※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
お金・保険

失業手当受給中に妊娠し、扶養に入ろうとしたが収入が103万超で加入できないと言われた。社会保険の扶養は1年間の見込みで判断されるのか確認中です。

社会保険の扶養について詳しい方お願いします
私は今年の5月に退職し、その後は失業手当を貰っていたのでずっと国民健康保険に加入していました。
失業手当受給中に妊娠発覚し、9月に受給が終わったので旦那の扶養に入ろうと思ったのですが今年度の収入が103万を超えているから入れないと職場の人事から言われたそうです💧
ネットで色々調べていたら社会保険の扶養は今年度の収入ではなくこれから1年間の見込み?と書いてありました
人事の方が曖昧でもう一回違う人事の方に言って調べて貰ってるんですが社会保険には加入できないのでしょうか😣?

コメント

へる

1-5月の給与で103超えたのでは?

• (^O^)

(^O^)

1月から5月分は103万も130万も超えているので仕方ないと思ったのですが同じ状況の友人は手続きが出来ていると聞いて気になりました(>_<)

• 9月25日
あゆみ0808

あたしも社員→結婚の為退職しましたが、翌年早々に扶養に入りました。
それまでは国民年金等支払ってましたよ!

• (^O^)

(^O^)

今年いっぱいは国民年金でやってくしかないですかね(>_<)
    想像以上に高くびっくりしました(>_<)

• 9月25日
しも

年末調整の時期に加入になるんではないですかね?
今年と来年は国保税発生するので実質お金が発生しないのは再来年になるとおもいます😅

• (^O^)

(^O^)

人事の方からは1月から扶養に入れると言われました(>_<)
    来年も保険料を払い続けるのですか??😣

• 9月25日
t&u

退職しているのであれば、社会保険の扶養には入れますよ!
103万は税扶養の話ですね。職場の人が勘違いしてるか知識がないだけでしょう。
退職済であればそれまで1000万稼いでいても、退職以降に働かない、130万以上稼がなければ健康保険の扶養には入れます!
それに、103万以上でも130万未満なら健康保険の扶養入れるんですけどね😅

• (^O^)

(^O^)

全く同じ状況の友人が手続きできたと言っていたので人事の方によって違うのかもしれません(´・ ・`)
    5月までで130万も超えてしまっているので調べ直しても断られそうな気がしてきました😣

• 9月25日
  • t&u

t&u

いやいや、断るもなにも入れますから😅
    社会保険の扶養と税扶養は全く別物です!
    スムーズに話が進むといいんですが…
    先程、同じような質問があり回答させてもらったんですが、その方はハロワの方に社会保険の扶養には入れないと言われたそうで。
    知識がない方がそう言う仕事をしてるのは少々困りますね😣

社会保険の扶養の130万と言う金額は扶養に入る時点で既にもらっている収入額ではなく、今後もらうであろう収入の額で判断されます。

• 9月25日
  • (^O^)

(^O^)

最初に扶養の手続きしようとした時に審査もせずに断られてしまったんですよ😣
    5月までは旦那と同じ職場だったので収入は既に知っていたので💧
    そういう仕事をしている方に扶養に入れないなんて言われたらやっぱり私が間違ってるのかな?と思ってしまいます(´・ ・`)
    保険料も決して安いものではないので…入れるよう頑張ります😣

• 9月25日
  • t&u

t&u

ネットで調べてみろー‼️って言いたいですね(笑)
    頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

• 9月25日
  • (^O^)

(^O^)

えみさんくらい詳しい方だったら本当にスムーズに入れたのに…
    ありがとうございました😊!

• 9月25日
りおかお

社保の扶養条件は130万以下ですよ!

恐らく失業保険受給分までが130万超えていると思われますので今年の扶養は難しいです。来年からの加入でしたら130万を超える見込みが無ければ大丈夫です。

今年分は国保等の納付対象になりますので来年いっぱい納付するようになります。
ちなみに失業保険分は所得にカウントされませんので国保の計算からは除外されます。

• (^O^)

(^O^)

1月から扶養に入れると言われたのですが、もし1月から社会保険に加入したとしても来年いっぱいは国民保険の支払いがあるということでしょうか😣?

