※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠やモニターについて質問です。日中はどのくらい寝るか、夜は2階のベッドで寝かせる予定。寝静まった後、一緒に寝る必要があるか、モニターの使用感について知りたいです。

とっても初歩的でお恥ずかしい質問なのですが…

生後0〜1ヶ月の赤ちゃんって、日中も含めて、1日にどのくらい寝るのでしょうか?ずっと1日中つきっきりで見ますか?

あと、2階のベビーベッドで夜は寝かせる予定ですが、寝静まったあとは、自分も一緒に隣で寝ますか?リビングとかに降りちゃったりしても大丈夫でしょうか?

たまに、ベッドにモニター付けてる方の投稿を目にしますが、モニター付けてる方、どんな感じですか?

いろいろと質問してしまってすみません!
お答えいただけると嬉しいです😣🙏💓

コメント

ぶる

だいたい授乳の時間が
3時間おきなので16.7時間は
寝てたと思います😊
寝てる時は家事したり
好きなことしてますよ〜
顔はちょくちょく見てますが、、
寝てる間は降りてますが気になって
1時間ごと様子をみにいきます!

やっぴ

1日の7割は寝ると聞きましたが
うちの子は全然寝ない子でした!
赤ちゃんによって違うと思いますよ😊

私は赤ちゃんが寝ても離れるのが不安で、ずっと隣で携帯触ったりしてました!
離れてても泣き声とかが分かる、モニターみたいなの買うと良いかもしれないですね😁

みーたん

うちは里帰りでしたが里帰り中はつきっきりでした!むしろ赤ちゃんと一緒に寝て体力温存して起きた時に挑むって感じでしたね(^ω^;)うちはすごく寝る子だったのでほんと19時間くらい平気で寝てたので寝不足なかったですが、ほとんどの赤ちゃんが置いたら泣いてしまうとかが多いと思いますし、自然とつきっきりになってしまうと思います。産後で恐らく自分の身体も回復してないので‥‥。
2ヵ月くらいしたら私は寝室で寝かせて私はリビングにいたり、時たま様子見に行ったりしてます!
モニターも私は金銭的に苦しくて買いませんでしたが、買ってもいいなって思います♪

lemon

生後8日の赤ちゃんがいます☺️
1階の寝室にベビーベッドを置いていて、
昼間でも夜でもそこで寝かせています!
泣けば聞こえるので食事のときなどは赤ちゃん1階に置いて2階のリビングに上がっちゃいます!
ただ、ミルク飲んだばかりで吐いちゃわないかな〜とか心配なときはしばらく付いて見ています!が、熟睡しちゃえば大丈夫かと!心配ですけどね😵
寝る時間ですが、うちの子の場合、3〜4時間おきに授乳でそれ以外はだいたい寝てます(笑)まとまって4時間寝てくれたりもします!

めろ

睡眠時間は本当にその子それぞれです💦
ちなみにうちは二人とも12~15時間くらいでした💡もちろんそれより長い日も短い日もあり…。
寝てるときや機嫌のいいときは目の届く所で家事したりしています☺

夜寝たあとは私は一緒に寝ちゃっていますが…💦リビングに下りられるならベビーモニターがあった方がいいと思います✨泣いても聞こえなかったりするので❗私は実家に帰省したときに使っていたのですが、音声だけだったので吐き戻しとか心配で結局一時間くらいしたら一緒に寝てました😅

その頃は赤ちゃんのお世話で寝れなくて、リビングとか行って他のことができる状態ではありませんでした😭
赤ちゃんが寝たタイミングで自分も気絶したように爆睡です。笑

3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

3人目生後1か月ですがよく寝ます(>_<)
上2人はよく泣いてあまり寝ない子だったので
それぞれだと思います((´。•ω•。 ))。ο♡
寝れば普通に寝室(1階)から
リビング(2階)行ってます⭐*゚
泣き声聞こえてくるので、
泣けば見に行きます(ㆁωㆁ*)

チョコ

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんがいます😊
我が子の場合はまちまちで、10時間の日もあれば20時間の日もありますよ!
こればっかりは赤ちゃんそれぞれだと思います😣

モニターはないですが、リビングの隣の和室で赤ちゃんを寝かせてその後はリビングで過ごしています。
10分に1回直接確認に行ってます。

いちかママ

病院にいる時はほとんど寝てるで、多分助産師の方が見てくれてたのもあり、ずっと寝てるなーって思ってたんですが、帰ってからが授乳して、布団に置くと起きるを繰り返し、眠たくて機嫌悪いですし、とにかく寝ぐずりが凄かったので抱っこしてたら寝てくれるので抱っこしながらママリをずっと見てたりテレビもずっと見てました。
でも無理してるので身体のあちこちボロボロでした😢
もちろんご飯も片手で食べられるおにぎり、パンなどしか食べれなかったです。
洗濯、洗い物最小限だけしか出来ないぐらい布団に置くとギャン泣きさせてて、4ヶ月間は苦痛でした(-。-;
モニターは部屋数が少ないですし、泣いたら聞こえるので買いませんでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

こってぃ

本当に個性です。
授乳間隔って母乳は2時間が目安なんですが、飲み始めが0分で飲み終わりが15分だとすると、それからゲップして…なんだかんだやってると次の授乳まであと30分じゃん!寝られない!自分が!!
という事態に陥ることもしばしば…

ベビーモニター使ってましたが、リビングに行くときはご飯の時だけ…それ以外は世話しながら寝られるタイミングで寝てました。なのでつきっきりでした。

息子は10時間くらいしか寝ませんでした。