※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

夜間頻尿で眠れない状況です。心因性や体調の影響かもしれず、産婦人科か内科で相談したいと思っています。

妊娠中以外で、
夜間頻尿になったことある方いますか?
日中は平気なのに、夜寝付く頃に何回もトイレに起きるのでまったく眠れないです😭

いまの時期 まだ暑さが残るので、体を温めても暑くて喉が渇いて水を飲んで…の悪循環になっています…

旦那と別居中なので心因性なんですかね…
産婦人科なのか、内科なのかも迷うところです

コメント

まぁ~たん

生理前はトイレ近くなりますね(^^;
ホルモンのバランスなのかな?
考えすぎもよくないので、まずはゆっくり眠れると良いですね‼

• ころ

ころ

産後3ヶ月で授乳中で、まだ生理も再開してないんです(>_<)

ホルモンバランスめちゃくちゃな気がします💦
    ゆっくり寝たいですー😭

• 9月25日
miiiichan

なったことあります。夜に7回位起きて行ってました😱私は泌尿器科に行きましたよ〜!😌私も心因性のものでしたが、自然に治りました(^^)!

• ころ

ころ

私も7回くらいいってます😭
    眠れなくて頭おかしくなりそうです…
    泌尿器科では、何かお薬もらいましたか??
    心因性だとどーやったら治るんでしょうか💦

• 9月25日
  • miiiichan

miiiichan

ほんとにねれなくて辛いですよね😢😢心因性の場合は心療内科の方にかかるかと思います。私は元々通っていて、違う薬を服用していたのでお薬は貰いませんでした(^^)ほんとに心因性がどうか一度泌尿器科かかられてみてはいかがでしょうか😌
    私の場合は頻尿になってる時期は環境的にストレスや不安などがあって、それが無くなると同時に頻尿も無くなりました✨

• 9月25日
  • ころ

ころ

なるほど…心療内科ですね!
    実は先週、心療内科にかかったところ
    ひとまずは産後鬱の漢方ってことで、頻尿の薬はもらえなかったんです💦

環境のストレスや不安…
    私もいまかなりあります😭
    原因が取り除けたら良いのですが、なかなか難しいです😭

頻尿の時って何か工夫とかしてることありましたか??
    冷えもあるかな、と思って
    お腹を温めても全然ダメで💦

• 9月25日
  • miiiichan

miiiichan

そうでしたか😢
    心療内科で先に頻尿の原因を診断することはできないので、泌尿器科などで尿検査やエコー、尿日誌を出したりして、心因性のものだと診断されてから心療内科という形になり、そこからカウンセリングなどの治療かと思います。
    産後は骨盤底筋が弱まり頻尿になる方も多いので、心因性か自分で判断するのはよくない聞いたことあります😫
    ので一度受診された方がいいと思います!
    疲労とストレスが重なってるのかもしれませんね😭!
    私も温めたり、水分減らしたり工夫してみてはいましたが全然ダメでしたので受診しました。。😭お力になれずですみません😱

• 9月25日
  • ころ

ころ

なるほど!
    たしかに心療内科では判断できないですよね💦💦
    泌尿器科にいってみることにします😭
    骨盤底筋は絶対ゆるゆるです😭鍛える運動なども合わせてしてみますね!!

疲労とストレス重なってしまったかもです(>_<)⤵︎
    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    同じ症状だった方がいて、しかも治ったと聞いて安心しました✨

• 9月25日