※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅった
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がイヤイヤ期で、否定を受け入れるのが難しい状況。上手に対処できず、力ずくで対応してしまう。お互いが気持ちよく物事を進める方法を知りたい。

1歳9ヶ月、本格的なイヤイヤ期に突入してようです!

オムツ替え『イヤだーーーー!!!』泣きわめく
歯磨き『イヤだーーーーーー!!!』泣きわめく
お風呂『イヤだーーーーーー!!!』泣きわめく
ベビーカー『イヤだー!!歩くー!』泣きわめく
スーパー『買い物したいー!カゴ持ちたいー!』泣きわめく

・・・・・否定をせずに、受け止めて・・・・・とは思っているのですが、上手くできません。

上手に気をそらせる事も、なだめる事も苦手なので、つい力強くでオムツ替えしたり、ベビーカーに乗せたり・・・

どうしたら、お互い気分良く物事が進むでしょうか?

コメント

ちゃ。

選択肢を与えると良いって聞いたので、やってみてます!が、どっちも嫌と言われることが多いです、、笑
そんなにイヤイヤ言われるとお母さん寂しいよー!って言いながらギューしてフリフリして(伝わりますかね?笑)、キャッキャしてから、よし、じゃあ〇〇しよ!って言うと割と応じてくれます(๑° ꒳ °๑)

• ちゅった

ちゅった

回答ありがとうございます(^^)
    選択式、私もやってみてます!が、どっちも嫌だそうです。未だ成功せずです!ガーン!

ギューとかフリフリとか、やらせてくれて羨ましいです(涙)
    うちは息子の気分次第で、ギューとかすると『いらない』と言われるんです!ガーン!

お母さん、寂しい作戦、チャレンジしてみます(^^)
    参考になりました。ありがとうございます!

• 9月25日
ママ

手遊びや歌、躍りなど遊びの延長で流れにのせてます(^w^)

• ちゅった

ちゅった

オムツ替えや着替えになると、手遊びなどになかなか食いついてくれなくて汗汗

たまに、適当な歌を歌っているとノリノリでやってくれたりするのですが、気まぐれですね!

頑張ります!参考になりました。ありがとうございました(^^)

• 9月25日
みー

オムツ替えとかはイヤだと言うなら無理してかえてないです!!
うんちとかは無理して替えようとすると暴れまわるので「じゃあかえたくなったら言ってねー」で家事とかしてると自分からかえてーってやってきますよ😄
そしたら静かにコロンとしてるので✨

できるだけ本人のやりたいようにさせてどうしてもな時は泣き喚いても無理やりしてますけど😓

• ちゅった

ちゅった

無理に変えていないんですね!それが本人的にも私的にもイライラしなくて済むのかもですね!

参考になりました。ありがとうございました(^^)

• 9月25日
あかね

うちはアンパンマンとトーマスが好きなのでアンパンマンでつります笑
スーパーになかなか入りたがらなかったら「アンパンマン見に行こうよ!」って言ってみたり。
オムツもトーマス柄のがあるのでそれでつってます。

時間に余裕がないときは抱えて移動したりしますが(魚状態)余裕あるときはなるべく付き合ってます。

なかなか親の思う通りに動けず大変な時期ですよね😅

• ちゅった

ちゅった

アンパンマンとトーマスが好きなんですね!うちはゼリー(おやつ)です。ただおやつで釣るのも良くなさそうだし、ゼリーもそろそろ飽きてきて、悩んでいるところです!

魚ちゃん状態もよくわかります!公園の帰りはだいたい魚です。かなり大物です。

私もなるべく付き合う、というスタンスでいこうと思います!

参考になりました。回答ありがとうございました(^^)

• 9月25日