※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳をあげても、搾乳しても張りがおさまりません。パンパンすぎてつらいです…

赤ちゃんに母乳をあげても、搾乳しても張りがおさまりません。
パンパンすぎてつらいです…

コメント

辛い時は乳房を保冷剤で少し冷やすといいですよー!

ブイ

最初は仕方ないです( ´•ω•` )

騙されたと思って、生のキャベツを胸に当ててその上からブラとかしてみてください。(1枚丸々大きいのをカパっと当ててOKです)
え!?キャベツ?(笑)とおもいますが、キャベツ湿布と言って熱取ってくれ、マシになりますよ!(キャベツは茹で上がっちゃいますが(笑))
保冷剤などで冷やすと乳腺炎にもなりやすいので…
産院でしてもらってて自宅でもよくしてました。
キャベツなので赤ちゃんにも影響ないので安心ですし熱も取ってくれるので一石二鳥です(*Ü*)

私も一人目の時はだいぶ悩まされました。座れるのも痛いし、吸われないのも痛いし、ボールのような硬さになるし…
少ししたらおさまるのでそれまでは我慢ですヾ(・ω・`;)ノ

• ブイ

ブイ

それと、お餅や甘い物、油っこいものを食べすぎると凄いお乳生産しちゃうそうでえらいことになります(^^;;
    それもほどほどに…

• 9月25日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

キャベツ!!ちょっとやってみたいと思います!
    乳腺炎はちょっとなりたくないのでキャベツで😆

• 9月25日
  • ブイ

ブイ

やってみてください(*Ü*)
    キャベツの冷たいのがヒンヤリしてシュワ〜と熱取ってくれます☆

授乳の時もカチカチだと思うのでその時は搾乳器よりも手で乳輪をつまんで絞って少し乳首と乳輪柔らかくしてから赤ちゃんに飲んでもらうと切れにくいし痛くないし赤ちゃんも飲みやすいです。

産んですぐはお乳の生産も様々ですがほんとそのうち吸われたら張ってくるようになるので今は我慢の時期です(^^;;
    半月〜1ヶ月すぎてきたらそれも治まってくると思いますよ(*Ü*)

• 9月25日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

すごい詳しいアドバイスありがとうございます!早速キャベツを試してみます👐

あげるまえの絞りもやってみます!ほんとありがとうございます!

• 9月25日
  • ブイ

ブイ

私も一人目の時は産んですぐから大変で産院が母乳推薦の病院で母乳しかあげれないような病院だったんです。
    その時に凄くお世話になったし役にたつこと教えてもらえたので(*Ü*)
    お乳は痛いわ、乳首は痛いわで大変でした(^^;;

早く慣れるといいですね( *´︶`*)
    ついでにもう一つ。
    キャベツ食べると甘くて美味しい母乳になるらしいですよ!
    病院のご飯は常にキャベツ出てました(笑)

食べたものは母乳にも影響されるのでカレーとか香辛料とかは赤ちゃんも寝付き悪くなったり…
    もし夜泣きとか訳わからず泣いてたら食べたもの思い出してください(*Ü*)

それにキャベツはダイエットにもなります!私20キロ太ったんですけど3ヶ月ほどで元に戻りました(笑)
    キャベツ様様です(∗•ω•∗)(笑)

頑張ってくださいね* ¨̮*)/*¨̮ *)/

• 9月25日
よーちゃん

搾乳してみてはいかがですか?

• よーちゃん

よーちゃん

すみません、搾乳してもと書いてありましたね😭
    冷やしてみて下さい!

• 9月25日
みすた

AMOMAのミルクスルーブレンドとか飲んだら少しはおさまりますかね?

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

そんなのあるんですか?赤ちゃんデパートに売ってますか?

• 9月25日
  • みすた

みすた

私はAmazonで買いました。
    AMOMAの公式サイトもありますね。
    定期便だとAmazonで買うより安いですよ。私はこってりしたものを食べたりお菓子食べ過ぎたなって時に飲んでます。飲まなかった日はカチカチになるので効果は感じられますね。

• 9月25日
Harumama

私も最初辛かったです(>_<)
あげてもすぐパンパンで。。
そのときは搾乳すると楽です!
でも下手にマッサージはしないほうがいいそうです!
搾乳機オススメですよ!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

搾乳しても楽になりません…

• 9月25日
まめ

あんまり搾乳すると作られ過ぎてしまうので、なるべく余分には絞らない方がいいそうです。
辛い時は冷えピタ貼ったりしてました。そのうち赤ちゃんの飲む量とのバランスがとれてきますので。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ですよね!わたしも搾乳はあまり使わないようにしようと思っています。
    乳首が切れてしまい、赤ちゃんが血を飲んでしまい、、、片方だけ搾乳しました😭

• 9月25日
なかむ

残ってる母乳は搾乳しないと乳腺炎になりますが、素人の搾乳ではダメだと思います。母乳外来に行きましたか?私は母乳外来に張りを取るために行ったら、自分で搾乳していた量とは比べ物になりませんでした。
出やすい乳腺と 出にくい乳腺があり、スムーズに丁度いい量が出るようになりました。
1度でも行くと、全然違いますよー。