※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子に離乳食を始めたいママです。徐々に増やしていくのは、今日1さじ、明日2さじ、1日1回でいいですか?初めてでわからず質問しました。

5ヶ月になった男の子のママです!
来週から離乳食を開始しようと思っていてその前に麦茶に慣れようと思い
先ほど試してみてみました!
嫌がらずスプーン1さじ程度飲んでくれました♡♡

ふと疑問に思ったのですが
徐々に量を増やしてというのは
今1さじ飲んだので
今日の分はこれでおしまいで
明日は2さじ、明後日は3さじ……
という感じで増やしていけばいいのですよね😅❔
1日1回って事でいいんですよね❔
初めてなので何もわからず
こんな事で質問させていただきました💦💦

コメント

おのママ

そんな感じで進めていきましたよ(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)初めは、麦茶でスプーン慣れさせ、離乳食は10倍がゆからスタートしました(ू•ᴗ•ू❁)
息子は、おかゆ単体があまり好きではなかったようで、野菜や魚を一通り試したあと、混ぜて食べさせていました♫꒰・‿・๑꒱
出しがゆにすると割と食べてくれました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

  • mari

    mari

    麦茶の進め方こんな感じで大丈夫なんですね!
    ありがとうございます♡♡
    離乳食もどうなるか今からドキドキです😫😫
    離乳食始める前に試しに10倍粥を作って自分で食べてみたいと思います😋笑

    • 9月26日
  • おのママ

    おのママ

    ほんのりお米の味で、糊みたいでした(´・ ・`)

    • 9月26日
  • mari

    mari

    試しに作ったの食べました!
    ホント糊みたいですね(笑)
    果たして食べてくれるかどうか……

    • 9月27日
2児ママ♂

麦茶なら1さじずつとか
あまり気にせず、お風呂の後の
水分補給、母乳又はミルクの
間の時間の時に少しずつ
飲むのに慣れさせて行けば
いいと思いますよ\ ♪♪ /

  • mari

    mari


    そうなんですね!
    初めから量とか特に気にせずあげていましたか❓❓
    初めてなので全ての事にドキドキしてしまいます😅😅

    • 9月26日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちは完ミだったので水分補給として
    麦茶や白湯をあげていましたが、
    特に量は決めてなかったし気にせず
    あげていましたね!
    その頃、ミルクをあまり1回に
    飲む量が少なかったので😭💦

    1日100ccとかから
    始めるといいですよ!
    常に常温で飲ませていました!

    • 9月26日
  • mari

    mari


    そんなに量気にしなくて大丈夫なんですね😅😅
    1日100ccですね!
    冷蔵庫に入れず常温で大丈夫なんですね!
    ありがとうございます♡♡

    早速スパウトであげてみたらグビグビ飲んでくれて1回で20ccも飲んでました😲😲

    • 9月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    グッド👍アンサー
    ありがとうございます♥

    ミルクと違って量はあまり
    気にしないであげていましたが、
    あまり飲ませ過ぎるとミルクを
    飲まなくなるかな?と思ったので
    本当に口が潤う程度をこまめに
    あげていました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    まだ臓器が未発達な上、
    冷たいものを飲むと下痢や
    体調を崩しやすくなるので
    お子さんの母乳orミルク以外の
    飲み物は基本常温で!と覚えてた
    方がいいかと思います\ ♪♪ /

    本来の栄養(母乳orミルク)に
    影響しない程度なら大丈夫です😊
    スパウトに慣れてくれたら外出の際
    水分補給として飲み物を持って行っても
    楽にこれからなりますよ☆゚

    • 9月27日