※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnri
家族・旦那

ガルガル期についてです。出産する前から義母に対してイライラとゆうか…

ガルガル期についてです。
出産する前から義母に対してイライラとゆうか、おかしいなと思うことがいくつかでてきました。
付き合ってる時は仲も良くて2人で出かけたりしてたんですが結婚してからなんか上手くいかなくて、
一緒にいるのも恥ずかしいし、義母と紹介するのも恥ずかしいです。
出産してから数日でガルガル期が始まり。
会わせたくないし、たくさん写真を送ってほしくない、抱っこなんて考えられないし、旦那が送った写真を見せびらかしたり写真に現像しないでほしい。
などかなり重症です。
いきすぎなのではと自分でも分かってはいるんですが精神的にコントロールができません。
旦那にはガルガル期について話しはしています。
理解もしてくれたんですが私の重症ぶりに呆れるとゆうか、義母の肩をもつようになりました。
昨日ちょっとした事で言い合いになり、金輪際義母には息子を会わせない。
とまで言ってしまいました。
もちろんほんまに会わせたくはないのですが、ガルガル期もいつかは終わるもの。
言ってはいけなかったとどこかで思いながらもやはりコントロールできずイライラしています。
精神科に行ったほうがいいんでしょうか、いつかは終わるものだと割り切ったほうがいいんでしょうか。
よければアドバイスをください。

コメント

A

何を言われたとかされたんですか?

• rnri

rnri

特に大きな事はこれと言ってないんですが、自分の金銭面での未熟さや、昔はこうだったとか、出産するときも私が出産するんだから私が来てもいいってなったら病院に行くね。と言ってたのに知らない間にすでに病院に来てたり。小さなことが積もってる感じですね😓

• 9月25日
りんこ.com

これは自分ではないかと二度見したほど一緒でした。
特に1人目。
私は1人目出産時同居でした。
触るな近くなと思ってました。写真も勝手に撮ったり旦那が送ったものを人に見せびらかしたり…上の子が3歳ですけど今だに人に見せびらかしたり勝手に待ち受けにしてます。
あんたの子供じゃね〜よって何回も思います。
きっとずっとそうです。今でもそうですもん。
でも2人目が産まれてから少しだけこちらに余裕?が出来てまだ許せるようになりました。
旦那に理解を求めても嫌になるだけなのでママ友だったり女の人に相談愚痴をはいてました(笑)
嫌ですよね〜、確かに孫かもしれないけど、それよりまずは私の子供だからってなりますけどそうもいかないものですよね。
ガルガルしちゃってください。母親ですもの。
何年か後には大丈夫になります。

• rnri

rnri

一緒に感じてくださる方がいて安堵しました。
    本当に嫌でたまらないんですよね、私が産んだ子だし。と思っちゃいます。
    ママ友にも愚痴ったりしてるんですけど追いつかなくなっちゃって💦
    今はガルガルしちゃいます。

• 9月25日
ニコニコ☆

私もrnriさんと同じように
付き合っている時や出産前までは
かなり仲良く、2人で買い物に行ったり
食事に行ったり、妊婦健診まで一緒に行く仲だったのですが
初孫が産まれた途端、フィーバー状態で、私も初めての子育てで余裕がなかったのもあり産後、義母に対して
ガルガルするようになってしまいました💦
私の場合は主人がガルガル期の私を理解してくれて全面的に私の味方でいてくれたので、義母に会う機会をなるべく減らしてくれたりしたこともあり
ようやく最近会って、子どもを可愛がっていただいてもガルガルしなくなりました(*^^*)
ガルガルは精神がおかしいとかではないと思います😊
ママは産後、出産という大仕事に
慣れない子育てで身も心も疲れちゃいますから、ホルモンバランスによるものだと思います♪
その人その人によってガルガル期が
終わる時期は変わるかもしれませんが
私はいつかは終わるものかな?と
思いますね😉

• rnri

rnri

うちも初孫でフィーバー状態です💦
    旦那がガルガル期を理解してくれるのはいいんですが、旦那から義母にガルガル期について話をしてもらった方がいいのでしょうか…
    まだ当分ガルガル期続きそうです。

• 9月25日
  • ニコニコ☆

ニコニコ☆

我が家の場合は、主人の方が
    「義母に話すと今後関係がこじれなくもないから、話さない方がいいかな😅
    俺がいてる時だけに一緒に会って
    その時は俺が全部フォローするから」と言ってました♪

ガルガルするのは全然悪いことじゃないですよ✨
    お腹痛めて産んだ子ですもん♡
    ママが1番可愛がって当然ですし
    守ろうとするのも当たり前です♪

• 9月25日
  • rnri

rnri

素晴らしくご理解のあるご主人様ですね‼︎
    素敵だと思います。
    うちの旦那はどこか抜けてて少し頼りないです😓
    どのくらいの頻度で会われてますか?
    抱っことかさせてますか?
    質問ばかりですみません💦

• 9月25日
  • ニコニコ☆

ニコニコ☆

うちの主人は結構母親の事好きみたいなので、理解があったのは意外でした😅
    義母に会った後、家に帰って泣いてしまう私の姿を見て、状況を理解してくれたみたいですね(^^;)

