※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半健診での検査内容や受付時間について心配しています。娘が人見知りで検査が心配。再検査や要観察になるか不安。受付がお昼寝時間と重なり心配。

1歳半健診についてです。
来月1歳半健診があります😊
うちの市では小さな積み木を積めるかを見ると知り合いに教えてもらったのですが、娘は今も人見知り全開で、保健師さんに話しかけられたら逃げてしまうか泣いてしまうかでそのような検査があったとしてもまともに出来る気がしません😭
家では積み木を積んだり、私の言うことも分かってくれますし発語もあります。
でもその場でできなければ再検査や要観察などになってしまうのでしょうか?
また皆さんの1歳半健診は何時スタートでしたか?
うちはまさかの13時から受付開始で、13時ってうちの子も含め大体の子のお昼寝時間とかぶってますよね😭
娘は眠くなると癇癪やちょっと嫌な事があるだけで何しても泣き止まなくなってしまうので今から恐怖でしかないです😓

コメント

riko

人見知りありきで、子供の様子を見たり、母親からの聞き取りをするから、大丈夫だと思いますよ😄
うちの子も眠くて暴泣きからの熟睡でした😅
気になるとこがあれば、保健師さんに申し出ればいいと思います。あとは普段のおうちでの様子を伝えればいいかと。無理して練習したり、その場でやらせようとしなくていいと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり時間的に眠くなっちゃいますよね😅
    コメント頂き安心しました😊
    家で出来ていることはその場でできなくても保健師さんに伝えようと思います!

• 9月25日
カナぷう

うちの子も人見知りと場所見知りが激しく指さしなどはしませんでした。家でしているなら問題ないみたいですよ。指さし、積み木、言葉が出てるかを総合的に判断して要観察とかになるみたいです。
私のところは13時半スタートでした。いつもお昼寝してる時間でどうしようか迷いましたが、早めにお昼寝させて14時過ぎに行きました。(受け付け時間が14時半までだったので)

• ママリ

ママリ

家族以外の人には能面顔でニコリもしなければ言葉も発しないのでどの検査もできる気がしないですが家では出来ているのでその旨を保健師さんに伝えようと思います😊
    14時半までが受付時間で羨ましいです😭うちは13時から13時半でした😓
    なるべく早く昼寝するように朝早く起こそうと思います笑

• 9月25日
あや

今1歳4ヶ月で、共感してコメントしてしまいます!
うちの子も人見知り3ヶ月の時からしてて、以前の半年くらいの健診とかでもお座りできるかとかチェックあった時ギャン泣きしてお座りできなくて再健診と言われましたが、家ではできてたし行きませんでした。一応かかりつけ医で診てもらい発達に問題ないと言われたのでその旨を役所に連絡しました。何回行っても結果は同じなので😅
しかも毎回健診って13時とか14時からですよね。うちの子もお昼寝の時間なので毎回眠さもあってさらにギャン泣きで困ります…せめて午前中にしてほしいですよね…小児科の先生の診察があるから仕方ないんでしょうけど😅

• ママリ

ママリ

他の皆さんのコメントで人見知りで出来なくても家でできてれば大丈夫というのが多くて安心しました😊
    ホント時間だけが厄介ですよね😭
    お互い無事に済ませられるといいですね💦

• 9月25日

13:00~13:45に受付で身長体重測って、順番に保健師さんの発達チェック(指差し、積み木、型はめ)を受けて、内科健診と歯科健診を受け、みんなで栄養士さんと歯科衛生士さんの話を聞いて、また保健師さんと話す、みたいな感じでした(^^)/
我が家も今、かなり人見知りで最初はしどろもどろな感じで腰が引けてて、警戒心たっぷりな感じでした(笑)が、指差し用のパネルの絵や型はめの枠を見ているうちに機嫌もよくなり、なんとか発達チェック終えることができましたよー!
泣いたのは身長体重測るために裸ん坊にさせたときだけです(笑)
お昼寝時間の子はたくさん居たと思いますが、みんな、いつもと違う状況が楽しいのか、ぐずることなく遊んだり、走り回ったりしてました(*^^*)

• ママリ

ママリ

当日の流れ、詳しくありがとうございます‼️
    結構長丁場になりそうですよね😭
    お子さんお利口さんにしていてくれたようで羨ましいです♡
    うちは場所が違えどいきなり眠くなってウワァぁぁぁ(絶叫)って感じなのでなるべく朝早く起こして早めに昼寝させてから挑もうかなって思いました😅

• 9月25日
♡ゆずゆず♡

うちの子は人見知りは無かったんですが、人見知りの子のママに聞いたら家で出来るか確認されてするって答えたらそれで大丈夫だったって言ってました(´∀`)あたしの住んでる地域も1時受付の1時半スタートですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ホント嫌ですよねー😭しかもうちのところは1歳半検診が長くて…💦いつも通りなら昼寝無しで行こうと思ってたら歯科検診もあったから遅くて😱終わったの4時半頃でした😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♡
    人見知り無い子で羨ましい限りです😭
    たぶん8割方発達の検査は上手くいかない気がするので保健師さんに家での様子を伝えようと思います😊
    4時半⁉️お昼寝無しだったら悲惨ですよね😭
    前日なるべく早く寝かせて早起きさせて早めに昼寝させて行くスタイルにしてみます!

• 9月25日
ぷりちーはーと

人見知りではないですが、それでも眠い時間帯なので泣いて→寝て→起きるの繰り返しでしたよ〜😅
色んな子が居るし保健センターの方も慣れて居るだろうし、優しく声かけしてくれたので大丈夫だと思いますよ❗️

うちは12時45分受付の
問診票チェック→身体測定→歯科健診→小児科(希望)→栄養相談→歯に赤いの塗ってチェック→積み木や指差し→親子相談(希望)だったかと思います。

お気に入りのトミカを持って行ったのですが、積み木前まで泣いていたので指差しや積み木こちらがドキドキしましたが、幸いトミカを置いて積み木に夢中になっていました。

市によって指差しは違いますが、こちらの市は犬、車、バナナ、靴でした☺️

うちは12時に現場到着で3番目でしたが、人見知りの知り合いの子は逆に受付終わる14時ギリギリに行ったと言っていましたよ。

大好きなオモチャや好きな物があれば持って行った方が良いかと思いました❣️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます♡
    時間帯的にも現場は泣き声がこだましてそうですね笑🤣
    うちはしまじろうのぬいぐるみがお気に入りなのでちょっとかさばりますが持って行こうと思います‼️

• 9月25日
すーちゃんまま

うちも人見知り場所見知りが激しく、更に眠たさで何もできませんでしたが、問診票を見て「これだけ普段話せるなら問題ないねー」で終わりました^_^
なんでこの時間なの!?と思ってましたが、お医者さんが午前の診療を終えてから来てくださってるからと知り、なるほど!とおもいました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼️
    それを聞いて安心しました😊
    時間的にもグズらずいられる子の方がきっと珍しいですよね💦
    こちらとしてはものすごく大変ですがお医者さんにも都合があるし仕方がないですね😭
    覚悟して頑張ります!

• 9月25日