※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうわからん
子育て・グッズ

出産後の保育所入所時期や相談は、生まれてからでも早めに手続きが必要です。妊娠中に見学することもおすすめです。

来年の1月が出産予定日なので
まだ先の話なのですが、
出産後また仕事復帰しようと考えてます。
生まれてどれくらいで保育所などに
預けれるのでしょうか??
もし保育所に入れるとしたら
どれぐらい前から保育所に相談にいったりすればいいですか??妊娠中に見学など行った方がいいのでしょうかー??

コメント

。☆ママン☆。

予定日近いですね(^ω^)

ぷりんさんの地域がどうか分かりませんが、待機児童が多いので早めに動いた方が良いと思います。
地域や場所によって受け入れ方が違うので、早めに情報収集した方が安心だと思います(^ω^)

• もうわからん

もうわからん

そうなんですかー!
    ネットとかで自分で保育所など探して直接話聞きに行ったりとかですかね??
    市役所とかでも聞けるんですか?_(:⁍」)_
    引っ越してきて間もないので
    余計わからなくて_(:⁍」)_

• 8月8日
愛知県19歳

地域や保育所によって預けれる年が変わるそうです!
私は産休育休をもらっているので
1歳の誕生日1日前に仕事復帰します!産まれて出生届だすついでに市役所で保育所の相談をする予定です!

• もうわからん

もうわからん

そうなんですね_(:⁍」)_
    また市役所で相談してみます!
    ありがとうございます!!

• 8月8日
りゅうな

私の地域では2ヶ月から保育園預けれます。だいたい2ヶ月からだと思います。認可だと6ヶ月からです。
待機児童が多いので早めの方がいいと思います。
市役所で相談したら教えてくれます。
私も8ヶ月の子を預けようとしたが満員σ(・´ω`・) 娘が通っているけど満員だから無理と言われましたよ(*>`ω´<*)。

• もうわからん

もうわからん

だいたいそれくらいからなんですね!大変ですね_(:⁍」)_
    また早めに市役所いってみます!
    ありがとうございます◝(๑⃙⃘′ᗨ˂̶๑⃙⃘)◞♡

• 8月8日
∞まぁみん∞

今は待機児童が多いとこがたくさんあるので、途中入園が難しいと思います。
私のところの市の話ですが、途中入園は誰かが退園しない限りは無理です。
4月入園にかけるしかないので秋頃に4月入園枠の申し込みが出来るので再来年の4月入園に合わせるのが一番かなと思いました。
育休が延長できてからの4月入園と併用して、早めに預けたいのであれば途中入園の申し込みもした方がいいと思いますよ。
今は産まれて何日、何ヶ月からと保育園によって違うので詳しくは市役所で聞いてみてください。
保育園のことは市役所に聞くのが一番ですよ。
お話だけでも聞けますよ。

• もうわからん

もうわからん

やっぱり市役所が1番いいですよね!
    また市役所で詳しく聞いてみます!ご丁寧に、ありがとうございます(๑ॣ•͈ٮ•͈ॣ)♡

• 8月8日