※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳になる子どものミルク摂取量について悩んでいます。ミルクが減らない状況で、自然に減るのか不安です。1歳過ぎてもミルクを飲ませている方の経験を聞きたいです。

もうすぐ1歳になりますがミルクの量が減りません😥
現状としては
1日4〜5回の授乳(完ミ)
1回160〜200ml
離乳食は積極的に食べる方ではありません。

育児書には1歳になったらミルク→牛乳にと書いてるしミルクの缶にも1歳ごろまでと記載があるので徐々に量が減ってくるだろうと思っていたのですが…💦

自然に減ってくるものでしょうか?
1歳過ぎてもミルク飲ませてた方はいつ頃まで飲ませていましたか?

コメント

kana1104azu1218

ご飯の量は1回にどれくらい食べますか???
ミルクは泣いてからあげてますか???

息子はあげたらあげるだけ飲みますがご飯も食べるので思い切って辞めたらとりあえず乗り切れたので朝1回200だけ飲んでます✨
ご飯も朝はパン食べて昼・夜はだいたい白米120くらいにおかず80くらいです💡

1歳過ぎたらフォロミーに変えてあげたらいいと思います!!

  • まる

    まる

    1回量は軟飯80g、野菜類20〜30g、タンパク質10〜15gです!
    全部食べる時もあれば数口で食べなくなる時もあります💦
    ミルクは朝昼の離乳食のあとと、夕方4時頃、寝る前、夜中に泣いて起きたらその時あげてます!
    フォロミーはどのくらい飲んでますか?

    • 9月24日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    量的に極端に少ないわけでもないんですね💡
    離乳食のあとは飲まないと泣き続けちゃいますか???
    息子は見せたら欲しがるので昼間は作らず朝だけにしたらすんなり辞めれました!!!

    ミルクのメーカーがほほえみキューブなのでまだミルクのままです✨
    フォロミーは1歳からみたいです!!

    他のメーカーは9ヶ月くらいからフォロミーですよね!!!

    • 9月24日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    あと💡
    3回食にしてあげたらどうですか?

    そしたら夕方と寝る前くらいのミルクが減るかもです!!

    • 9月24日
  • まる

    まる

    もともと離乳食始める前からミルクで泣くことがあまりなくて、とりあえずあげていらなかったら飲まないかな〜という感じです😅
    昼間のミルクやめたんですね!
    そしたらお昼の離乳食の時か夕方のミルクから減らしてみようかな🤔
    あ、もう3回食なんですが夕食の後のミルクはあげてないんです^_^夜は寝る前にあげてます!

    • 9月24日
もりんご

うちも完ミでしたが保育園に行っているのもあって1歳になってすんなりミルクは終了しました☺
ミルクを飲ませてはいけない訳ではないのですが、フォローアップミルクに変えてみてはどうですか?
1歳になると運動量も増えて必要な栄養も変わってくると思うので(*゚∀゚*)
ご飯を沢山食べられるようになったら自然と減ってくるので無理にやめさせる必要はないとおもいますよ(^^)
ご飯の後にミルクを飲ませているなら、そのミルクの量を少しずつ減らしてあげるとご飯を食べるようになるかもしれないですね☺

  • まる

    まる

    朝昼はご飯の後にミルクしてます!
    ご飯をたくさん食べるようになったら自然と減ってくるのですね😊少し安心しました!フォロミーみてみます‼︎
    もりんごさんのお子さんはもう1日3食ですか?

