※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
家族・旦那

夫と私の父親の仲があまり良くありません😨というのも私の父はブラックジ…

夫と私の父親の仲があまり良くありません😨
というのも私の父はブラックジョークがキツイところがあったり、優柔不断でころころ意見を変えたりするところがあるのでそこに夫はイライラするんだと思います…。
私も今でこそ父が悪い人ではないと分かっていますが、思春期の頃は嫌いで仕方がなかったので夫の気持ちは分かります😓

夫は夫で良くも悪くも遠慮がない人なので、苛立ちを隠そうとせずに結構露骨に父に嫌な態度を出しています💦
父は自分に悪気がないので、夫が自分に冷たいと少し落ち込んでいます。
こういうところが良くないんだよと父にはその都度教えていますが、それが父の素なのでそう簡単には直せないようです。

確かにクセの強い人ではありますがそれでも自分の父親なので、夫が父に冷たい態度を取っていると寂しい気持ちになります。
出来たら仲良くして欲しいですけど、もっと父に優しくして欲しいとストレートに言うのは多分逆効果ですよね…?
例えば逆の立場で、お姑さんの性格が悪いのに夫から姑にもっと優しくして欲しいと言われたら腹が立ちますもんね。
何か上手に父と夫の架け橋になる方法はないでしょうか?(>_<)

コメント

sakicham

どんな親であれ自分の親ですもん!冷たい態度とか取られると辛いですよね(´-ω-`)私の親もたまに泊まりにくるんですが「はあ?また泊まりくんの?」って言われるんですが初孫で遠いところから来て元気なのは今だけなんだから会わしてあげてよ…って心の中で思ってます( ˘•_•˘ ).。oஇ きっとこうでしょ?って言っても分からないし逆効果になるので見守るくらいしかないですかね…

• くー

くー

返信ありがとうございます。
    共感していただいて嬉しいです…!
    私も今は見守っている状況です😓
    夫側の気持ちも分からなくはないですけど、もっと親のことを大切にして欲しいですよね💦

• 9月25日
  • sakicham

sakicham

そぉなんですよね(◞‸◟ㆀ)
    私の性格がズボラなのか
    他人が家に泊まりにこようが
    気にしないタイプなので
    なんだかな~って感じです!笑

変な所潔癖だから
    気になるのかな~って
    思ってますが
    無視して見守ってます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝笑

なかなか相手の気持ちに
    なって考えてみようって
    気持ちにさせないと
    分からない部分ですよね( ´•ᴗ•ก)ポリポリ

• 9月25日
でんちゃん

うちも逆で自分の母が悪気はないけど人を傷つけたりイラッとさせる性格でなおることはなく…最近旦那ともイザコザになってしまいました( ´т т` )
仲良くしてと言ってもやはり嫌でしょうし、難しいですよね。。そうゆう性格だからとは何回も伝えていますが、やはり他人にしたら不快になりますよね。。
アドバイスじゃなくすみませんm(__)m
わたしもよいかけ橋をみつけたいです🌈

• くー

くー

でんちゃんさんも同じ思いをされてるんですね。
    でんちゃんさんが書かれていることが丸々私にも当てはまります😂
    お互い解決の糸口が見つかるといいですね(>_<)

• 9月25日
みかん🍊

こんばんは!

これから何十年も付き合って行く家族間でのこのような問題はとても難しいですね。
お父様にも問題はあるかもしれませんし、旦那様も思うことがあるのかもしれませんが、これから家族として付き合って行く上でお父様を立てることは大切なことだと思います。
良くも悪くも遠慮がない、素直すぎるのは中学生までが限界かと思います。
旦那様にはお父様に対して大人な対応をとって欲しいですね。

この文面から、くーさんの気持ちがとても感じられます。
旦那様にこの投稿を見せてみたらどうでしょうか?字でくーさんの気持ちを伝えれば、言葉よりも考えさせられると思います。

私達夫婦は言い合いをすると大乱闘になるので(笑)これからの2人にとって大事なことや、思いを伝えたい時には文書にして伝えています。
言葉はお互いを傷つけすぎてしまうので(;><)

生まれたばかりの赤ちゃんもいて、本当に大変だと思いますが、あまり考え過ぎず家族問題こそ長い目で見て解決して下さい。

• くー

くー

とても的確かつ優しい言葉をいただき、目から鱗です(>_<)✨
    この文章を見せて夫が受け入れてくれか不安で、これを見せるというのは私にとって少し勇気のいることですが…確かにこのまま何もしないでいるより希望はあるかもしれません。

長期戦になるかもしれませんが、みかんさんの言う通り長い目で頑張ってみます💦

• 9月25日