※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ひまわり✩
ココロ・悩み

毎日の夕飯作りが負担で疲れています。時間が足りず、質素な食事になってしまいます。家事と仕事の両立が難しいです。皆さんはどうやってうまくやっていますか?

毎日毎日、夕飯は何を作ってますか?
この頃余裕がないです。
離乳食できた、と思ったらもう6時過ぎてたり、同居の義叔父のご飯など、正直負担に感じていて、最近は疲れて来てます。
上の子達にも、主人にも、ちゃんとしたご飯作ってあげなきゃいけないのに、毎日質素なご飯になります。時間をうまく使うのも出来なくなりました。
日中は朝8時から3時までパートしてます。
洗濯や掃除、皆さんはどのようにうまくやってますか?
良かったら教えてください。

コメント

姉妹ママ

毎日お疲れ様です!旦那さんにも家事を分担してもらったり、旦那さんがお休みの日は料理してもらうとか出来ないですか??😂
私は同居ではないですが、今育休中でそろそろフルタイムで復帰予定です!
通勤も1時間ある上に仕事が終わるのは17時頃なので、保育園のお迎えに行ってから、帰宅してからやる余裕がないと感じています。
なので家事を全部自分がやるのは負担が大きすぎると思い、自分も働くなら、旦那にも家事は協力してもらうつもりで話し合いました!

まだ実際に復帰してないので、なんとも言えないですが、うちはお互いにシフト制なので、お互いが休みの日は休みの人が基本家事をやる、どちらも仕事の場合は基本料理は私がして、洗濯は旦那がするなど、分けました!

あと私も毎日何を作るのか考えるのが苦手なので、基本1週間分の献立を考えています。考えておくことでだいぶ楽に感じています。また、私の周りの働いている友人は夕食は子供のご飯はお休みの日にストックをまとめて作ったり、野菜はお休みの日に刻んで冷凍しておくなどすると野菜の切る手間が省けて時短になったりすると言ってました!

また、1週間に1度は鍋やカレー、シチューなどの簡単なものにして楽してるという話しも聞きますし、全部を作ろうとは思わずに1品だけ作り、惣菜に頼るとかそういう話も聞きます😂
友人の話ではやっぱり働いてて完璧に家事をやるのは難しいそうです!なので、抜くとこ抜いて、ご家族の助けを借りて良いのではと思います。なんか文章からひまわりさんはとても頑張っているんだなと思いました✨

あまり回答になっていませんが、お互い頑張りましょう!

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

お返事ありがとうございます。下の子の離乳食はちゃんとしたのを作らないと大きくならないとか、すごく考えてしまってます。もちろん上の子達もそうですが…
    ストックもしてますが、尽きてくるとまた頭に何も浮かばなくなってしまうんです。
    惣菜にも頼りたいですが、同居人に何か思われないかとか、そこも気にしてしまいます。
    朝の離乳食あげるのと、食器洗いだけは主人に頼んでます。なんか、それだけでいっぱいいっぱいな態度や、下の娘とギリギリまで寝てるので、もうさすがに私も疲れました。
    休日はもっと頼んでいいんでしょうかね?
    そんな事した事ないので…

• 9月25日
いちご みるく

大丈夫ですか!?
その時間仕事なら、毎日忙しいですよね(>_<)
してるかもしれないですが、洗濯は夜に回して干すか、朝起きてすぐ干せるようにタイマーかけておいたら楽ですよ。掃除は週一で大丈夫です。あとは気づいたら、使ったらついで掃除。

買い物もまとめ買い。

あと夕飯は大量にスープを作って2日は食べてます。具だくさんトマトスープなんで腐らないです。

時間無いときはレンジを活用して時短。

作りおきおかずを子どもが寝たあとに作って、夕飯は温めるだけとか。

お浸し、ナムル、マリネ、漬物など作りおきしておくと1品になりますよ。

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

お返事ありがとうございます。やはり皆さん作り置きとかですよね…
    何だかもうその気力さえなくて。具だくさんトマトスープ美味しそうですね!

• 9月25日
Kmama

休みの日に
主人に子どもみてもらって
常備菜めっちゃ作ってます!
掃除は時間あるときに
がっつりして
クイックルだけの日もあります!
洗濯は夜のうちに干してます!

毎日おつかれさまです🙂
無理せず適度にやっていきましょ👍

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

お返事ありがとうございます。それも理想です。
    でもなかなか気力が湧いてこないです。
    だめですよね。

• 9月25日