※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Keymy
子育て・グッズ

1. ハーフバースデーのお祝いについて 2. 離乳食と予防接種について 3. 6ヶ月前後の服装について

たくさん質問します!全部とは言いませんが、お答えいただけたらうれしいです🙇‍♀️💦

①今日でちょうど6ヶ月になりました!が、みなさんハーフバースデーは何かしましたか?

②離乳食が始まっているんですが、毎回発熱する肺炎球菌を午前中打ちに行きます。この場合離乳食はお休みさせた方がいいでしょうか?
あと、予防接種の時はお子さんに何着せてますか?

③6ヶ月前後のお子さんは今の時期何着せてますか?半袖長袖など…
これから秋服買おうと思ってますが、セパレートか足つきのロンパースどちらがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

あられちゃん

うちはハーフバースデーしませんでした!
注射の前は飲ませたり、食べさせたりは控えた方が良いので、
注射後のお昼に離乳食で大丈夫です!
洋服は、半袖で脱がしやすい服が良いと思います。
うちは、半袖で寒いとカーデガンやパーカーなど用意はしときます。
今後の服は、ハイハイなど動きがでてくるので、オムツ変えの時など別の方が楽だと思います!

• Keymy

Keymy

ありがとうございます!
    注射後ならいいんですね!
    それは副反応で発熱してもですか?

• 9月27日
  • あられちゃん

あられちゃん

発熱した時は様子見でも良いと思いますよ!
    発熱したら、水分の方が大事なので。
    離乳食も無理してあげなくてもミルクや母乳で栄養をとってるので、大丈夫です。

• 9月27日
  • Keymy

Keymy

ありがとうございます!
    無理にあげなくてもいいですね

• 9月27日
Candy

①何もしませんでした😅

②吐いたりとかがなければ接種前後30分〜1時間くらいあければ食べさせても大丈夫だと思います!
さむくなければ半袖前開きの肌着ととロンパースで行ってます!

③発育や発達が普通ならセパレートでいいかと思います!

• Keymy

Keymy

ありがとうございます!
    副反応で熱がある場合もあげますか?

• 9月27日
  • Candy

Candy

うちは熱があるだけで他に変わった様子がなければ食べさせてます!

• 9月27日
  • Keymy

Keymy

食べさせているんですね!
    臨機応変にですかね😅

• 9月27日
ととろ。

写真だけ撮りました(^^)←家で(笑)

離乳食は通常通りで大丈夫です(^^)
ただ、新しい食材は前後3日ほど避けたほうがいいと思います💡(アレルギー反応か副反応か分からなくなる為)

服装は、前開きの肌着と、前開きのロンパースで行ってました。

今はハイハイやズリバイされますか?
秋だと~11月まで着ると仮定して8ヶ月ですよね?その頃には伝い歩きもしてるかもしれないので、セパレートが楽だと思います!動き出すとロンパースのボタンとか本当に大変だったので(笑)
離乳食時に服が汚れてもどちらかかえるだけですみますし💡

• Keymy

Keymy

ありがとうございます!
    新しい食材以外ならいいんですね!

まだハイハイもズリバイもしません💦
    セパレート買うならサイズは80でしょうか?今70着ています。

• 9月27日
  • ととろ。

ととろ。

身長体重は平均ですか?
    息子は平均ど真ん中なんですが、生後半年の時は上下80着てました(^^)
    秋服を冬~春も着るなら80がいいと思います😀秋だけであれば70でもいけるかと💡

試着してみるのもありだと思いますよー!
    GAPは試着できたので、試着しました🙌✨
    ただ、GAPやZARAなどの海外ブランドはUNIQLOや西松屋などの日本メーカーに比べると若干大きい気がします💦

• 9月28日
  • ととろ。

ととろ。

ちなみに、今息子は上は90、下は80着ていて去年の秋冬物で今年もいけそうです(笑)