最近は会う頻度は月に1〜2回に減りましたが、生後3ヶ月くらいまでは
    お宮参りだ、お食い初めだ、初節句だ、GWだとかイベントがあったので
    週に1回は何かしら理由つけて
    我が家にきてました😅
    ちなみに自宅から義実家までの距離は
    車で10分もかからない距離です( ;´ω` )トホホ…

抱っこは最近、息子が人見知りするようになったと言ったら
    あまりぐいぐい抱っこしようとは
    こなくなりましたが、
    生後半年までは会ったら真っ先に
    抱っこでした!😥
    何なら授乳終えたばかりの私の腕や膝から私に断りもなく奪われ抱っこされたこともあります😓←これは主人も呆れて、「あの行動はあかんかったよな」と言ってました😅

• 9月25日
  • rnri

rnri

うちも母親の事好きみたいな感じあります‼︎
    うちは義母宅から車で2時間以上かかります。遠さも原因の1つですね💦

私ならキレてますね😓
    予定ではお正月行くことになってるんですが金輪際会わせないと言ったので旦那がどうするか観察です。

• 9月25日
  • ニコニコ☆

ニコニコ☆

男の人はやはり何歳になっても
    母親の事好きな方結構多いみたいですね(^^;)

ガルガル期は無理しない方がいいですよ♪これ以上関係こじらさないように
    たまーに会うくらいでいいと思います(*^^*)
    そのうちお子さんも人見知りが始まってママじゃなきゃヤダってなるかもしれませんし✨
    そうなったら気持ちが少し楽になるかもしれません😊
    私がそうでした!笑

• 9月25日
  • rnri

rnri

どこがいいんだかさっぱり💦

ありがとうございます😊
    人見知りが始まって義母に会うたびに泣いてママに来てくれないだろうかと期待と妄想の日々です😓

• 9月25日
  • ニコニコ☆

ニコニコ☆

うちの子は中々人見知りせず
    このまま人見知りしない子なのかぁと
    思っていましたが、最近ようやくし始めました😅

ガルガル期って安易に捉えてると
    離婚までいく夫婦もいるようなので
    ご主人にもガルガル期について
    よく勉強してもらったほうがいいかもです(*^^*)
    うちも、「あなたが理解してくれないと私はこの子を連れて実家に帰ることになるかもしれません」と宣言しました😂

• 9月25日
  • rnri

rnri

そうですよね…私も実家に戻ってやろうと絶賛準備中です😓
    私が行動しないと事の重大さに気づかないような旦那です💦
    色々とアドバイスありがとうございます😊

• 9月25日
ぺーこ

わたしもガルガル最中ですよー!!
携帯の待ち受けはもちろん、義妹なんて娘と撮ったツーショットの写真をラインのトップ画像にまでしてます。
自分の子供じゃねーだろ。って思いますが、今だけだと思って目をつぶってます😇
義母は娘の手にチューするし、つかまり立ちやバイバイのようなジェスチャーすると、あたかも初めてやったかのように、ほらーみてー!!!!やったよー!!って。
それ毎日やってますから。って😇😇

• rnri

rnri

LINEのトプ画。私は我慢できないです😓
    チューとか私ならばっちいって無意識に払いのけてそう💦
    ガルガル最中でも目をつぶれて羨ましいです、私は自分が弱いのか我慢できません💦

• 9月25日

長くなりますが私も大嫌いです。非常識すぎて
まず長男のことで
喘息にしちゃったの?
  掃除機が送られてくれ
たまご 小麦アレルギーなのにそれらを使ったもので料理
 それを注意するとちゃんと見たのよ~って。
イベントがあればケーキ買ってかたみち2時間かかるところを行けば「やっぱりちゃんとしたケーキじゃないと物足りないわね!」
次男坊妊娠報告したら(流産後の妊娠)今度は頑張ってね~!
出産次の日面会来てタオルに巻かれているのは手足無いから?魔の3周目で寝なくなったら耳目に障害あるんじゃない?高齢出産だから…。
非常識にも度が過ぎます!
祖父の葬儀も家族葬だからと伝えたのに当日旦那にメールで「行っちゃえば何とかなるでしょ?場所と時間教えて」って。最悪ですよ~!
私は最低限しか連絡しません!

• rnri

rnri

酷すぎますね。産まれてきてくれた事がまず奇跡で母親からしたら愛おしいものなのに無神経すぎます。
    それに非常識な所も見受けられますね。
    私は連絡すらとっていません。
    今後も注意が必要ですね‼︎

• 9月25日

退会ユーザー

本当に。
    嫌み言っておいて私がいやな顔するとメールで「○○ちゃん機嫌悪かったわね~」
    絶対に老後は面倒みない!

