※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたちゃん
お仕事

保育士のアルバイトが妊娠で陽性反応。上司は事務所での仕事を提案。体を使う仕事をしている方の経験を聞きたい。

アルバイトで保育士をしている者です。
9月20日にフライング検査薬で
陽性反応が出ました!
病院には今週行く予定です。


本題ですが
ただ今運動会の練習真っ最中です。
重いものを持ったり走ることもあるので
上司には確定ではないですが陽性反応が
出ましたと伝えました。


おめでとうの祝福と
体第一で無理せずに
事務所でのお仕事お願いと
言っていただきました。



子どもがぶつかってきたら危ないので
クラスは極力入らずに事務所でのお仕事…
重いものも子どもを抱っこすることも出来ない…
上司が配慮して作ってくださる環境は
とても嬉しいですが逆に
園にいていいのかなーっと思っています(;_;)(;_;)
(アルバイトの身ですので辞めて
ほかの方に来てもらうのがいいのかなとか
考えてしまいます)



保育士や幼稚園教諭
体を使うお仕事をされている方
いらっしゃいましたら
どのように働いているのか教えてください(;_;)(;_;)


コメント

deleted user

女性の職場だからこそ、色々気にしますよね。でも、上司に事務所仕事を頼まれたのであれば、堂々としていて良いと思います。

私も妊娠した時、保育士としてパートで働いていましたが、それはそれは大変でした。園長は優しい人でしたが、同じクラス担当の保育士に辛く当たられて。保育園の人手不足で普通に抱っこも重い物も持たされていました。そして、究極、走らされていましたよ。なかなか授からずやっと授かったことをその保育士も知っていたのに。

  • こたちゃん

    こたちゃん

    お返事ありがとうございます。

    女のみの職場なので
    本当に色々とありますよね…(;_;)
    てんきゅーさん
    大変だったのですね…(;_;)(;_;)
    幸い今の園では
    おめでとうと言ってくれる方々ばかりで
    本当に恵まれていると思っています。


    そうですよね!!
    堂々と頼まれたお仕事
    していきたいと思います( ¨̮ )
    ありがとうございました💓

    • 9月24日
柚葉

保育士でした☺️
今は育休中です🌸
普通に担任でしたよ😅
1歳クラスだったので抱っこもおんぶもパンチくらう事もありました🤔
つわりで吐いたりはしましたが仕事行けるくらい元気だったので普通に勤務していました😊
でも、27wの時に経管短い、仕事禁止、自宅安静を言い渡され早目に産休に入らせてもらうことになり、その後切迫早産で入院でした😭
働いていた事が原因とも言えないですが、無理しなくていい環境ならば無理しない方がいいですよ😅

  • こたちゃん

    こたちゃん

    お返事ありがとうございます( ¨̮ )

    初マタで慎重になっている分
    とても参考になるお言葉
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    無理せず体調と相談して
    お仕事したいと思います!

    • 9月24日
しゅんしゅん

保育士していました。
妊娠おめでとうございます❗

私の勤めていた保育園では、パートの方は子どものことを考え辞められる方もいたり、切りのいいところまで(月末、12月末)働かれて退職される方などそれぞれでした。
職場が辞めてと言わないであれば、仕事をされてもいいかとおもいます。
でも、子ども相手の仕事なのでふとお腹に衝撃がくることもあったり、なかなか難しいかと思います。
旦那様や職場の上司に相談して結論を出されるとよいかと思います!

  • こたちゃん

    こたちゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    今すぐに辞めるのは園にも迷惑かと思い
    私もきりでいい所と考えています(;_;)
    冬になればさらに感染症も流行り
    いつにもまして体調管理も必要ですもんね(;_;)(;_;)

    上司や旦那さんとしっかり
    話し合いたいと思います!

    • 9月24日
ひろ

保育士です。
流産三回繰り返しての妊娠で、
切迫で入院してからは、クラスの配置がえがあり、1才後半クラスから0才前半クラスへ…。
どっちにしてもだっこやおんぶもしなくてはいけない状況で、9ヶ月。お休みに入るまでしっかり働きました~

けど、安定期に入るまでは安定しないから大事にといってくださるなら、甘えさせてもらって事務室でのお仕事をされるのがいいとおもいます(^^)

  • こたちゃん

    こたちゃん

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️


    切迫で入院後の0歳児クラス…
    すごいですね(;_;)(;_;)
    無事にご出産されて尊敬です…💓


    そうですよね。
    せっかく作っていただいている環境
    たいせつにしたいとおもいます。

    • 9月24日
やままま

保育士の担任を持ってる時に
妊娠しました。

担任だったので
もちろんクラスに入り続けましたが
4歳児クラスの1人担任だったので
先輩の先生や、パートの先生が
沢山クラスに助けに来てくれて
重いものを持っていただいたりして
すごく申し訳なく気まずかったです。

ただ、うちのクラスは
多動症の子などが多く
ヒステリックになりお腹を蹴られたり
暴れる子を抱っこしたりしていたので
本当に心配でしたが
無事出産することができました。

  • こたちゃん

    こたちゃん

    お返事ありがとうございます💓


    周りの先生も気を使って
    して下さるのは嬉しのですが
    それが重なると本当に
    申し訳ないですよね(;_;)(;_;)


