ですが、洗い物したあとの水回りの掃除の仕方教えたのにちょっと汚れが残っていたり、ここのゴミも集めてねって行ってあるのに集めてなかったり、ちょっとした気遣いがなかったりなどとほんとに些細なことが気になり最初はその後始末?を何も言わず自分でしていました😂😂
ですが、溜まりに溜まってしまいイライラしてきたのでこのままでは良いところがあっても嫌になっていくばかりだったので全部旦那に言いました!
それからは少し改善が見られ、気遣いもさらにしてくれるようになり完璧じゃなくても許せるようになりました☺️💕💕
一度嫌なところを見つけてしまうとどんどん嫌になってしまいますよね😭
でも少しでも努力してる姿を見せてくれたり、頑張ってるなって思えたら嫌なところも受け入れれました😊
これは私の場合ですが、一度思ってること率直に話してみてはいかがですか☺️??

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます。
    私は、自分でやらせないと身につかないだろうと思い、できていないことは何度も言い、やらせています。とはいえ、毎回言うとウザがられても嫌なので、2回に1回くらいの頻度です(;´Д`)
    私も、あ、ちゃんとやってくれてるな✨と思えるようになりたいですヾ(・ω・`;)ノ

• 9月25日
nana

出来る事や出来ない事
気づける事や気づけない事……
それは、人それぞれです😊
2人で一つ🎀
あーして欲しい。。。
こーして欲しい。。。
言ってしまえば限りがないです😊
一度お願いされても、奥様には
重要な事でも旦那様にとっては
重要な事ではないから
忘れてしまうのです😊🍀
忘れてしまう旦那様に
イライラする前に、もう一度
確認のため、お願いするのは
どうでしょうか😊?

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

そうですよね、私には当たり前にできることでも、夫にとってはそうとは限らないですよね💦
    イライラした態度ではなく、優しい口調でお願いしてみます(*- -)(*_ _)

• 9月25日
さゆさゆ

時間があれば…携帯でもノートでもいいです。「旦那日記❤️」を付けてみてください。ページの真ん中に線を引いて半分には1日必ず1つ、旦那がしてくれて嬉しかったことを書きます。1つじゃなくてもいいですよ。もう半分にはイライラしたことを。
イライラが積もりに積もるとせっかくにいい一面が何も見られなくなります。ストレスの力は絶大ですので…💦
こうして整理してみることで、改めてて旦那のありがたみ、そして改善方法が編み出せるかもしれません。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

旦那日記…とてもいいですね🍀
    書き留めておけば後々見返すこともできますもんね(^-^)
    早速今日から始めてみます!♡
    嬉しかったことをたくさん書けますように!✨

• 9月25日
りんちゃんママ

私の旦那もです💦
私A型、旦那O型です!
風呂場で除湿機をつけてるからちゃんと扉を閉めてって言っても少し開いてるし
お菓子のゴミとかをお皿洗う流しにポイポイ
ご飯食べたお皿水につけてくれない。。
何回も言っても直らなかったから旦那に
犬以下だ!犬は3回言えば分かる!!!!って言ってしまいました🤣
いつか直るだろうと長い目で見てます。(半分諦めてるのと言うのが疲れたのもあります)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

私は、言ってダメなら目から覚えさせようと思い、ゴミ箱に「ゴミを落とさない」と書いた紙を貼ってしまいました(;´∀`)あまり効果はないですが💧
    言うの疲れますよね。。子供のお手本になってもらわないと困るのに…(>_<)

• 9月25日
そうまま

あれ?わたし投稿したっけ?って思いました!笑
まだ産まれてはいないんですけど、わたしの旦那も今現在そんな感じです( ´ ▽ ` )
そしてめっちゃイライラします!が、感謝もしてます。笑
いい所ばっかりなんて見えないですよね〜
こうやって尻に敷いてる状態が、わたしたちは1番バランスとれてるのかなぁって思い込みながら、やっていってます(๑・ .̫ ・๑)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

同じような方がいた~(;▽;)
    あー確かに、バランスは取れてるのかもしれないですね。私が言うことに対して反発して喧嘩になるわけでもないので、これはこれでいいのかなぁ…と、今思えてきました。

• 9月25日
ふぅ。

育児に協力的、すごいですね(о´∀`о)
うちは、仕事が忙しいのもあって、育児参加率20%ぐらいでしょうか…。
その上、食べたらそのまま、使った物は元に戻さない、とA型ですが、こんな感じです…😅
でも休みの時、気が向けば、家の中をきれいに掃除してくれたり、晩ごはんを準備してくれたりということがあり、それでよしとしています。
あとは、お金の管理などしっかりしてくれていて、自分に欠けていることもあるので、お互いさまかなと思うようにしています🙋

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

家の中の掃除だなんて、素晴らしい👏✨✨羨ましい✨✨
    うちは育児はしてくれますが、子供の遊び相手をあまりしてくれません💧そこもかなり不満ですね…(´-ι_-`)
    私は完璧を求めすぎな所があるのかもしれません。考えてみれば、私にも欠点はあると思うので、お互いそこをうまく補ったり、ある程度妥協も必要かもしれないです(´•ω•`)

• 9月25日
あya

わかります!わかります!!!
開けた扉を閉めないとか,子どもの手の届く位置にリモコン置くとか,靴下裏返しに脱ぐとか…(-ω-;)ウーン

うちの子は赤ちゃんの頃からなんでもかんでも口に入れるタイプではなかったのでいいものの,こんな物あったら危ない!っていうものをいつも手の届くところに置きっぱなしにしていたので,強めに注意しました。

普段子育てに協力的ならお子さんが危ない目にあうなどの理由で注意してみてはどうですか?

