※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒮🐚
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの上の歯が2本生えてきて、片方が黄色くなりました。支援センターでは虫歯ではなく色素沈着と言われました。歯医者に行くべきか悩んでいます。

9ヶ月の子なんですが、最近上の歯が2本生えてきました!

下の歯は7ヶ月手前ぐらいで2本生えたんですが、片方の歯の一部が黄色くなってしまいました💦支援センターで聞いてみたら、虫歯ではなく色素沈着だと思うよ!この本数で虫歯の子は聞いたことないと言われました😳

そして上の歯もふと見たら、また片方の歯の一部が黄色かったです😭歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?でも、このぐらいの月齢だとまだ処置はできませんよね😭

同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

同じではないのですが、娘も一歳すぎに生えた奥歯の一部が白くて、磨いてもとれないので虫歯か歯垢か分からず歯医者に行きました💦
エナメル質が少し弱かったみたいです💦
予防のためなどあり定期診断の時にフッ素を塗ってもらってます!
賛否ありますが、きちんとデメリット聞いたり安全な種類のものかどうかも聞いて納得してます😊
もし虫歯だったとしても処置は出来ませんが、進行を遅らせたり予防の方法も聞けるので、行ってみてもいいと思います😊

  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    うわ!!返信遅くなってしまいすみません😭💦

    そうなんですね😣わたしもよく調べてみたら、エナメル質形成不全というものが出てきました!歯医者さんにいけば原因が確定するかもしれませんし、定期診断で処置もしてくださるのなら行って間違いないですね✨行こうと思いました!!教えて頂きありがとうございます😭😭

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然ですよ~😊

    ぜひ行って原因確定して、安心してきてください😊
    最初は泣くかもですが、皆同じだと思うのでお子さんと頑張って下さい🌷
    お子さんの為の事なので終わったらたくさん誉めてあげて下さい😊
    娘はいまだにフッ素塗ってもらうのが嫌いで(歯みがきジェルも粉も嫌いなので)抵抗しますが終わったらケロッとしてます😅

    • 9月26日
  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    そうですね✨明日電話してみます!!やはり泣きますよね😢💦それも心配でした、、周りの方にご迷惑かなとか💭でもほんとにみんなそうですよね!!しっかり褒めてあげようと思います💗
    わたしもフッ素嫌いなぐらいなので(笑)、絶対息子も嫌がります😣頑張ります!!質問してよかったです✨ありがとうございます!!

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フッ素嫌なんですね😁笑
    私は風吹きかけられるの苦手です💦笑
    小児歯科の所なら大丈夫ですよ😊
    先生方も心得てると思いますし、泣かない方が珍しい気がします(^-^;
    歯がピカピカになるんだよーきれいにしてもらって良かったねーカビルンルン(虫歯のことです💦)いないか見てもらおー😊って言う風にいつも声かけます!
    歯医者さんは怖い所じゃないし、意地悪や嫌な事をしてるわけじゃないって分かってもらいたくて😊
    電話して行ってらっしゃい🙋✨

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 9月26日
  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    そうなんです😅恥ずかしいですが(笑)あ〜風もわかります!!(笑)私自身が歯医者さんが苦手なので、ちゃんと子供には、ぎずもすきさんのように優しく教えてあげられるようにしたいです✨
    いえいえ!!こちらがありがとうございました😋✨

    • 9月26日