※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riipon❁.*・゚
子育て・グッズ

娘が寝返りをするようになってから、便の回数が増えています。オムツかぶれもできていて、整腸剤を飲んでいますが、回数は多いです。寝返りをすることで腸が活発になり、便が増えることがあるのでしょうか?同じような経験をした方がいたら教えてください。

同じ月齢、または先輩ママさん教えてください🙇

今4ヶ月半の娘がいます。
3ヶ月半なる前から寝返りをするようになりました。
それまでは1日1回~3回くらいだった便が
授乳して寝返りをすると必ず出るようになりました。
一回量は多い時と少ない時がありますが
ここ2週間は7~10回ほど毎日出るようになりました。

オムツかぶれも出来てしまい、小児科を2回受診し
整腸剤を出してもらって飲んでいますが、少量で回数は多いです。
手を舐めるので菌が入ったのだと思っていましたが、
寝返りをして腸が活発になり、増えることはありますか?

さすがに回数が多いのでお腹の風邪もひいてるとは思うのですが、
同じような(回数はもう少し少ないけど)増えた方がいたら
教えていただきたいです🙇
よろしくお願いします!

コメント

娘も4ヶ月の時、急に排便の回数が増えました。水っぽいのが3週間ほど続いたのでお腹の風邪だと思っていましたが、治ったら今まで見たことないくらい粘り気のある便が。
腸が成長する過程だったのかなと勝手に思っていました(^_^;)

オムツかぶれ出来ちゃいますよね。
毎回座浴も大変なので、100均でマヨネーズの容器買って、ぬるま湯入れてオムツ替えの時ピューっとしていました。
あと、新しいオムツする前にローション塗っておくと次ふく時に肌の負担減らせます。

• riipon❁.*・゚

riipon❁.*・゚

コメントありがとうございます😭
    オムツかぶれが一気に悪化して
    ほんと落ち込んでました🙇💦

わたしも同じです!!水便から粘っこい便に最近なったところです!
    ゼリーのようなトロッとした感じです!😢
    腸の成長過程。。そうなのかもしれないです!
    それだとかなり安心します。。
    情報ありがとうございます。

マヨネーズの容器をかけるときは
    下はなにをしいてますか?
    参考にしたいので教えてほしいです!
    リンデロンVGを出されて一週間。
    今日小児科でまたリンデロンで😢
    ステロイドを塗り続けるのは心配で
    皮膚科に行って非ステロイドのお薬をもらいたいな、とも思っていました💦
    ワセリンがあるので、ワセリン塗ろうと思います🙌
    ありがとうございます!

• 9月25日

退会ユーザー

すみません💦
    下にコメントしてしまいました🙇🏻

• 9月25日
ちゃんちい

4ヵ月と2日で寝返りするようになり、うちもうつぶせに自分でなれるようになってスグはウンチの回数増えました!5~6回だったのが10回くらいなりました!笑
同じようにお尻がかぶれてしまったので病院行きましたが、先生も腸が刺激されて回数が増える子もいると言われたのでお尻の塗り薬だけ塗ってオムツの種類を変えたらすぐ良くなりました🙆🏻
そしていつの間にかうんちの回数も1日1~2回くらいに戻りましたよ!

riipon❁.*・゚

コメントありがとうございます🙇
    やはり成長過程で、同じ方がいて
    少し安心しました😢💦

どのオムツがいいのかはわからず
    ムーニーだったのをメリーズに変えて
    この2週間でメリーズSの84枚が
    残り2枚になったところです😭💦

便が減ればよくなりそうなのに、
    午前絶好調(赤みなしが最近の絶好調です😢)
    午後からを過ごし、お風呂のときには真っ赤💦
    これを繰り返している毎日です😭

綺麗に流す、乾かして薬塗るで頑張りたいと思います!
    落ち着いたと聞いて、少し先が見えました!
    ありがとうございました🙇

• 9月25日
  • ちゃんちい

ちゃんちい

私もMoonyだったのをメリーズに変えました🙆🏻!ちなみにその頃はおしりふきもローション入りのやつに替えました!!が、その子によって何が合うか違いますよね😭
    上の方と同じになってしまうのですが、ペットボトルの蓋につけるシャワーみたいなやつで洗い流したりもしてました!ちなみにペット用のおしっこシートを下に敷いてましたよ!
    持ち歩きにもペットボトルとそのキャップとおしっこシート持ち歩いてました!でもマヨネーズの容器の方がいいですね🤔笑
    うちは1ヵ月しないうちに戻りましたよ👐🏻いろいろ大変+オムツの消費半端ないですが必ずウンチの回数減ります🙆🏻笑
    頑張って下さいー( ・ᴗ・ )⚐⚑

• 9月25日

riipon❁.*・゚

やはりメリーズは肌にも良いのですね\( ˆoˆ )/お尻拭きもウンチ用にこすらずスルリン使ってましたが、ドラッグストアで極上なの用意してみます🙌(合わなかったら母子で泣きますね😭w)

100均のドレッシングのがあるのですが、勢いよすぎますよね😂ペットボトルもジョウロにできるの見たことあります💦←これはお股には合わないですね😢マヨネーズは4本くらい穴の横並びのやつですよね!見てみます✨

ペット用!わかります!実家にもあります!豪快にかけても大丈夫そうですね( ˘ᵕ˘ )
    シャワーするのに上手くできず娘も必死に私につかまってきてたので、それだと娘も安心すると思います!🙇
    肛門がしめれなくなったのか。とか母乳にアレルギーが出たのか。と大きい病院で検査?と不安だったので本当にありがとうございました😭

• 9月25日

ゼリーのようなのも、糸くずみたいな血も出ていましたが薬は使わず自然治癒でした😅

マヨネーズ容器からかける時は、オムツ敷いたままでした。その下は古新聞敷いておいてそのまま丸めてポイです。

ステロイド心配になりますよね。
お風呂上がりに使っているローションを毎回塗り直すだけでかなり改善されました。

riipon❁.*・゚

自然治癒!素晴らしいです😢👏
    友達は下痢の1日目はオムツなしで1日過ごして、家で下痢などをすると毎回床を拭いてた💦と言っていて💦さすがに私はできない!となりました😢

怖いくらいリンデロンで朝になると治ってます😭ウンチが減れば治りそうなのですが、かわいそうですよね💦

新聞紙!いいですね\( ・ω・ )/
    丸めて捨てられるしペットシーツと新聞紙を実家から貰ってみたいと思います!

回答いただき、ありがとうございました🙇💦
    肛門がしめれなくなったのか?とか母乳にアレルギーが出たのか?と心配で大きい病院で検査😭と不安だったので本当にありがとうございました🙇

• 9月25日