※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
ココロ・悩み

初めて心療内科に受診する予定で、症状や治療について質問したいです。経過や治療について教えていただけると助かります。

心療内科に通院中の方やご存知の方いらっしゃいますか??
何点か聞きたい事があるので答えられる範囲でお答え下さると助かります( ´•д•` )💦

長くなります。。。

まず、明日初めて心療内科に受診する予定なのですが電話で予約をした際、1時間ほどかかると言われましたが何をどんな事をするのでしょうか??病院によって違うとは思いますが参考にさせてください:;(∩´﹏`∩);:

あと、私自身の症状なんですが、毎日1日の半分は体調が悪く、常に倦怠感や軽い吐き気などがあります。フラッシュバックが度々起こり、意図せず涙が出ます。トラウマがあるのですが、それに関するものを目にしてしまうと気持ちが不安定になり体調も悪化します。週4回くらいの頻度で2〜6時間ほど動くのが億劫になるほどの倦怠感や吐き気、下痢、頭痛などが起こります。更に週1〜2回強烈な吐き気、腹痛、動悸/頻脈、手の震えなどが20分〜1時間の間に起こり症状が落ち着くと全ての症状が収まります。(だるさは少し残りますが)
ちなみに消化器科で精密検査を受け結果は何もありませんでした。
どういった病気である可能性があるのでしょうか?( ´•ω•` )

急に先生から病名を言われたらショックを受けてしまいそうなので、心の準備をしておきたくて( ´•ω•` )

最後に、皆さまはどんな症状でどんな治療をされてるのか答えられる範囲でお答えくださると参考になります( ´•д•` )💦

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

あ

大丈夫ですか??不安ですよね、、😭
私は10年前にパニック障害と診断されました。一時間っていうのは、詳しく症状を聞いたり、家系で同じような方がいないかとか色々話を聞くためだと思います。私のパニック障害は急に息苦しくなり動悸が激しくなり2.3分でおさまり、また発作がおき、と1時間ぐらい繰り返します😣薬で発作を押さえたりしてます。。以前発作が起きた場所とかは特にフラッシュバックしやすいです😣産後は強い薬で再度治療予定です。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます!
    お心遣いありがとうございます( •́ㅿ•̀。 )何をするんだろうとかどんな病気なんだろうとか無駄にぐるぐる考えてしまってます💧
    家系の事も聞かれるんですね💦遺伝とかもあるのでしょうか💧
    話しにくい内容なのに貴重なお話ありがとうございます!
    パニック障害なのですね。似通った症状なので少しはお気持ちわかります、あの苦しみが繰り返すのは辛すぎます…10年は長いですね:;(∩´﹏`∩);:
    薬で発作を抑える事ができるのですね!強い薬だと副作用?とかやっぱりあるのでしょうか??( ´•ω•` )

• 9月25日
  • あ

人によっては最初の方、副作用でたりはありますが、安定してくればなくなりますよ☆どんな治療方法でいくかも先生とじっくり話してくださいね✨不安など強いと思いますが、先生に話して少しでも楽になりますように😣

• 9月25日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

やはり飲み続けるのは大事なんですね!もし薬を処方されてもなるべく副作用がなければ嬉しいなぁ><。。。優しいお言葉ありがとうございます、頑張って治療してきます!( •́ㅿ•̀。 )

• 9月25日
tu

6年程前に心療内科で診てもらっていました。
私の場合は不安神経症というもので、個人差がありますがなるさんのようなフラッシュバックや貧血、音へのストレスがありました。
当時、睡眠もとれていなかったので安定剤と睡眠薬で様子をみていました。

診察に時間がかかるのは簡単な心理テストや医師との話が長いので私は時間がかかりました。
医師が熱心に話を聞いてくれる、解決法を考えてくれるといった感じです。
初めては不安があるかと思いますが、少しでも楽になると良いですね!

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

不安神経症は初めて耳にしました( ´•д•` )💦
    フラッシュバック辛いですよね、貧血や音へのストレスも想像よりもずっと辛いものなのでしょうね( •́ㅿ•̀。 )
    安定剤というのはやはり効果はあるものなのでしょうか( ´•ω•` )

心理テストもするんですね💦ちょっとドキドキです!先生が一生懸命話を聞いてくれると安心感ありますよね!わたしもそんな先生だといいなぁと思います( ∩ˇωˇ∩)

不安も大きいですが、症状が軽くなるかもしれないという期待も大きいです!お心遣いありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.

• 9月25日
meeeeeko

パニック障害で心療内科に通っています。

私が初診の時は、カウンセリングが重点的でした。家族構成とか、幼少期の生活環境とか、結構詳しく聞かれました。その後に先生の診察になりました。

どのような病気であるか答えるのは難しいですけど、私も内科、循環器科で検査しましたが異常はなく、心療内科でパニック障害と告げられた時は病名がハッキリして逆に安心しました。原因がわかれば対処の仕様もあるので…

早く良くなられるといいですね!

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

カウンセリングの先生と診察してくださる先生は別の方なのでしょうか(゜O゜)?? なるほど…家族構成や生い立ちまで聞かれるのですね💦

そのお気持ちわかります!絶対に消化器のどこかが悪いんだと思い込んでいたので検査結果が出て何もないと知り余計に不安を煽られました💧
    確かに、何かしら病名を告げられたとしても原因がわかれば治療法も見つかりますもんね!なんだかポジティブになれたような気がします!ありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.

• 9月25日
いろは

今は心療カウンセリング(意識治療)+整体などが合わさった不思議な治療院に通っています( ´•д•` )💦

今まで、産院や心療内科、身体が悪いのかと思ってマッサージなどいったりしましたがあんまり効かないか、薬が効きすぎるかでだめでした。

とりあえず、今のとこはカウンセリングが多めに、整体を15分くらいして貰い合計確か1時間半~とかでしたが、あたしだから話聞いてあげたいしこんなに長くなるんだよ(悪い意味じゃなく)といってもらい、お金も初診料+受診料の一定の料金でした。

また、薬は一切ないです!
でも通い続けるうちにちょっとずつよくなってるかなと思いますฅ(^ω^ฅ) 💕

最後に症状としては、産後ずっと体調悪く(いい日が少ない)、散歩などしてるけど免疫はつかない、風邪引きやすい(元から体が弱いのもあり)、常に倦怠感、ネガティブマン、イライラが止まらない、胃痛、頭痛、酷い肩こり、下痢(腹痛)、つわりのような吐き気などありました。
酷い時は涙が出たり……
抑うつ+ストレスの胃腸炎とかも言われました(最近なら7月)
おそらく、抑うつとか胃腸炎とかになってるかもしれません……