※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EHまま
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃん、母乳で育てていましたが、乳首の状態が痛くて搾乳したら出が悪く、ミルクを90ml飲んで寝ました。90mlは多いでしょうか?次の授乳は3時間空ければ母乳に切り替えても大丈夫ですか?

只今生後13日で母乳で育ててました。
乳首の先が痛くて血が出る寸前って感じの状態で痛すぎて、搾乳したのですが出も悪く全然足りません。
今日のお風呂あがりからミルクにして、90くらい飲んで寝ました。
生後13日で90は多いんですかね(´・_・`)
ちなみに3500gで産まれてます。

あと、次あげるときに3時間空いてれば母乳に切り替えても大丈夫ですか?

コメント

Kママ

私も始めは乳首に血豆ができたりしたので搾乳してあげてました。痛いですよね。
それくらいだと90mlで問題ないと思いますよ。
母乳はミルクに比べて消化がいいので3時間空いてなくても飲ませて大丈夫ですよ。

  • EHまま

    EHまま

    耐えてましたが耐えきれない上に母乳の出が悪くなるとわ(;ω;)

    3時間空いてなくても大丈夫なんですね💡
    おっぱいも張ると思うので痛いですけどあげたいと思います!

    • 9月24日
deleted user

わたしもキレて血豆できましたー!
痛すぎて吸わせるのが恐怖でした。
しかも少し前までガッツリ混合で
13日で80とかは普通にあげてました!
どうにも怒るときは2時間あけただけで
あげちゃってるときもありました🤣
1ヶ月くらいには100になりましたが
検診では3170→4284とそこまで
デカくなってるわけではなかったです!

  • EHまま

    EHまま

    痛いですよね(;ω;)
    唇噛み締めて耐えてます😭
    限界なので1日休めようかなーと。
    3500gで小さくはないので、80であげてみようかな。
    多過ぎてもデカくなり過ぎますもんね😤

    • 9月24日
しおり

乳首に塗るお薬売ってますよ!
赤ちゃんが舐めても大丈夫なやつです(^-^)
西松屋にもありました♪
買いに行けない場合、サランラップに少し母乳を付けて乳首に貼っておくと保湿されて少しマシになります!
入院中に助産師さんな、教えて頂いた方法です(´∀`*)
少しでも痛みがマシになりますように!!

  • EHまま

    EHまま

    母乳塗ると良いらしいですね‼️
    早く治して母乳オンリーでいけるように頑張りたいですね💪

    • 9月24日