    • 9月24日
  • もりんご

    もりんご


    うちは1歳4ヶ月なので3回食ですよ☺
    幼児食と言われるような食事を食べています(*゚∀゚*)
    うちはご飯沢山食べるので最初からご飯の後のミルクが必要ありませんでした(^^;)
    それでも、2回食になったころに離乳食拒否みたいな時期があってノイローゼになりそうでした(>_<)
    特に何をしたって訳じゃありませんが、気づいたらご飯大好きになっていましたよ(^^;)
    保育園でも一番痩せてるのに一番食べておかわりもするそうです(*゚∀゚*)
    ぜーったいご飯沢山食べてミルク必要なくなる時がくるので安心してください🍀
    とりあえず今はフォローアップミルクを試してみて下さい(*゚∀゚*)

    • 9月25日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!それ聞いて安心しました!今使ってるミルクがなくなったらフォローアップに変えてみます😊

    • 9月25日
しお

フォロミーアップ9ヶ月からいけますよ^_^

0歳からのだとお腹に溜まりやすいかもです

一応9ヶ月から3歳までと表記してますから気長に考えてます

栄養面心配だし食べるの慎重な子だと余計心配ですよね

  • まる

    まる

    離乳食、あまり食べないとついミルクを多めに用意してしまって💦💦
    フォロミーは3歳までいけるんですか!😳

    • 9月24日
  • しお

    しお

    いけますよ〜
    うちはぐんぐんあげてます
    下の子も完ミなので中々卒ミは難しいかもです
    欲しがっちゃいますので…

    補助的なものですから大丈夫かと…
    だから気楽に構えましょう(´ω`)

    ミルク多めになっちゃいますよね仕方ないですよ

    疲れちゃう時は離乳食休憩するのもアリですよ
    3日か一週間くらい
    あげる人を変えてみる、場所を変えてみるのもいいかと思います
    出来たら大袈裟に褒めてました
    凄いー!えらーい!ってわーわー言ってました(´ω`)

    我が子は人参がお嫌いの様で湯がくのが憂鬱でしたよ

    勿体ないのであげてましたけどね
    食べれるものと混ぜて

    口に入れて飲み込むものってちゃんとわかって欲しいのでうちは食べ掴みはあんまりさせませんでした
    余裕なくて食べて食べて〜ってな所も否めませんけど…(>_<)
    市の人には無理なら休んで全然OK!無理はお互いよくないから!って言われました
    あけすぎるとダメになっちゃうと困るから3.4日あけたりしてました

    唯一食べれるものを多めにで混ぜて少しずつなれさせるといいかもです

    食べてくれるといいですね

    • 9月24日
  • まる

    まる

    今、フォロミのこと調べてたらぐんぐんは溶けやすくていいと書いてました^_^
    私も保健師さんに離乳食頑張らなくていいからね〜と言われて気が楽になりました!が、食べない分、ミルクあげてるのでふと1歳になったらどーしよ⁈🙄ってなっちゃいました〜💦

    人参って湯がくのに時間かかりますよね…笑
    時間と手間かけた時にプイ!ポイ!された時には悲しくなります😅

    今使ってるミルクがなくなったらフォロミにしてみようと思います^_^

    • 9月24日
やや

完ミでしたが1歳2ヶ月で哺乳瓶卒業しました。3回食になりフォローアップに変えて飲ませていたので、フォローアップにしてみてはいかがですか?
あとはミルクの量を徐々に減らしていくのが良いと思います。

  • まる

    まる

    飲むのが少なくなるのを待つだけじゃなくてあげる側もミルクの量を減らしてみるのもありですね‼️
    哺乳瓶卒業と共にフォロミも卒業しましたか?

    • 9月24日
  • やや

    やや

    哺乳瓶卒業と共にフォローアップも卒業しました。

    • 9月24日
ママリ

他の方へのコメント見ました!
離乳食もっと食べてる量少ないかと思いましたが割りと食べれているのですね✨
それならミルク少しずつ減らしてみては??
離乳食も少しずつ増やしつつ、ミルクを少しずつ減らしてみたらどうですかね😊
うちは3回食になってすぐから、ミルクの量を少しずつ減らして様子みました🎵

  • まる

    まる

    離乳食を食べる量はムラがありますが、今までミルクの量を減らすことをしてなかったので今日から少しずつ減らして様子みてみます😊
    ありがとうございます!

    • 9月25日