※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
妊娠・出産

育児に落ち着きが出てきたところで、2人目の妊娠が発覚。里帰り出産を考えているが不安も。年子の子供を持つ経験者からアドバイスを求めています。


息子が今月の14日で6ヶ月になりまして、育児にも落ち着きが出てきたのですが、先日生理が1週間遅れており、もしかしてと思い検査薬を使ったら陽性で2人目の妊娠が発覚しました!

妊婦、出産、育児を経験していますし、1人目もまだ半年、実家も愛知で、今住んでいる兵庫には知り合いもいません。里帰り出産は考えているのですが、嬉しい気持ちと同じぐらい不安があります。妊婦生活中の育児や、2人目もちゃんと五体満足に産めるか、今産まれたら年子だから大変でわたしにもちゃんと出来るのか。やろう!という気持ちはもちろんありますが、、。

1人目が6ヶ月頃に2人目の妊娠が発覚した、又は年子のお子さんをお持ちの方、大変だったことや、年子で良かったと思ったこと、アドバイスなどいただけたらありがたいです( ; ; )

コメント

まま

たしか5ヶ月くらいの時に
下の子妊娠発覚しました!
嬉しい反面やはり不安も大きかったです。
1人目も2人目も里帰りなしで
どうにか頑張ってます!
1番大変なのは睡眠が取れないことですかね😭😭

  • ピピ

    ピピ

    お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません!コメントありがとうございます!やっぱり不安も大きいですよね( ; ; )睡眠、、そうですよね、、里帰りなしでですか!お身体が心配です( ; ; )大丈夫ですか?

    • 9月28日
ばっち~ママ

上2人が年子です☆
大変なのは後期になってからの抱っこですかね‼
パパの協力があれば問題ないです🎵

生まれてからは2人同時に泣かれると両手に
抱っこなので物事は何も出来ず手を止めることが
ありましたが、大変さ以上にこどもが
カワイーので特に大変って記憶はないですよ~! 
今も楽しく育児してます✌

  • ピピ

    ピピ

    お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません!コメントありがとうございます!後期の抱っこはつらいですよね、、( ; ; ) 楽しく育児出来るのがいちばんですよね!うちも息子可愛いんですけどどうしても本当にたまに、うわ〜ってなっちゃう時がくるので少し心配なんです( ; ; )

    • 9月28日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ワタシもそーなりながらやってますよ🎵
    完璧になんてできないので😱

    • 9月28日
まい

うちも年子予定です!回答にはなってませんが同じ気持ちでしたので返信してしまいました!!現在1人目11ヶ月でお腹の子が5ヶ月です。私も実家も義実家も遠方で周りに頼る人がいません💦旦那も仕事が忙しく朝は6時半に家を出て帰りは22~23時頃なので休みの時以外は1人で育児をしています。里帰り出産予定でしたが実家の都合(親の入院)で出来ないかもしれません💦💦 ちゃんと元気に産まれてきてくれるか、入院中上の子はどうしようか、年子は大変って言われるけど、実際どんな感じなのか、、、ピピさんと同じように不安です。でも、可愛い宝物が増えるんだ❤っと思って不安よりも楽しみな方に考えるようにしました‼ お互い頑張りましょ🎶

  • ピピ

    ピピ

    お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません!コメントありがとうございます!同じですね、嬉しいです( ; ; )!里帰り出来ずその状況は余計不安ですよね、、正直産んでみないと分からないところもたくさんあるでしょうし、過ぎてみると意外と大丈夫だったりするかもしれませんが、今は不安が大きいですよね( ; ; )わたしも大切な宝物が増えると思いながら頑張ります!まいさんもお身体気をつけてください( ; ; )

    • 9月28日