• 9月25日
  • rnri

rnri

本当に嫌みったらしいですね💦
    私も絶対面倒なんてみません、まっぴらごめんです。

• 9月25日
みっちー

私も特に何かされたとか嫌味を言われたりもないですが
義親は嫌いです。
子どもにも会わせたくはありません。

お正月でさえ会いたくもありません。

子どもへのプレゼントなどもいらないんです。

とりあえず関わらないでほしい。

友人には『末期やな!』と言われました💦笑

主人は私が義理親が嫌なのはわかっていますが
私が会いたくないだけで子どもは別だと思っています。。。

• rnri

rnri

私も会わせたくないし、お正月も嫌でたまりません。
    本当に関わらないでほしい。
    子供だって分からないんだから大丈夫って思っちゃいます。

• 9月25日
やきいも

私も同じです。色々あって
積もり積もってなのですが
ラインで写真の催促だけでも
イライラガルガルしてました!
なので今は距離おいてます!
今は旦那に催促してるみたいです
💦幸い離れて暮らしてるので
いいのですが未だに産後されて
嫌だったこと思いだしてはイライラ
します。旦那も自分の家族が大好きな人なのであまり言えず…。嫌だったことの半分も伝えられていないので不消化でおわりそこもイライラします。
本当はわかってほしいけど私がワガママみたいな言い方をされるので今の我が家は義理家族の話題はタブーです(笑)

• rnri

rnri

全く同じです‼︎
    写真も旦那に催促してます。
    タブーですが話してます。
    で、毎日言い合いです。

• 9月25日
yyjj**

私もすごく共感します😭
義母がいい人なのでまた更にガルガルひどいです😭
旦那が冗談で義母に、3人(旦那義姉義姉)はひねくれて育ったから4人目(私の娘)はうまく育てれそうだね〜って言って義母がそうだね〜頑張るよ~とかいう冗談な会話にもセンサーが働いてイライラします。
義母が笑わせるのが上手くて初めて大声で笑ったときも、黒い感情でいっぱいでした😭
LINEのトップなんて当たり前だしFacebookにもたくさん乗っけてるし、自治会の集まりでも色んな人のとこつれてって可愛いでしょ〜って自慢してるし、もう自分がおかしくなりそうなので、我慢してます。
小さいことにもすぐガルガルセンサーが働いちゃって、、
旦那にも伝えてますが、仲が良くて私もあんまり言わない方がいいだろうな〜ってママ友さんに相談してます😭
早く終わってほしいですよね、、でも歩きだしたり喋りだすと更にひどくなるんだろうな〜って思い、先が思いやられそうです(´;ω;`)

• rnri

rnri

そうなんですよね💦
    いい人って分かってはいるんですけどガルガルしちゃうんですよね😭
    私は我慢したら余計におかしくなりそうで旦那に猛抗議しました笑笑

• 9月26日
  • yyjj**

yyjj**

私は猛抗議した結果、ストレス溜まりすぎた旦那がお義母さん呼んで、話し合いになりました(笑)

• 9月26日
  • rnri

rnri

あらら。笑笑
    私は義母呼ばれた時点でダメですね😓
    話し合いで理解してもらえましたか?

• 9月26日
  • yyjj**

yyjj**

ガルガル期かぁってネットで調べてましたが特に娘への対応の変化はないです!😅

• 9月26日
  • rnri

rnri

あらら😭
    うちは義母にうまく言ってもらいました💦

• 9月26日
  • yyjj**

yyjj**

良くなると良いですね😭お互い頑張りましょう😭

• 9月26日
ひまわり🌻

私も同じようなかんじで、本当自分あたまがおかしいんじゃないかって悩んでます。

私も極度に子供に触れてほしくなくて、二人目がうまれたのでガルガル期が永遠に続いているかんじです。義母が生理的に大嫌いだからだと思います。

義母にはだいぶ嫌な事されましたし、子供の命の危険に関わることもされました。超高齢のヨロヨロ歩きのくせに勝手に外につれてかれたり、首座る前に勝手におんぶ紐つかって散歩いかれたり…。

しかも性格がとてもキツく、私のことはアンタと呼びます。また気に入らないことがあると連呼したり(義父がなかなかお風呂にはいらないと、お風呂!お風呂!お風呂!お風呂!と叫んだりします)、本当クソババアです。

あんまりにも嫌いすぎて最近は顔もみたくない、声もききたくないくらい大嫌いだと旦那に告白しました。

自分ほおかあさんの悪口きくのいやでしょう?と聞いたら、いやだから早く家買ってでてこう。と旦那は言いました。クソマザコン野郎です。

義母ストレスを相談できる機関や病院があればいいんてすけどね。なかなか無いですよね…(;_;)

ちなみに上の子のときは、義母へのストレスで母乳がでなくなりました。一生恨みます。

毎日毎日お疲れ様です。私もがんばりますので、一緒にがんばりましょう。

• rnri

rnri

本当に毎日お疲れ様です。
    母乳が出なくなるほどの精神的ストレス。本当に辛いですね、

もともと性格のきつい人は治らないですし、治すのも年齢的に難しいですよね、旦那様のマザコン具合にも呆れてしまいます。
    私は息子を連れて家出しました。
    ガルガル期を甘くみていたようで出て行った事で自分でガルガル期について調べて謝ってきました。

お互いに頑張りましょう‼︎

• 9月26日