※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

母が不倫を続けており、自分の娘を彼女に会わせるべきか迷っています。遠くに引っ越す予定で、家族での時間を大切にしたいと考えています。他の方の意見も聞きたいです。

相談させてください。

私は幼い頃に父を亡くし母子家庭で育てられました。
母は10年以上、妻子持ちの男性と関係をもっています。不倫していることに気付いたのは私が中学生の時でした。

それからというもの母を見る目が変わりました。思春期でもあったのでショックも大きかったです。
一度そのことで喧嘩しましたが、母は不倫をやめませんでした。
家は居心地悪く、お互い不倫のことには触れず気をつかいながら今までやってきました。
私には兄と姉がいますが、二人は不倫について知ってるのかどうかはわかりません。

私は大人になり家を出て結婚し今年娘が生まれました。
兄と姉も家を出ており、母は一人になった家に男性を招いたりしてるみたいです。
今となっては母が何しようがどうでもいいし関係ないと思ってます。

来年あたりに私達家族は遠くに引っ越す予定なのでこれを気に母とは疎遠になってもいいかな、と思いました。

母はやはり孫が可愛いみたいでメロメロですが、正直不倫しているようなモラルのない人に娘を見せたいとは思いません。

ただ私の感情ではなく娘のためを思うと
今後会わせるか、疎遠でいくかどちらがいいのか決めかねています。
会わせるとしても距離的に年に一回になるとは思うのですが、実家に帰る時間と交通費があるなら
私は家族3人で他の場所へ遊びにいったり旅行したいと思ってます。
皆さんだったらどうするのが一番だと思いますか?

夫は今夜勤なので帰ってきたら相談しようと思ってます。
第三者の方の意見も聞きたいので投稿させてもらいました。

コメント

にゃこまま

ちょっと私も嫌かなぁ…

不倫浮気反対です!

会わせないで疎遠になりそう。
それか疎遠になる前に
理由を伝えますね

さくら

うーん。
私も実は不倫してました。
といっても、一回だけ一線をこえました。
相手の奥さんには申し訳なかったと思ってます。
10年は長いですね。
私は言える立場じゃないけど。
不倫してた時は恋は盲目というか、周りがみえてないんですよね。
一度、話し合って見てはどうですか?
腹を割って。

思いを全てぶちまけてみては??
お母さんにもきっと、なにか理由があるのかもしれないし。
といっても、不倫はよくないけど。
相手が、奥さんが理解してて同意してるかもしれないし。
( ; ; )

みぃーちゃん

確かに…実の母親が不倫をしていた事を知ってしまうのはショックですよね。
ただ、早くにご主人を亡くされて1人で3人を育てられたお母様の大変さも、もしかしたらその不倫の男性がお母様にしたらストレス発散や心の拠り所だったのかなと思うと私なら憎みきれないかなとも思います。
不倫行為は良くない事ですし相手のご家族の事もあるのでモラルにも欠けますが、もし、あさんが、少しでもお母様へのお気持ちがあるのなら娘さんは年に1回だけでも会わせてあげて欲しいと思います😊

ママリ

不倫は良くないことかもしれないけど、貴方を一生懸命育ててくれた事実に変わりはなく、亡くなったお父様や貴方達の事を思うと誰かと恋愛をして結婚と言うのも考えられず、お互いに都合が良かったのかもしれない。
知人に本妻と妾が隣同士に住んで居る家庭があり、子供同士も問題なく仲が良い人もいる。
不倫は一般的に良くない事でも相手の奥さんもそれで良いのかもしれないし。
子供にとって辛いかもしれないけど、その事で大切な人を嫌いになるのは違う気がします。

枝甫

私は母子家庭で育ちました。年長の時に両親が離婚し、次の年に母がやる気があるならやり直そうと父に行ったら、もう新しい奥さんと子供が居たみたいです。不倫してたみたいです。
あさんとは、立場が違うかもしれませんが、
私なら子供をそんな母親には合わせたくないです。
いい年でしかも相手に子供までいるのにって思うと考えられません。
あさんのいう通り、実家に帰るお金や時間を
別のものに、子供との旅行や子供の洋服などに使います。

カニカママ

私も長い間母子家庭でした!
ここ最近は兄妹も全員結婚し家を出たため、
自分の時間ができたのか彼氏ができたようです。
私自身もそのことを嬉しく思っています。
結婚の意思はお互いにないようですが、支えあいながら楽しく生活して欲しいと感じます。

ただそのお相手が既婚者だと話はぐるっと変わってきてしまいますね、
私もあさんの立場なら応援はできないですし、疎遠になってしまっても仕方ないと思います。。
お母様とこれからも仲良くしたいようでしたら再度別れて欲しいと伝えますが、
疎遠になっても仕方ないと割り切れるのであればそのままでも良いかもしれませんね…。

私だったら、
親であっても、不倫している人に孫を合わせることはできない。
育ててくれたことに感謝してる。
それでも申し訳ないけど、この状況が続くようなら疎遠になっても仕方ないと思って欲しい。
と伝えると思います(>_<)

あ

皆さんありがとうございます。
母に同情する意見もありますが、私は母が嫌いなので母のために娘を見せてあげたり、どうこうするつもりはありません。
あくまで娘の成長のために会わせるべきか悩んでいただけです。

皆さんの意見をきき、自分でもまた考えた結果、母に会わせなくても娘の成長にさほど影響はないかと思いましたので疎遠でいこうかと思います。
ありがとうございました。