• 9月25日
  • りおかお

りおかお

そうですね。国保はあくまでも前年の所得に対して計算されて翌年に払うものなので来年いっぱい(もちろん金額は少なくなるはずなので一括で納めても大丈夫ですよ)の納付になります。恐らく来年6月あたりに金額のお知らせが来ると思いますよ!
    プラス住民税も同じ計算ですのでご注意下さいね(>_<)

• 9月25日
ままりん

社会保険の加入と税法上の扶養は違うので、そのあたり人事の方が勘違いされているんではないでしょうか?
私も6月まで正社員で働いていて、7月から別の仕事でパートに行っていますが、問題なく社会保険の扶養に入れました。6月時点で収入は103万以上だったので税法上は扶養外で、配偶者控除はなく、夫の会社の扶養手当も来年からしかつかないです。会社によって扶養手当の基準がそれぞれかと思いますが、税法上の扶養に入っているかどうかというところが多いのではないでしょうか。
社会保険の加入は旦那さんの会社が加入している保険組合によっては加入条件や審査が異なるので、確実に入れますよとは言い切れないですが、おっしゃられる通り、社会保険の扶養は今年度の収入ではなく、向こう一年の収入の見込が130万以下、もしくは旦那さんの収入の半分以下が条件なので、今年すでに収入が103万以上だから入れないというのはほんとですか?と要確認ですね。
うちの夫の会社の人事の方はまったくの素人(と思えるような)で、外注で社労士にお願いしているからなのか、見当違いなことばかり言ったり、やったりで、社会保険に加入するとき手こずりました。。。私も素人だけど、さすがにそれはないでしょ?!ってことが多くてほんと疲れました。スムーズに話が進むといいですね。

• (^O^)

(^O^)

友人も6月まで働いていて同じ職場なので収入も私より長いから多いはずなのに社会保険入れたと聞いてなんでだろう?ってなりました😣
    旦那と友人旦那さんも同じ職場なのに…
    きっと人事の人によって知識の違いがあるんですかね?
    旦那を挟まず直接人事の方と話したいくらいです😣

• 9月25日
  • ままりん

ままりん

それ、ほんとわかります!!私も何度、夫の人事に直接連絡したい衝動に駆られたことか(苦笑)そのことで、夫とも喧嘩何回もしましたし(^_^;)
    失業保険の受給が終わって、当面は働きには出られないんですよね?であれば、向こう一年の収入見込が0円ですから、社会保険入れると思いますよ。ご友人を担当された人事の方が担当してくださればいいのにですね。
    ちなみに、教会けんぽのホームページみましたら、失業保険の受給が終了した証明で雇用保険受給資格者証の写しを提出するとなっていました。旦那さんの会社の社会保険組合によって必要な書類は変わってくるかと思いますが、同じような状況で加入されてご友人がどんな書類を用意されたか聞いておいて、あらかじめ準備しておくとよりスムーズかもですね。

• 9月25日
  • (^O^)

(^O^)

旦那も会社がそういうなら仕方ないという感じで…(笑)
    受給は9月中旬に終わって、妊娠中ですので少なくとも1年は働く予定はないです(^^)
    友人の旦那さんは会社は同じなんですが職場の場所が違うので同じ方に頼めないのが残念です😣
    たしかに必要な書類も用意しておいた方がスムーズにできますね😳!
    保険や税金関係に全然詳しくなく無知なので教えて頂きとても助かりました😊
    ありがとうございます😊

• 9月25日
しも

保険料は前年度分の計算なので来年分も払わないとです😅
わたしの例だと
27年フルで働いて28年103万以下年度途中加入

28年保険料発生
29年扶養内で保険料なし
みたいな感じでした!

• (^O^)

(^O^)

今現在、国民健康保険の保険料を払っていて1月からは扶養に入れてもらえるみたいなのですが1月に社会保険に入っても来年いっぱいは国民健康保険の保険料を払うということでしょうか😣?

• 9月25日