何かあってからでは遅いので,物は元に戻す,ゴミは捨てる…
当たり前のことだと思ってますが,できないもんなんですよね(´・へ・)
気持ちが落ち着いてる時はいいですが,ダメな時はかなりイライラします!!!

• あya

あya

最近はイライラするのが嫌なので先回りして自分がやるようにしたりしてます!

• 9月25日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

私は、自分でやらせないといつまで経っても身につかないと思い、私は手を出しません(>_<)なんだかもう1人子供を育ててるみたいです💧
    確かに、娘がゴミを触ってしまっている時があるので、改めてきちんと言うようにします!

• 9月25日
みん

うちと逆パターンです!

性格の問題だとしたら、
この人なりに頑張ってる、とか、この人なりに綺麗にしている、という認識に変えたら楽かもです!!

私も几帳面な旦那に言われた通りには頑張っても出来ませんから、
こちらは頑張る、旦那は許容する、
これでなんとか収まりましたよ(*´ω`*)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

この人なりに…ですか。
    確かに、私は完璧を求めすぎな所があるのかもしれません。
    あ、頑張ってるな、気を遣ってくれてるな、と思えるようになりたいです(´•ω•`)♡

• 9月25日
  • みん

みん

性格や認識が同じの人間は居ませんから、他人と同居するって大変な事ですよね(*´ω`*)
    ある程度は話し合い、寄り添い、譲歩でどうにかなると思ってるので、
    お互い頑張っていきましょう!(*´ω`*)

• 9月26日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

元々は他人ですもんね、、
    ほんと、大変だなぁと最近つくづく思うようになりました💦
    お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございました(∩´∀`∩)

• 9月27日
イク

うちの家庭とも全く一緒です!笑
血液型まで一緒(^^;

オムツはかえてくれるけどおしりふき無くなったら補充せずそのまま。
取り替えたオムツは置きっ放し。
ミルク作ってくれるけど、水筒のフタ開けっ放し。
自分で食べたゴミも机に置きっ放し。
トイレットペーパー無くなっても芯そのままで補充しない。
自分のシャンプー無くなったら、補充せず人のシャンプーを使う。(リンスとシャンプーが同じ時期に無くならないと嫌なので、シャンプーしかしない旦那が勝手に使うと計算が狂う)

などなど、挙げだしたらきりが無いです。
料理以外の家事、育児もすごくやってくれますが、とってもとってもとーーーっても、目に付きますか。

もうこれは、血液型の違いか!
と諦めて見ないようにしたら、少し楽になりました。笑

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

同じですね~(;▽;)
    うちも、トイレットペーパーは最近ようやく替えてくれるようになりましたが、ティッシュペーパーは空っぽになってもそのままです(´-ι_-`)下手したら空っぽになったことにすら気付いていないのかも。。
    私も、O型だからしゃーないかー!と思えるようになりたいです(´×ω×`)

• 9月25日
いちご みるく

毎日気になりますか?
私もそういう嫌なところが目についてイライラが止まらないことがあります。
そういう時に旦那に言うとこちらもイライラして文句や愚痴みたいになるから逆効果で旦那も不機嫌になるので、グッと我慢してます。
そして目についてイライラするのは私の場合は生理前だと気づき、それからは、生理がくるんだなーと思い旦那に当たらなくなりました。
で、言えるときにサラッと言うようにして気にしないようにしてます。
これから基本的な事は子どもに教えながら、旦那にも一緒に注意していきたいと思ってます。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

ほぼ毎日ですねー💧
    思えば、今生理真っ只中なので、今日は余計にイライラしたのかもしれません(;´Д`)
    お子さんの月齢、一緒ですね✨
    子供のお手本となるよう、夫にも成長してほしいものです(´•ω•`)

• 9月25日
m a ★

私の旦那も片付けできません。
出したらそのまま。
脱いだらそのまま。
毎日イライラです。
毎日、同じ注意しても直らず。
結局、私が全部しちゃいます(/_;)
毎回、言わせんなよ。って
ほんと思います!
言われるほうも嫌じゃないのかと。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

ほんと、何回言ったら分かるの!?って思っちゃいます。。
    最近は、捨て忘れたゴミをわざと目立つところに置いたりして、無言の圧力をかけていますが、それでも数日後にはまたゴミが…って感じなので、もう治らないのかなーなんて思ったりもします(´×ω×`)

• 9月25日