※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや時間について悩んでいます。午前中にあげるべきか、午後にあげるべきか、周りの人はどうしているのか不安です。毎日同じ時間にあげていないことも気になります。

離乳食についてです!

五ヶ月半ぐらいから離乳食を始めて、今週で二週目で野菜をあげ始めました。一日一回です。

本などには、午前10時頃に離乳食をあげるのがよい、毎日同じ時間がよい、と書いてあるのですが、娘は午前中よく寝ます!そして離乳食をあげているときに眠くてぐずぐずしている様子で、午後に離乳食あげた方がいいのかなぁと思っています。

そこで質問なのですが、午後に離乳食をあげている方って多いのでしょうか?周りの知り合いは午前中にあげているよっていう方々が多くてどうなんだろうと少し不安です。
あと、毎日同じ時間に離乳食をあげられていないのですが、大丈夫でしょうか?😣

コメント

午前中に離乳食というのは、初めて食べさせる物でアレルギー反応が出たり体調が悪くなった場合に小児科に連れて行くことを考えてのことだそうですよ( ^ω^ )/

なので、できるだけ午前中がいいみたいです✨

うちもなるべく同じ時間って意識してますけど
なかなかタイミングが合いません!😭
その日によってお腹のすき具合とかご機嫌が違うので(笑)

なかなか難しいので、なんとなくで自分たちのペースでやっていこうと思ってます🙌💕

• にこばん

にこばん

お返事遅れて申し訳ありません!

アレルギー反応出たら…ということを考えて、皆さん午前中にあげているんですよね。

朝起きて顔拭いたり、お着替えさせて…とやっているとなかなか時間がかかってしまっています💧
    今は何とか午前中のご機嫌なときに離乳食あげてますが、時間はものすごくバラバラです。眠そうにしている娘を褒めて褒めて、騙し騙しあげてる感じです😅

• 9月30日
r__

お近くの小児科の午後検診の時間を調べて開いてる時間内にあげれば午後でも大丈夫ですよ☺

わたしも最初は午前中でしたが、どうしても睡魔に負けてしまうのでしばらく午後にあげてました。

• にこばん

にこばん

今はなんとか辛うじて午前中にあげられていますが、もうお昼近くなると病院もお昼休みに入ってしまうので、娘の様子を見てもうだめだと気付いたら早々に諦めて午後の診察時間に合わせて離乳食あげることにします😅
    そうすると毎回午後の方がいいのかな…?

離乳食難しいですね💧

• 9月30日
mi

うちは8時半〜11時にあげてます。
時間は結構適当です😃
アレルギーの心配があるものは早めの時間がいいかもしれませんが、育児本でみると正午頃あげてる方も多いみたいですよ。

• にこばん

にこばん

私もなんとか午前中にあげれていますが、時間はバラバラで、娘が起きてから眠くなる前にと急いで離乳食を解凍して、午前中はなんだか戦争のようです😵

正午にあげると病院が数時間ほどお昼休みに入ってしまうので、正午逃したらもう午後にあげることにします!

• 9月30日