※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
子育て・グッズ

離乳食が始まったらデンタルケアを始めるタイミングについて相談です。歯が生えていないため、ガーゼで口の中を拭くことを考えていますが、授乳回数が多くてまだ先か迷っています。皆さんのご意見を聞きたいです。

もうすぐ7ヶ月になるんですが、皆さんはデンタルケアはいつ頃から始めましたか?
ちなみにまだ歯は生えてません◡̈
離乳食はスタートして1ヶ月になるので、ぼちぼち二回食にしようかなと思っているところです☆
なにかで、離乳食が始まったらデンタルケアを始めた方が良い…的な記事を見かけて気になっています。。
歯はないので、デンタルケアと言ってもガーゼで口の中を拭くってことらしいのですが。
(歯ブラシを嫌がらないように、口の中を慣らす意味合いがあるようで…。)
食後、授乳後にするといぃそうなのですが、授乳もなかなか回数が減らずじまいなので、デンタルケア始めるのもちょっとまだ先でいぃかな〜と思ったり。。。
良かったら皆さんのご経験、ご意見お聞かせ願います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

コメント

まままり

離乳食始めているなら、少しずつ食後に始めるのもいいかもしれないですよ((^^)
うちはピジョンの3本セットのものを使っていました!
離乳食始めてからすぐ使い始めたのですが、1歳8ヶ月の今じゃ歯磨き大好きです(^^)

こんにちは。6ヶ月娘がいます(^^)
離乳食も2回食になり、歯がはえてきたので歯磨きをはじめました(*´ω`*)!!
食後に『こちょこちょこちょ~♪』って歯を磨いてあげていたら楽しんでいるみたいです!笑
歯がゆいからか気持ちがいいのかもしれませんが(*'-'*)

R@mu

歯磨き大好きなお子さん、とてもお利口さんですね♡◡̈
うちもそうなってくれるように早めにケア始めたいと思います!
歯ブラシも参考にさせて頂きますます☆
ありがとうございました◡̈

R@mu

もう歯が生えてるんですね♪
声掛けしながらだと娘さんも楽しいでしょうね♡
歯磨きは食後のみですか?
授乳後は磨いた方がいいのかどうなのかわからなくてσ^_^;

歯磨きは食後にやるようにしています(^^)♪
機嫌の悪いときは後回しで適当にやっています!笑

授乳後はやっていません!!
うちも授乳回数減らないので(´・ω・`)
確かに授乳後ってどうなんですかね…
磨きすぎも歯肉痛めるかな?ともおもうんですが…(*_*)
お役にたてずごめんなさい!

R@mu

そうなんですね◡̈
確かに、磨き過ぎは良くなさそうですよねσ^_^;
いえいえ、こちらこそ質問ばかりですいません。。。
息子の歯が生えるのを楽しみにしながらケアしていきたいと思います♪
ありがとうございました◡̈