※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子どもに絵を描かせたら、お父さんの顔を描くのが難しいのか、理解力が足りないのか悩んでいます。保育園では他の子と同じように絵を描いているようです。

3歳2ヶ月くらいのお子さんがいる方に質問です。
大体理解力はどのくらいありますか?
明日、旦那が誕生日なので息子がお父さんの絵を描いて渡したら喜ぶし、お父さんの顔描いて?
と言いました。
紙に絵を描き始めますが、お父さんは書かずに、ただ自分の好きなようにグルグル描いたり、トーマス描くの。
って言って、お父さんの顔は結局描きませんでした💦
やはりこのくらいの子には難しいのですかね?
それとも、息子が理解力乏しいのでしょうか?

ちなみに保育園ではみんなと同じようにお絵描きや工作は出来てるみたいです。

コメント

ryukaimam

4歳過ぎの息子はやっと顔かなーという位の画力です💦年子の弟はまだぐちゃぐちゃかきですよ💦
3歳でお父さんの顔って書けますかね💦難しい気がします💦

  • ストロベリー

    ストロベリー

    グチャグチャ描きでも良かったんですが、お父さんだと思って描いて欲しいという私の願望がありました😅
    まだ難しいみたいですね💦
    ありがとうございます💡

    • 9月25日
  • ryukaimam

    ryukaimam

    お父さん喜ばせてあげたいのはわかります(*´꒳`*)
    一緒にマール書いてとかやってみたら上達する時ありますよ★

    • 9月25日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうですよね😄昨日はもう自分の好きに描きたいという方が優ってたみたいでこっちの言うことは聞きてくれませんでした😂
    また練習してみたいと思います✨

    • 9月26日
deleted user

私の解釈が間違ってたらすいません。

丸や手足のようなものが無くても、ただの一本線でも、「これがパパ」とお子さん本人が説明するものを描いてほしかったんですよね??
うちの子は3歳くらいでは、「パパ、ママ、ばあば、じいじ」と言いながら、クネクネした線やぐちゃぐちゃした線を色んな色で書いてました。

本当に、ただの線なんですが、「すごーい!上手!ありがとう!」と、褒めたり感謝の言葉を伝えてたら、「パパやママを描くと喜んでもらえる」と覚えたみたいでよく描いてくれましたよ ✨
動物もお家も電車も人も、全部私から見たら、ぐちゃぐちゃで子供の説明がないと違いはわかりませんが、とにかく褒めて喜んでる姿を見せたら、描いてくれるようになるかもです😊

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そう!そうなんです😝✨
    どんな絵でもこれがパパという認識のもと描いてくれたら、それだけでプレゼントになるかなーと思ってました💡
    たまーに、これお母さんと言って描いてくれますがなかなか昨日はそのスイッチが入らなかったみたいです。
    元々保育園にも行ってるので、家でのお絵かきの時間が少ないのも原因かもしれません😭
    私ももっと褒めて息子に色んな絵を描いてもらえるように機会を増やしていきたいと思います😁
    気持ち分かってもらってありがとうございました😆

    • 9月26日
ばんぎゃるちゃん

急に書けるようになりますよ。
うちの子もずっとグルグル描いたり顔なんてまだまだ書けないなって思ってたら急にパパって言って丸の中に目鼻口があってちゃんと顔になってました。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    たまに顔に目や口を描くことがあります💡
    なので、お父さんの顔を描いてくれるかなーという期待を込めたのですが、全く関係ないものばかり描いたりハサミで遊び始めたので無理でした😅
    また来年挑戦してみたいと思います😀

    • 9月25日
サマンサ

うちの子は最近やっと丸らしきものが描けるようになったところです😅
まだまだグシャグシャ何か分からないものがほとんどです。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうなんですね💡
    私がきっと焦り過ぎたみたいです😅
    来年お父さんにプレゼント出来るように気長にみてみます😁

    • 9月25日
  • サマンサ

    サマンサ

    これから顔描いたりと出来ることが増えていくので楽しみですよね(*⁰▿⁰*)
    たまにパパ描けた!って見せてくれますが足5〜6本あったりして笑えます。笑

    • 9月25日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    でも足までかけるのすごいです😀
    まだ顔が精一杯です😁
    これから色んなもの描いてくれるの楽しみにしてます😝

    • 9月25日
  • サマンサ

    サマンサ

    たぶんですが…足です。笑
    お互い成長楽しみましょうね🤗🌈✨

    • 9月25日