※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について、3時間おきに授乳するよう言われたが、泣いたら授乳してもいいか悩んでいます。熟睡中に起こして飲ませるのがつらい状況です。

生後10日ほどの赤ちゃんについてです!
母乳とミルクの混合で育てていますが、病院で3時間おきに授乳して下さいと言われたのですが、泣いたらあげるに変えたらだめでしょうか?

熟睡してるのを無理矢理起こして寝ぼけながら飲んでいるので飲み切らなかったり、私自身もやっと寝付けたくらいで3時間たってしまうので辛いです(>_<)

コメント

さく

私は母乳なのですが、3時間以上寝ちゃうこともあって助産師さんに聞いてみたのですが、3時間以上あけると脱水症状になったりしちゃうみたいです(´・ω・`)

辛いですよね꒰。・ω・`;꒱*:・
うちは生後20日ですが、私も1時間しかまとめて眠れません💦

はよ稼ぎたい

いいと思います!

私は
基本は三時間だが、
夜間など熟睡している間はそのままで良い、と指導を受けました

ただし、
MAXで五時間まで、
ということでした。

• ゆあらmama

ゆあらmama

病院によってなんですね!うちはどうにかして起こして!と言われました💦
    5時間には意味があるのでしょうか?

• 8月7日
  • はよ稼ぎたい

はよ稼ぎたい

脱水症や養分補給の観点だということでした。

喉が乾く、
    腹ペコになる、
    と、いうことでしょうね!

• 8月7日
  • ゆあらmama

ゆあらmama

ご丁寧にありがとうございます!
    少し気が楽になりました(>_<)

• 8月7日
ma*.+゜

基本は泣いたらあげる。で大丈夫ですよー。
たた、新生児は脱水症状になりやすいので、3.4時間はあかないように!なので、病院では3時間ごとにと教わったんだと思います^^
特にこの時期は夜も暑いので気を付けた方がよいかと(;>_<;)

• ゆあらmama

ゆあらmama

そう言うことなんですね!クーラーとかも付けて寝てるんですけどやっぱり今時期脱水症状になりやすいんですかね💦

• 8月7日
  • ma*.+゜

ma*.+゜

クーラーつけててもやっぱり赤ちゃんの胃は小さいので、夜いっぱい過ごすには足りないとは思います(;´д`)
    夜頻繁に授乳すると、こっちも眠くいですよね(;>_<;)

• 8月7日
まま⭐️7歳・2歳🎶姉妹🎶

いいと思いますよー(^o^)特に母乳なら泣いたらあげていいみたいです(^o^)

気楽にしなきゃ辛いですよー(o^^o)

• ゆあらmama

ゆあらmama

母乳はまだそこまでたっぷりとはでないのですが、そこまで気にしなくていいんですね!
    初めての子なので訳がわからないです💦

• 8月7日
さらさ

1日に何回も5~6時間超過は回数が減少してしまうのでダメですが、夜ぐらいなら3時間超過しても大丈夫と産婦人科で言われました。
自身が楽になる方法を取っていいと思います

• ゆあらmama

ゆあらmama

夜が辛いです💦少し様子を見ながら自分の楽な方法を模索してみたいと思います!

• 8月7日
ゆあらmama

そうなんですか!?脱水症状は怖いですね(>_<)
我が子の為と思っても眠くて辛いです💦

みまき

産まれたばかりはまだまだ慣れるのに大変ですよね(*´∀`)
お疲れさまです。
3時間おきに私もあげていましたよ!新生児のときって良く寝るんですが、やはり栄養は母乳やミルクしか取れないので眠くて大変だと思いますが、病院で言われたとうりのほうが良いと思います。うちの子も良く寝る子でなかなか起きませんでしたが、体重も増えにくくなるので時間で決めてあげてと言われました。
慣れるまで大変だと思いますが、少しずつ慣れると思うので頑張ってください!

• ゆあらmama

ゆあらmama

そうなんですね💦仕事復帰も考えているので仕事から帰った夜も3時間おきと思うと出来る気がしなくて(>_<)体重などが少なくなっちゃうとかわいそうですね💦

• 8月7日
  • みまき

みまき

いつ頃から復帰予定ですか❓1ヶ月検診の時に先生に相談されるといいと思いますよ⍢きっと体重が順調でしたらもう少し時間を開けてもいいと言われるかもしれませんしʕ•̫͡•ʔまた、1度に飲める量も増えてくるのでもう少し時間が空いてくると思います!ただ、夏なので今はすこし心配ですよね💦

• 8月7日
犬ママ

生後1ヶ月迄は起こしてでもあげてました!
1ヶ月過ぎたら泣いたらあげるに変更しました!
大変ですよね..
お互い頑張りましょう!

• ゆあらmama

ゆあらmama

大変ですね💦みんなこれをやってるんだと自分自身を奮い立たせてやっていましたが眠気に勝てなくなってきました…

• 8月7日

全然寝ないならおしゃぶりもいいと思います(o^^o)

• ゆあらmama

ゆあらmama

おっぱいあげても飲まずにくわえたまま寝たりします💦
    おしゃぶり検討してみます!

• 8月7日

初めてだとわからないですよね( ̄▽ ̄)
おしゃぶりするとだいぶ楽になりますよー(^o^)

疲れすぎない程度に頑張ってください★魔の3週間が来るときはもっと大変です( ̄▽ ̄)

• ゆあらmama

ゆあらmama

魔の3週間とは何ですか?!
    色々な事に神経質になってるのは確かなので力抜いていきたいと思います(>_<)

• 8月9日
かなさる

病院では3時間おきとわりとら厳しく言われましたが、退院してからは泣いたらあげてます!!

ただ、ミルクは母乳と違って消化しにくいので、ミルクあげたときは3時間はあけるように泣いてもあやしてましたよ!

魔の3週間は何してもなくし大変でした( ̄▽ ̄)ない子もいるみたいですけどうちは、大変でずっと抱っこでした(*_*)