• 9月28日
ぬん

うちの息子も今日で6ヶ月です😍

①自宅で写真を撮る予定でいます!
②予防接種の時は前開きのロンパースにズボンを着せていきます。そうしたら上半身だけ脱がせられるので!
③長袖ロンパース×長ズボン
ノースリーブメッシュ肌着×Tシャツ×長ズボン
半袖ロンパース×半ズボン
と、その日の気温によって適当に変えてます😊
その日によって気温がバラバラなので難しいですよね💦
足つきのロンパースは購入する際にあんよ始まったら着なくなりますよ!って店員さんに言われて買うのやめました😅

• Keymy

Keymy

ありがとうございます!
    もしかして3/25生まれですか?
    今着せる服にすごい困ります💦
    セパレート買うなら80買いますか?

• 9月27日
  • ぬん

ぬん

3/25生まれです😊

セパレートは下は80ですが上は70買ってます!
    大きすぎても変な感じですし、どうせ来年はまた新しいものに目がいくと思うので…

• 9月27日
ママちゃん

子供さん3月生まれですね😊
ウチは3月31日です😄

①ハーフバースデーは離乳食をオシャレにして、家で飾り付けして写真撮る予定です。

②私も今日は予防接種に連れて行きます。今日は初めて離乳食で豆腐をあげるので大豆アレルギーとか心配なので離乳食あげてから打ちに行きます。
予防接種はセパレートの服を着せて行ってます。

③今は外が寒くても部屋の中の温度をみて半袖や薄い長袖にしたりしてます。
秋服からはセパレートで揃えていってます。
家ではロンパースばかりですが、オムツかえる際に動きすぎてボタンが止めにくくなってきました。

• Keymy

Keymy

ありがとうございます!
    ちかいですね✨

セパレートで行く時、上の服全部脱がしてますか?

うちもボタンとめにくくなってます💦
    セパレートのサイズは80でしょうか?

• 9月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

予防接種の前の診察は上の服だけめくって聴診器あてるので、服は着たままです。
    肌着はランニングの前ボタンの肌着を着せてるので肌着もそのままボタンだけあけて診察してくれました。

セパレートは80サイズを購入してます。
    身長が高めなので来年も80で大丈夫かなとか思いながらも80を買ってます。

• 9月28日
柚葉

①6ヶ月、ハーフバースデーおめでとうございます🎉
うちは家で飾り付けして写真を撮ったくらいです☺️🌸
ハッピーバースデーをハーフバースデーに変えて歌ってお祝いしました☺️🌸

②毎回お熱出てしまうなら欲しがる訳でなければお休みしちゃっていいかと思います☺️
予防接種の時は脱ぎ着しやすいものですかね🤔
うちの場合は近いので半袖Tシャツで下着なしで行っちゃいました😅
袖めくって打てるし、内診もめくるだけで楽でした🌸

③7ヶ月ですが、ロンパースもたくさんありますが、最近はボディスーツの下着の上にTシャツとズボンが多いです🌸
一回セパレート試してみる前にロンパースたくさん買っちゃったので使いますが、セパレートの方が可愛くってw
これは親の趣味ですかね🤔💦

• Keymy

Keymy

ありがとうございます!
    けっこうみなさんハーフバースデーお祝いしてますね✨

うちもロンパースが多くて…
    だけどもうそろそろセパレートの方がいいかなぁと思うんですが、サイズに困ります💦
    70はあんまりないし、80は大きいし…

• 9月27日

①家で写真撮りました🙆

②うちも予防接種後は熱出ますが、離乳食は普通に食べさせてから打ちにいきました!ただし、その日は新しい食材はやめておきました!
服装はタンクトップのかぶせる肌着&前開きロンパースで行ってました!

③今はまだタンクトップ肌着に半袖ロンパースですが、秋服購入するならセパレート予定でいます🎵

• Keymy

Keymy

ありがとうございます!
    食べさせても大丈夫なんですね!

