※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが片方のおっぱいで満足してもう片方を拒否することがあり、満腹中枢が働いている可能性があります。交互に授乳しても片方が張るのは普通のことです。

来週で2ヶ月になる息子がいます。昨日から急に片方のおっぱいで満足して、もう片方は次の授乳までおあずけが続いています。これまで、10分ずつを目安にしていたのですが、5分くらいで満足することもあります。これって、満腹中枢がうまく働いてるからなんですか?そんな時期ですか?
一応右で授乳したら、次は左と交互にしているのですが、片方で満足するので、常にどちらかのおっぱいが張ってる状態が続いていて変な感じです😥

コメント

nana

だんだんと、上手に飲める様になったのと、吸う力も少しついてきたり、ママさんの母乳も量が増えてきてるのかもしれませんね😊🍀もし、片方しか授乳出来なかった場合は、授乳出来なかった方を搾乳する事をおすすめします😊🎀理由としては、母乳は
空っぽにならないと作られなくなるためです😊おっぱい工場で赤ちゃんのサイクルに合わせて、授乳の時間だなと判断すると作られるらしいです😊母乳外来の先生が言っていました😊🍀

  • とも

    とも

    ありがとうございます❣️日々息子の成長に驚いてます😊短時間で授乳も終わると楽に感じますが、まだ私がついていけてないです😅なんとか、時短にして両方吸ってもらえるように頑張ります(笑)失敗したら、搾乳ですね🤣

    • 9月25日
ちーちゃん。

パンパンに張ってしまって痛いようなら搾乳した方がいいかなと思います(。・ω・)b
10分ずつだと必ず片方飲んでくれなくなるなら5分ずつなど短くしてみてはどうですか?
その頃5分ずつくらいであげてましたよ❁.*・゚

  • とも

    とも

    なんとか両方吸ってもらえるように、時短で授乳してみようと思います😊ついつい、授乳中におっぱいの張り具合でまだ残ってるなと思うと吸わせてしまって😅

    • 9月25日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    わかります(; ꒪ㅿ꒪)
    最初の頃はまだ量もすごく多いしまだ調節されてないからすごい残ってる感ありますよねー

    • 9月25日
deleted user

わたしは新生児の頃から意図的に1回の授乳で片方だけ飲ませてましたが、この前、たまたま行ったベビークラスで助産師さんがそれでいいって言ってたので、飲ませ方は問題ないと思います。時間は同じく10分くらいです。

張って痛いなら搾乳して、全部搾乳するとどんどん母乳が作られるので、作られ過ぎて張るのがちょっと…ということなら、適度に搾乳したほうがいいと思います。

  • とも

    とも

    そうなんですね✨
    それでも大丈夫って聞けて安心しました😊両方吸ってる貰えなかったら、搾乳して様子を見てみようと思います😆
    ありがとうございます😊

    • 9月25日