※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオナシ
子育て・グッズ

そろそろ1歳半になるのですが、トイトレを始めた方が良いのでしょうか?皆さんは何歳くらいからトイトレを開始しましたか?

そろそろ1歳半になるのですが、トイトレを始めた方が良いのでしょうか?
皆さんは何歳くらいからトイトレを開始しましたか?

コメント

@yano☺︎︎

正直1歳半ではまだ言葉もうまく話せないし、こちらの言うこともちゃんとわかってるのか微妙なところなので、あまりオススメはしないです😣💦
うちの上の子は3歳になる月に外れました!
お話も上手になってたので、トイトレ始めて1週間でとれましたよ!

• カオナシ

カオナシ

やっぱり理解出来る年齢になってからが良いですかね…
    あまり早すぎても、娘に負担じゃないか心配だったので、安心しました😥

• 9月25日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

上の子が2歳ちょっと前くらいの時、よくトイレに付いてくるので1度トイトレしてみたことがあったんですが、やっぱりうまく教えてくれないし、教えてくれないことに私もイライラしてしまい、これは良くないなと思ってやめました💦
    お子さんのペースもあると思いますが、あまり焦らなくても大丈夫ですよ!
    いつかは必ず外れますから☺️✨

• 9月25日
ゆう

何歳というよりも、おしっこの出る間隔が定まったり、トイレに興味を持ち出したり、自分からトイレの事前事後報告が出来るようになったらだと思いますよ◟̑◞̑

• カオナシ

カオナシ

まだまだ興味は出ておらず、私がトイレに入っていると扉を叩くくらいです😥
    やっぱりまだ少し大きくなってからの方が良いですよね!
    あまり焦らず、娘のペースに合わせて行きたいと思います!

• 9月25日
しーちゃん

今月から補助便座に座らせてます☺
とにかくトイレについて来るので、補助便座を購入しました。トイレの間隔とか全然分からないので、食後や適当な時間に座らせてます。
たまにウンチがでますね☺
来年の夏ぐらいにオムツ外れたら良いなぁと思ってるので、本格的にはトイトレはしてないですが(^^;

• カオナシ

カオナシ

オムツ外せたらラッキーくらいの感覚ですね!
    それ良いなぁ…
    トイレにはまだ興味は出てないみたいなので、もう少し先ですかね…

• 9月25日
まめこ

2歳になった頃にはじめましたが、全く上手くいかずイライラしたので断念。半年後に何故か自分から教えるようになり、オムツのままトイトレして、1ヶ月くらいで昼のオムツは外れました!といってもその間ほとんど失敗しなかったので、やっぱり時期ってあるんだなと思いました。
別件でも、その子によって適切な時期ってあるんだと、時々身にしみます。

しっかり歩ける。言葉がしっかり理解できる。出た事を教えられる。おしっこの間隔が2時間以上空く。がクリアできれば始めてもいい時期だそうですよ!

yu--mama

うちら1歳前からトイレの場所を覚えしっししたい!って言うと手を繋いでトイレを教えてくれるのでその頃からゆるめにトイトレ始めました😊

いまだに補助トイレに座らせてるだけですが😅

ひなころ

僕もやる!とやりたがりの時期なので、まっったく真剣にヤル気ないですが、補助便座買って座らせてます(笑)
座りたいと言い出したら座る、満足したら終わり、です(笑)
トイレ以外ではおしっこでた?とか、すでに出てたらおむつに手を当てて出た~!の練習してます(笑)今は使用済みオムツ覗いておぉー!出たねー!って言って満足してます(笑)うんちは事後報告出来るようになりました✨

まだまだ会話が通じないので、無理に進めなくてもいいと思いますが、おしっこ出たとか、うんち出たとかは事後報告から練習始めても会話の練習?(笑)にもなるし、楽しく遊べるのでおすすめです🎵