秋服のサイズは80でしょうか?

• 9月27日

退会ユーザー

新しい食材じゃなきゃ大丈夫かと思います🙆ミルク飲んですぐ&食べてすぐだと泣いて?吐くかもしれないからとは病院に言われたことありました!なので、離乳食+ミルク後から1時間~1時間半くらいに打ちました☆
    洋服は80を買います♪70だと物によってはピタピタなので💧

• 9月27日
  • Keymy

Keymy

食べさせてから、という感じですね!
    80買って、今着せたりしたますか?
    買ってないんですが、服の上から合わせてみると大きくて…💦
    だけど70じゃもうすぐサイズアウトしそうな感じですごく微妙なんです…

• 9月27日

退会ユーザー

わかります!70と80の間くらいですよねー!
    まだ秋服買ってないのですが(笑)貰い物で着せてみた所、80はちょっと大きいかな?でした!けど、80買って袖を折り曲げたりしながら着せていくつもりですよ🎵

• 9月28日
Hina mama💕

ハーフバースデーは離乳食でちょっとだけやりました!

予防接種は胸を出しやすい服装で行っています🙂💡

最近はその日によって半袖だったり長袖だったりしてます😅

最近はロンパースだとボタンが大変になってきたので徐々にセパレートを買い始めてます😊

• Keymy

Keymy

ありがとうございます!
    すごいです!こんな器用なことできそうにない😭😭😭

セパレートはサイズ80でしょうか?

• 9月27日
NEKO

①ハーフバースデーはしよう!…と思っていたのですが、面倒になってやめました(笑)

②予防接種に行かれた時にお医者さんに相談してみると良いと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
あと、お住いの地域は寒くなってますか?長袖着せるなら捲り上げ易い服にします。でも予防接種後に消毒のコットン挟むためにゆるゆるすぎないものにします。

③去年の今頃が6ヶ月〜7ヶ月だったのですが、あまり動かない&ずり這いしない時期だったのでロンパースでした。Keymmさんのお子さんがゴロゴロ転がったりずり這いしたり活発な子なら肌着を上下繋がったロンパースにしてその上から上下分かれた洋服を着せるかカバーオールにすると良いかなと思います。
よく動く子はロンパースのボタン留めるのが大変だけど、セパレートだけだとお腹を冷やすので。
あと、ロンパースなら前開きのものではなく斜めにボタンが付いたものの方がずり這いする時に痛くないです。

• Keymy

Keymy

ありがとうございます!
    わたしもそう思いつつ、どうしようかと悩んでいます。

大人は寒いぐらいですが、うちの子は汗っかきなのか長袖着せると汗すごいです💦

寝返り、寝返り返りはすごいですがまだズリバイとハイハイもしません!
    ボタンの位置全然考えてませんでした!!!!!確かに真ん中だと痛いですね😱ありがとうございます!
    セパレート買うならサイズは80でしょうか?

• 9月27日
  • NEKO

NEKO

セパレートのサイズはお子さんの身長で変わると思います。
    ズリバイやハイハイをしてないなら大きめサイズで袖口を折って着せても大丈夫だと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 9月27日
匿名希望

①スタジオで記念撮影、おもちゃのプレゼント、離乳食始まってないのですがケーキを買い、家で記念撮影→大人が食べる  をしました😄

②私は予防接種があっても離乳食お休みさせていません。
聴診器で診察があるので、前開きかゆったりめで脱がせやすい服を着せてます

③6ヶ月の頃は、家では足つきロンパース、外出ではセパレートでした☺️
肌着は前開きとかぶせるタイプ半々くらいで持っていて、寒さ加減で半袖だったり長袖だったり着せてました😊

• Keymy

Keymy

ありがとうございます!
    おもちゃのプレゼントいいですね!

うちもお出かけはセパレートなんですが、家ではロンパースです。
    セパレート買うならサイズは80でしょうか?

• 9月27日