※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が引っ掻いたり噛んだりして困っています。躾の方法を教えてください。

1歳1ヶ月の娘ですが、人を引っ掻く・噛むが酷く私と主人は傷だらけです😥

他の人にしたらと思うと支援センター等も行かなくなりました。

引っ掻いた時は手をペチンとして『ダメ‼』と言いますが効果無し…😥

同じようなお子さまを育てておられる方どのように躾?されてますか??

コメント

ふう

上の子が1歳4ヶ月くらいまで酷かったです💦
ダメだよって根気強く言い続けて、最近やっと落ち着いてきました😅💦

• りお

りお

お返事ありがとうございます🎵

根気が大事ですよね…😥
    頑張ってみようと思います😣

• 9月25日
マリー

大丈夫ですか??悪いこと、危ないことしたら、怖い顔、真顔で、いや、だめ、いたいって怒ってますよ。少しでも笑ったら構ってもらってると思ってまたやる可能性もありますよ😣

• りお

りお

まさにそれです‼やりだした頃はすぐにやらなくなると思い笑ってしまってました😣
    そこからダメでしたね…😥
    最初からちゃんと叱っておくべきでした。
    こないだはおばあちゃん(子供からしたらひぃばぁちゃん)の腕も噛んでしまって😭

• 9月25日
な

保育士をしてます🌟
保育所でもその年の子たちは
噛みつきひっかきが多いです。
自分の思いを言葉にできないので
もどかしさなどあって、
嫌なときとか思いが伝わらなくて
噛んで伝えようとしていると
思います😊

なので、噛むことはいけないこと
とおしえてあげることも大切なん
ですがお子さんがなんで噛んだか
理由を探して気持ちを受け止めて
あげることも大切だと思います💓

• りお

りお

保育士さんなんですね✨
    同じようなお子さまおられるんですねうちの子だけかと思ってました😣

気持ちを受け止めながら伝えていきます✨

• 9月25日
さちゃんmama

私も目ん玉ぐりぐりと引っ掻く、私の乳だして乳首を噛む鼻の穴に手を突っ込むなど色々されてます(笑)普通に怒ったら収まるのですが次の日にはケロッと同じことを繰り返してます😅大きくなるまで我慢かなーって感じです😂

• りお

りお

鼻の穴‼私もそれます😅

痛い事をちゃんと教えながら我慢ですね…😂

• 9月25日
ange

上の子もその頃は噛むのがブームでした💦キツく叱ってもヘラヘラしていたり😅とにかく叱っても痛がっても反応するのが楽しくなっちゃうので、なるべく反応しないのが一番です。ちょー痛いですけどね😅
もちろん外で他人にやってしまったらわからなくても注意しますが。一時のブームなので、あまり反応しないほうが良いです。

• りお

りお

めちゃくちゃ痛いですよね😣
    顔なんて血が滲むくらい引っ掛かれ顔洗うのも痛いし汗かいても痛いしで散々です😂

無心を心掛けてみます😅

• 9月25日
ベビー

上の子2歳になりましたが、1歳過ぎてからよく噛んでました…。
下の子も小さいときから何度か噛まれてます。そして実妹の子供にも何度も噛んでいました。
うちは、なんで噛んでるのか原因を探ってみたら
・おもちゃを取られて悔しくてやり返せなくて噛む
・妹の子供とよく喧嘩してて髪の毛引っ張ったり叩いたりしあってて噛む
って感じだったので、次噛んだ時はあること決意。

そしたらものの数分後、妹の子供を噛んだので、娘の腕をわざとママが噛みました。「痛い?痛いよね?今ね、〇〇(娘の名前)はこれをしたんだよ?お友達や△△(下の子の名前)にもしたらもっと痛いの。ごめんねってしてきて?」と言いました。
そしてまた噛みそうになった時に、〇〇(娘の名前)また噛んだらママが噛むよ?痛い痛いするよ?いいの?ってちょっと低く怒ったような声で言ったら辞めてくれました。
それを何度もやることで今では噛むことはないです。

もちろん、噛んで注意した後は、しっかり抱きしめてあげました。そして噛まなかったら褒める!←噛まなかったね!偉いねって褒めることもしてあげたらやめると思います😉

• りお

りお

ママの作戦勝ちですね✨
    そして娘ちゃんも偉い‼

私もちゃんと怒ってちゃんと褒めてあげようと思います😆

• 9月25日
  • ベビー

ベビー

頑張って乗り切ってください😉

• 9月25日
  • りお

りお

ありがとうございます😆
    頑張ります✨

• 9月25日
ハルノヒ

ダメって言っても効果ないですよね…私も結構根気強く言い続けたんですけど、全然治らなくて💦で、逆転の発想で、いいこいいこを教え込んでみました!
うちの娘は、構って欲しい時や仲良くしたい時にどうやら引っ掻いているようだったので「仲良しする時はいいこいいこだよ!」と教え、できたらめちゃくちゃ褒めまくりました✨いつの間にか、引っ掻いたりはしなくなって、「こーこー」と言いながら自分より小さい子にもいいこいいこするようになってくれました😊たまにパパママが疲れている時にもトコトコやってきていいこいいこしてくれるので、めっちゃ癒されます💕

• りお

りお

逆転の発想‼
    凄いですね✨怒ってばかりで思い浮かばなかったです😅

パパママをいいこいいこで癒す娘ちゃん想像しただけで可愛いです✨

• 9月25日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

私、娘の喃語やギャン泣きにアテレコするんですけど、引っ掻くのを怒った時に「引っ掻くのはダメって言うけど、じゃあどうしたらわたしの方を向いてくれるのよー😭」って言われてる気がしちゃったんですよね。
    いいこいいこは覚えておいて損はないと思うので、できたらラッキーくらいの気持ちでぜひ試してみてください✨

• 9月25日
  • りお

りお

アテレコ(笑)すいません💦娘で想像して笑えちゃいました😆

娘ちゃんの気持ちをちゃんと受け止めてスゴいです😣✨
    私も見習います‼

いいこいいこ試してみます✨そしてマスターして主人にしてあげて欲しい😂

• 9月25日