※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

産休育休取得時の勤続年数や、2人目を考える際のタイミングについて相談です。周囲との関係も気になります。

産休育休取得して出産育児されている方は、職場に何年勤務してから妊娠(妊活?)しましたか?

育休は最低1年勤続したら使えると聞きましたが、実際1年じゃ同僚とか周りに気まずかったりしますかね😖もちろん職場によりけりではありますが。

これから2人目を考えるにあたって、何年先になるかいろいろ考えてます😞

コメント

やっぴ

丸々2年経ってからすぐぐらいに妊娠しました😊

• なななな

なななな

2年くらい勤めれたらちょうど良さそうですね!

• 9月25日
ママ

1年と1ヶ月くらい経ってから妊娠しました(*´ω`*)

• なななな

なななな

できそうなら私も1年でしたいです!

• 9月25日
たんぽこ

まだ産まれてませんが‥💦
4年勤めて産休とりました😊

育休3年とって、予定では、2人目もそのまま産んじゃいたいです!笑
とっても理解があって前例もいっぱいある会社なので、色々融通がきいて助かります✨

その職場の雰囲気によりますが‥1年働いてから妊活すれば、上手くいけば勤続2年くらいで産休入れて丁度いいのでは?😊

• なななな

なななな

4年勤めていられたら十分そうですね!
    今の娘と2人目の年の差を考えると3〜4年差が希望ですが、職場も未定なので上手くいくかわかりませんが😭

• 9月25日
Sayuyu✳︎

入社3年めで1人目妊娠し、育休から復帰して半年で2人目の産休に入りました(´ω`;)
迷惑かけたなーと思いましたが、1人目の育休あけてバリバリ働いてからだと2人目作るタイミング取りづらいだろうな、とも思います。

• なななな

なななな

3年勤続できたら安心ですね!
    私も本当はそれくらい勤めた上で産休としたいですが今の子との年の差考えると障害が山積みで悩みます😂
    仕事と妊活のタイミング難しいですよね😭

• 9月25日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

私の同期では、入社直前に妊娠して就職してすぐに産休入った子もいました!流石にそれはみんな驚いてましたが(笑)
    仕事との折り合いつけるの難しいし悩みますよね(´ω`;)
    けど欲しいと思ってすぐできるとは限らないですし、ある程度は割り切って妊活するのも良いと思います!

• 9月25日