※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

娘が夜中に起きるようになり、フォロミを飲ませていますが、ミルクを飲ませることで虫歯が心配。同じ経験の方いますか?

一歳半になる娘が夜中に起きるようになりました。
食が細くて栄養面が心配なので、今はフォロミ飲ませてます。

寝る前に歯磨きもしているし、夜中起きた時にミルクを飲ませたくないのですがお茶だと泣いてしまうのでミルクあげてしまいます。
せっかくの歯磨きも無駄になり虫歯ができないか不安です。
同じようなお子さんお持ちのかたいませんか?このままミルクあげて大丈夫かな、、

コメント

ひーこ1011

ミルクはマグで飲ませてみえますか?
哺乳瓶よりかは、まだマグやコップから飲ませた方が虫歯になりにくいようです。

うちは、上の子は舌先が繊細で食べられるものもごくわずか。それすら気分で食べないので、かなり食が細いです。
酷い時は白米のみの時とかあります。
1歳3ヶ月頃私が切迫で入院してた時は、旦那がどうしようもない時は夜中にミルク飲ませてたようです。

歯科衛生士さんからは、飲ませた後は、歯磨きできなかったらガーゼで拭いてあげるだけでも少しはマシやから、拭くように言われてました!

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます。
    マグで飲ませてます。
    夜中のガーゼ、、、できたら良いですが泣いて目が覚めて寝なくなるのこわくてやってません。
    今夜起きたらやってみますね💦

• 9月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

哺乳瓶じゃないなら良かったです💦
    何とかガーゼで拭けると良いですね💦

うちは、上の子は食が細く、毎日ご飯の時間にしっかりとは食べないです。
    一応お風呂入るまではオッケーにしていて、二階に上がったら、もう何も食べられない。というルールにしてます。
    たまに、お腹すいた!って泣きますが、ご飯食べなかったら何もあげないよ!と伝えてあるので、どんなに泣いても何も食べさせないし、何も飲ませてないです(^^;

お友達に、食べないと夜中起きちゃう子居ます。
    その子は夜中泣かれると嫌だから、どんなに時間がかかっても完食させると言ってました。

• 9月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

下の子は断乳してから食欲爆発中で、3時半とかにお腹すいたパンよこせ!!と泣くことがよくあります。
    こちらも、夜中には食べさせたくないので、ギャン泣きするけど、抱っこで寝かしつけます(^^;
    朝5時からはオッケーにしてるので、そこまでは泣いても粘って寝かしつけてます(^^;

• 9月26日