※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食について相談です。量やタンパク質、出汁の使い方がわからず不安です。10倍粥やタンパク質の量、6ヶ月からの食事量、出汁の使用時期について教えてください。

生後5ヶ月の男の子のママです。
離乳食4周目に入り、先週は実家に帰っていたりで今日からタンパク質を始め豆腐をあげました。
ウチの子は嫌がらず食べてくれて、あげてる最中もスプーンに手を持ってきて口に入れようとします。
離乳食のあげる量がよくわかりません。
本によっても書いてある事が違うし。

今は10倍粥を大さじ2杯と、タンパク質を小さじ1であげています。
これは多いのでしょうか?

あと6ヶ月になると2回食になると思うんですが、最終的にはどれだけの量であげるようになるのでしょうか?
グラムではなくて大さじ小さじで教えてください。

あと出汁はいつから使いますか?
よろしくお願いします。

コメント

みは

少ないくらいだと思います。
最初の1ヶ月でお粥は小さじ5~6まで増やしていいですよ。
あと野菜はあげてないのでしょうか(>_<)

出汁は今からでも使えるしつかわなくても大丈夫です。
とりあえず1000円くらいなので本一冊買えば基本が書いてますよ。
本により書いてる内容少しずつ違いますが、どれも正解です。
それでもわからないことなどをネットで調べるようにしてます。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    野菜は先週あげて今日タンパク質をあげたんですが、お粥と野菜とタンパク質をあげないとダメだったんですかね⁈
    本も買ってネットでも調べても、あげる量が違うしわかりにくすぎます😭

    • 9月25日
  • みは

    みは

    大人と一緒で、エネルギー源、ビタミン、タンパク質は必ず取ります。
    本もネットも見るからわからなくなってしまうんだと思います。
    一冊、これを信じる!と言う本を買って、一旦他の情報は遮断しちゃってもいいかもです。
    絶対だめなことは書いてないですから☺️

    • 9月25日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    ありがとうございます😊
    明日から少しづつ量を増やしてみます。

    • 9月25日
Hina mama💕

5ヶ月で離乳食を始めて
1ヶ月後に2回食にしました🙂

今は2回食に変えた頃から
量はほとんど変わっていませんが
ようやく完食するようになりました!

量は1回目が
おかゆ 小さじ4〜5
野菜 小さじ4
くだもの 小さじ 2
タンパク質 小さじ2

2回目が
おかゆ 小さじ3
野菜 小さじ 3
タンパク質 小さじ1〜2

くらいであげています😊

野菜も食べさせてあげた方が
いいと思いますよー💡

  • ママちゃん

    ママちゃん

    結構あげるんですね。
    明日から少しずつ量を増やしていきたいと思います。

    • 9月25日
えだちゃん

私も離乳食4週目です!
今日からタンパク質始めて、10倍粥大さじ2、野菜小さじ2、タンパク質小さじ1をあげました😌

出汁はまだ使ったことありません💦

  • ママちゃん

    ママちゃん

    私も明日は同じぐらいあげたいと思います。
    最終的にどれぐらいの量まであげるのかが、全然わかりません。
    今月は素材の味をそのまま食べさせて来月から出汁を使ったりしようかなと思ってます。

    • 9月25日
ちゅきちゅき

5ヶ月と16日です🐻
おかゆ小さじ6
野菜小さじ3
あげてます!
たんぱく質はじめるときは、おかゆ小さじ1減らしてあげようかなーと思ってます🐻
出汁ってゆうか野菜スープの粉は買ったけど、全然使ってません😨
味はまだ気にしなくてもいいんじゃないかと思ってしまってます(笑)

  • ママちゃん

    ママちゃん

    野菜小さじ3あげてるんですね。
    小さじ2でも食べられるのかなとか思います。
    今日は
    お粥大さじ2
    野菜小さじ1
    タンパク質小さじ1であげました。
    明日から野菜とタンパク質を1増やして、少ししてから果物を加えたいと思います。

    • 9月26日