    抱っこや蹴られたりと
    日常ですものね(;_;)(;_;)(;_;)
    そんな中で無事にご出産された
    やまままさん尊敬です😭💓

    • 9月25日
❁wnmm❁

私はスイミングのコーチをパートでしていましたが、同じように妊娠してからはレッスンから外れてフロント業務と事務仕事担当になりました。私もこたちゃんさんと同じように罪悪感というか、申し訳なさというか、役に立ててない気がして仕事に行くのが億劫にもなりました。
でもその事を正直に先輩に話すと、何でも無い事のような表情で「赤ちゃんいるんだからいいよ!むしろ妊娠してるのに働いてくれてありがとう」と言ってもらえました。
それを聞いてからは、今自分に出来ることを精一杯しよう!と思えました( ¨̮ )体を動かす仕事も「大丈夫な時は手伝います!もちろんキツければ言わせてもらうので、私にも少しだけさせてください」と頼んで無理のない範囲でやらせてもらいました。

こたちゃんさんも、形は変われど必要とされているのなら割り切ってしまうのもアリだと思いますよ☺️そうやって職場の人が大事にしてくれているお腹の赤ちゃんを、元気にお腹で育てていくことも、新たにこたちゃんさんに与えられた仕事だと思いますし☘️今出来ることをひたすら一生懸命こなしていけば大丈夫だと思います(´ ˘ `๑)

  • こたちゃん

    こたちゃん

    お返事ありがとうございます💓

    そうなんです(;_;)
    罪悪感で…
    そしてそう思っているのが
    お腹の中の子に申し訳なくって😥
    悪循環でしたが❁wnmm❁さんのコメントで
    はっ!!!っとしました😳💓


    恵まれている環境だからこそ
    甘えさせていただいて
    元気な時に少しでもお返しして
    いきたいと思います( ¨̮ )
    ありがとうございます💓

    • 9月25日
まみ

現役でもうすぐ9ヶ月になる初マタで今3歳児クラスの担任をしています!

つわりがまだ少し続いていますが出勤できる元気はあるので仕事しています!
最初は人に甘えることが申し訳無いと思って、できる限り自分で何でもしていましたが…少し出血したりお腹が張ったりしたので少しずつ周りの人に頼るようにしました!
今では、先輩たちがサポートしてくださってるので頑張れてます!
ただ運動会の練習だけは、きつくて赤ちゃんが心配です…逆子になってしまったので( ˃⌓˂ )
ほんとに無理だけはしない方がいいです!

サポートしてもらえるのであれば、甘えても大丈夫だと思います!

  • こたちゃん

    こたちゃん

    今日も1日お疲れ様でした🙇‍♀️
    お返事ありがとうございます💓


    つわりの中お仕事
    本当にお疲れ様です!
    私はまだつわりといった症状が
    ないのでいつくるかビクビクしてます😵


    運動会の練習
    普通でも疲れるのに
    妊婦さんでしている事に尊敬です😭💓
    無理をなさらず無事に
    当日を迎えられることを
    願っています!!

    • 9月25日
sakura koala

前回、今回共に妊娠中担任を持っていました(2歳児、4歳児)

職場は子どもがいる先生がほとんどでとても理解があり、重いものを持つ、たくさん動く、暑い日の戸外遊び、プール、負担がかかる掃除等‥
「代わりにやるから〜!」と快く引き受けてくれる先生ばかりで、配慮していただき非常にありがたかったです☺︎

基本、普通に保育はしていましたが、産休直前はあまり動かずできる仕事‥書類を書いたり、製作物を作ったり、お便りを作ったり、ブログをあげたりしていました。

子どもは抱っこ、おんぶ、タックル(?!笑)、悪気なくしてくるので、常に気をつけていました(^^;;

体調は安定していた方だったので、お散歩は普通に行っていましたが、やはり後期はキツかったです(ーー;)

保護者への報告は最後の最後だったので、保護者の前では多少辛くても何でもないフリをして振舞っていました(^^;;
泣く子を抱っこして受け入れたり‥も当たり前でしたね(^^;;

運動会も普通に踊りました‥笑


さて、本題ですが、妊娠中でも負担にならない普通の掃除、ピアノを弾く、絵本を読む、製作等の保育、食事配膳、介助、寝かしつけ、オムツ替え‥等できることはたくさんあります(o^^o)

保育園の仕事は幅広いので、力仕事が全てではないです☺︎

職場の上司の方が良くしてくださるということは、こたちゃんさんの今までの働きぶりを見て今後も仕事を続けてほしいということだと思います。

できないことも多いですが、感謝の気持ちを忘れずに、その時々の自分の体調を考えながら、頼まれた仕事、できる仕事をしっかりやれば良いと思いますよ(*^^*)

最後になりましたが、無理せずお身体お大事にしてくださいね♡

  • こたちゃん

    こたちゃん

    お返事ありがとうございます💓

    周りでサポートして下さる環境
    本当にありがたいですよね(;_;)
    私の職場も子育てしている方が多くいて
    今日も相談に乗ってもらい
    本当に恵まれている環境だと
    思っています😭💓



    ほんとうですね!
    保育の仕事は力仕事以外にも
    たくさんありますね!
    見失うところでした😵



    上司に相談しつつ
    自分で出来る仕事を
    精一杯していこうと思います!
    ありがとうございました🙌❤️

    • 9月25日