※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

外で散歩して寝かしつける方法について相談です。近所を散歩中に他の人に注意されたが、続けても大丈夫でしょうか?8カ月の男の子です。

寝かしつけで外を散歩してる方いらっしゃいますか?

うちの子は家だとグズグズですが、外に出ると寝やすいので、夜9時ごろ旦那と抱っこ紐で散歩してます。
近所を5-10分歩くだけですが、外に出ると割とすぐ寝るので日課となっています。

でも今日散歩していたら、すれ違った人が、「こんな時間に赤ちゃん連れ出して…」と言ってるのが聞こえました。

やはりやめたほうがいいのでしょうか。

8カ月の男の子です。

コメント

mama

私なら気にしません!!
なら、あなたが寝かしつけてください。って感じですね😓

• さっちゃん

さっちゃん

確かにそうですね、ご回答ありがとうございます(^^)

• 9月24日
ちな

気にしなくて良いと思います!

事情を知らない人からしたら、両親の用事に子どもを付き合わせてるように見えるかもしれませんが、そんなこと言う人のこと気にしてお散歩諦めても、その人達が寝かしつけてくれるわけじゃないですし。

• さっちゃん

さっちゃん

そうですね、ご回答ありがとうございます(^^)

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

今はまだ抱っこ出来る軽さだし、お子さんも一人なので良いと思いますがお子さん増えたらそんな事出来ないんじゃ?
もう寒くもなるし、そろそろ違う寝かしつけ方法でも良いと思います。

近所の目が気になるならベランダでウロウロでも良いのでは?

• さっちゃん

さっちゃん

ご回答ありがとうございます。
    ベランダが狭くウロウロできるスペースがないため、外に出ています。そうですね、他の方法も考えてみたいと思います!

• 9月24日
mamari

4ヶ月ですが、抱っこ紐もせず、おくるみ巻いて、住宅街を一周します笑💦
夜に散歩すると、ほんと寝てくれるんですよね〜〜❤️

• さっちゃん

さっちゃん

はい、うちの子も外ではグズることなく寝てくれます(^^)

• 9月24日
マヨは味の素派

寝るためにお散歩が慣れてしまったのだと思いますが、お布団でおやすみなさいができるとお互い楽なので、そろそろお布団で寝るトレーニングしてもいいかもです。
ずっとは外で寝かせられないですし。

すれ違った人の言葉は気にしないに限りますよー。
事情を知らなければ、ただの連れ出して遊んでる夫婦に見えちゃいますが、そうではないので、ほっとけよって思います。

• さっちゃん

さっちゃん

ご回答ありがとうございます!
    ぽろんさんのお子さんはお布団でおやすみなさいができるんでしょうか?羨ましいです。
    ホントにそれができれば一番いいですよね…。お布団トレーニングも考えてみます(^^)

• 9月24日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

うちは、3ヶ月くらいから夜は抱っこも何もしないで寝ることを少しづつやってました。
    これは完全に私が楽をしたくて始めたことで、褒められた事ではないと思うのですが、置いたら泣いて起きることを繰り返すよりは良いかなと…。
    始めの2週間は多少泣きました。
    でも、とんとんしたり、かわいそうだと思いながらも泣いても抱っこはせずにいました。
    そのうち、暗い部屋でお布団に横になったら寝るものだと分かってくれたかはわからないですが、すっと寝てくれるようになりました。
    今では横にいなくても、10分もすればスーピー朝まで寝てくれます。

寝るのが得意な子と不得意な子といるそうで、夜泣きもそれと関係してるとする説もあるそうです。
    なので私がやったことが正しいかはわからないですが、そんな例もあるよとお伝えできたらと思いました。

だんだん夜も寒くなっていくので、お身体気をつけてくださいね😊。

• 9月24日
  • さっちゃん

さっちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    3カ月からトレーニングされてたんですね!横にいなくても眠れるようにまでなったのはすごいですね!貴重な体験談を教えて頂いてどうもありがとうございました(^^)

• 9月25日
3girl6275

上の子が中々寝ない子で、気分転換もかねて夜散歩しながら寝かしつけしていました(^-^)

他人の目なんか気にしなくていいと思います!
別に迷惑をかけているわけでもないし。

• さっちゃん

さっちゃん

ウチだけなのかなぁ、と思っていたので、同じ方がいて少し心強いです(^^)

• 9月24日
かぉり

私はしていませんが、私が小さい頃よく夜泣きをしていたらしく、車でドライブしていたそうです。
中にはやはり、こんな時間に…と思う人もいると思います。昔、夜にスーパーで働いてた時に、23時まわって小さな子見たときはやはり思いました。

でもその方が赤ちゃんがよく眠れるのであれば、お散歩もいいと思いますよ💡
ただ地域によりますが、夜は涼しい~肌寒いと思うので、赤ちゃんが風邪を引かないようにだけ気を付けてあげて下さいね😃✨

• さっちゃん

さっちゃん

そうですね、私もコンビニなどお店には入りませんが、もう夜なのでそう捉える方もいますよね。
    はい、防寒対策も気を付けます(^^)

• 9月24日
とり

子供を産む前、赤ちゃん連れのかたの行動みて「あれどうなの?」と思うことがありましたが、親になってみてはじめてあれは仕方ないことだったんだなって思いました🤔

そう言ってくる人も子育てのことわかってないだけかもしれないですね!
もしくはもう赤ちゃんの子育て忘れちゃったのかも😫💦笑

赤ちゃんのためにやってることだし、負い目に感じることないと思います💕

• さっちゃん

さっちゃん

お家でちゃんと寝かしつけができれば良いんですが、外に出ると泣きやんだりすぐ寝てくれるので、私と主人も外に頼ってしまっているのもあります(_ _).。o○

• 9月24日
あかゆいママ

気にしなくていいと思います。

それぞれみんな大変な事や楽な事
みんな違います。

なんの事情も知らないで 大きなお世話ですね❗
お子さんは お外の音や風にあたって
リラックスできて眠れるのだから
気にしなくていいと思います❗
寒い日は寒くないようにしてあげればいいだけです❗

• さっちゃん

さっちゃん

同じママさんの意見、とても心強いです。
    防寒対策気を付けます(^^)

• 9月24日
YM♡ih

遊びに連れて歩いてる訳じゃないので
気にしなくていいと思いますよ😊

事情も知らないくせに、、、、😑
と、思ってしまいます!

お子さんも、さっちゃん さんも
ストレスきならないのが1番ですよ✨

• さっちゃん

さっちゃん

私も主人も、やっとスムーズに寝てくれる方法を見つけた!と思っていたので、今日の出来事はちょっとショックでしたが、ここでTKIさんを含む他のママさんからも大丈夫との意見を頂きほっとしました(^^)

• 9月25日