※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジ
妊娠・出産

恥ずかしながら教えて下さい。戌の日とは?何をして、何を神社にして貰うのですか?

恥ずかしながら教えて下さい。戌の日とは?何をして、何を神社にして貰うのですか?

コメント

みし

妊娠5ヶ月目の戌の日に、サラシや腹巻、腹帯を持って神社に行き、安産を神主さんに祈祷してもらうものです。
サラシや腹巻に安産の朱印を押印して頂けます。
私が嬉しかったのは、神主さんが夫や一緒に来た義両親に、妊婦への気遣いや対応などを丁寧に説法してくださったことです。
夫は産後の今でもきちんと説法の内容を覚えています(ˊᵕˋ*)

私は去年の6月にある神社へ行き戌の日の参拝をしました。
その時の息子を連れて、今度は2人目のお腹の子の戌の日の参拝に7月に行き、神主さんは無事に生まれたんだね、と喜んでくださいました。
やはり気持ちも引き締まるし、良いものですよ(•̀∀•́)✧

あ、ご祈祷してもらうのには初穂料が要ります。金額は神社によるのですが、私が行ったところは7千円〜でした。

ゆめみ

戌の日の祝いとは5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯(岩田帯)を締めて母子の健康を祈願するものです。戌がお産が軽いことにあやかっていると言われています。
腹帯は昔は妻の実家から送られることが多かったようですが、現在は特に決まり事ではなく、自分で購入したり、神社で腹帯を用意してもらうなどさまざまなようです。

奉っている神様が違うため、神社やお寺によって安産祈願の由来はそれぞれです。HPに詳しく紹介しているところもありますので、調べてみるとおもしろいかもしれません。

ハイジ

神社は前持って予約ですか?行くのは夫婦と両家親もですか?腹巻き、腹帯はどんな物を買えばいいですか?どこで購入したらいいですか?

沢山聞いてすいません。(~_~;)

ハイジ

戌のお産が軽い由来の言葉で日本式の行事なんですね

ハイジ

安産祈願の神社を探してみます。ありがとうございます(^-^)v

みし

神社の名前に水天宮と名の付いているところは安産の神様を祀っているところが主です。
なので、お住まいの地域、水天宮とネット検索すれば安産の神様の神社が見つかりやすいです。

神社により、前以て予約か、当日受付のみか分かれます。

参拝するのは夫婦のみでも、両親も付いてきてもどちらでも構いません。

腹巻きや腹帯は色や柄が濃くなく、朱印が押印されたと分かりやすい物が良いです。
サラシは真っ白だし、伝統的な物なので、サラシにする方が多いです。産んでから巻かなくなっても後から赤ちゃんの産着にしたりガーゼタオルにしたり布オムツにしたり昔の人は色々な物に活用していたそうです。
西松屋で安く購入できます。
アカチャン本舗などにもあると思いますが、近くにそのような店舗がなければ楽天などのネットでも購入できます。

戌の日や安産祈願でググるとちゃんと説明ありますよ!
予約や持っていくものは神社によって違うので問い合わせたほうが良いかと思います☆

誰と行くかはご都合によりますね。
みなさんで行かれる方も、夫婦だけの方もいます。
腹帯は安産祈願用のサラシ帯を買う人もいるし、普段使うものを買う人もいます。神社からもらえる場合もあります。

安産祈願はご自身やご夫婦の気持ちでするものなので、神社から指定のないことについては、これじゃなきゃダメというのはないとおもいます。

服装はジーパン、サンダルはよくないみたいです(^_^)
妊婦さんはマタニティーで大丈夫です。