※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっかぽか
サプリ・健康

自律神経失調症で内服治療中です。主な症状は、息苦しさと動悸です。生…

自律神経失調症で内服治療中です。
主な症状は、息苦しさと動悸です。
生理前になると特に症状が悪化してつらいです。
同じ様な症状でお悩みの方で、少しでも楽になるような対処法などありましたら、教えてください。

コメント

うさぎ

私も一時期なっていました!!
仕事を一時期休職して、
出来るだけ横になっていたり、
気分転換にお散歩などしていました!

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

やっぱりストレスですかね。
    気分転換を心がけてみます!

• 9月24日
smile♪

私も息苦しさと胸の痛みあるのですが、内科に行きましたか?
病院に行く勇気出ず、どうしたか聞きたいです😭
私はお風呂上がりにいつも呼吸が苦しくて話すのも嫌になります!
そんな時は外に出たりしてます!

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

息苦しさだけではなく、胸の痛みもあるのは心配ですね。
    私なら呼吸器科か循環器科を受診して異常がなければ、心療内科を受診すると思います。
    でも貧血の可能性もありますよね…
    総合病院で何科を受診したらよいか、聞いてみた方が間違いないかもしれませんね。

• 9月24日
  • smile♪

smile♪

貧血!!そういえば私、貧血もちのところもあるみたいです!
    妊娠中に発覚しました!
    12月に検診あるので、その結果見て、呼吸器科受診してみます!
    ありがとうございます(^ω^)

• 9月24日
  • ぽっかぽか

ぽっかぽか

貧血もちならば、食事やサプリで補うようにして、検診で診てもらえれば安心ですね(^^)

• 9月24日
笹

病院で診断された訳ではないですが、私も自律神経失調症で、息苦しさ、動悸がします。

私の場合はですが、鼻炎で鼻が詰まっていることが多く、口呼吸になっています。そうなると呼吸が浅くなるそうで、浅くなると二酸化炭素?が出て行かないので、苦しくなるとネットでみました。
なので、意識的に姿勢を良くし、鼻から4秒吸って、口から細く8秒吐くと言うのを繰り返すと比較的落ち着きます。(複式呼吸が良いみたいです)

あと、あぐら座りをして後ろで手を繋ぎ、顎を上げて手を上げます。肩甲骨をキュッとするイメージです。これも複式呼吸をしながら行います。
肩甲骨あたりに自律神経を司るものがいっぱいあるそうなので、そこをほぐすといいそうです!私もこれをし始めてからは少し体調がマシになりました😊

長々とごめんなさい🙇‍♀️
ご参考までに💦

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

私もアレルギー性の鼻炎があります!
    内服していますが、なかなかスッキリしません。鼻がつまると余計に息苦しくて辛いですよね。
    私も腹式呼吸を心がけていますが、なかなかうまくできません。
    意識的に繰返し練習するしかないですよね(*_*)
    肩だけではなく、首こりも関係してるそうですよ。

• 9月25日
たかこ

わたしも最近、そんなことありました!
息苦しい、動悸、血圧上がる、胸と背中が痛い、食欲不振‥
あらゆる状況が出て、内科での検査で異常なく、精神的なものでは‥と言われたので、自律神経失調症だったのかなと思ってます。

でも、精神的なものなら!と、いろいろ楽しいことしたり、気にしないようにしたり、いっぱい食べていっぱい寝て‥って、無理矢理頑張ってたら、そのうち治りました‥💦

気持ちを健康的な方に、無理矢理にでも持っていきました!

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

すごいですね‼
    自力で治すなんて!
    私は完全に症状にとらわれてしまってます(ToT)
    もっと他のことに集中するといいのかもしれません…

• 9月25日
  • たかこ

たかこ

本当に、こんな症状初めてで、絶対何かの病気だ!!って思ってたんです。
    でも、精神的なものだって言われたら、逆に、病気じゃなくてよかった!!と思って、なら気分次第だ!!と思って楽しいこと、無理矢理にでもしました。
    あと、体力作りというか、きちんと食べて寝て‥ってしました。適度な運動も!

症状にとらわれてしまう気持ちわかります💦
    何か、精神的に癒される何か、あればいいですね💦

• 9月25日
  • ぽっかぽか

ぽっかぽか

私はたかさんと真逆で、精神的なものだといつになったら治るのか、このまま治らないかもしれないという不安にかられました。
    できるだけ笑って楽しく過ごすようにしてみます(^o^)

• 9月25日
  • たかこ

たかこ

なるほど💦治らないなんてこと、絶対ないですよ!!身体が健康なら有難いじゃないですか✨なるべく不安をなくして、改善されるといいですね( ; ; )
    不安やストレスの原因は、ご自分でわかってらっしゃるのでしょうか??
    わたしは、体外受精をするって月に、ちょうどこんな症状が出始めて、多分その緊張やストレスからだなって感じでした。今はとりあえず、体外受精頑張ってます笑

原因を取り除けるといいですね💦

• 9月25日
  • ぽっかぽか

ぽっかぽか

それは相当に精神的にも肉体的にも負担がかかりますよね。
    不妊治療は未経験ですが、色々な事情で子どもを授かるまで10年ちかくかかり、結構病んでました…
    私の場合は、産後の疲れから発症しました。それがトラウマの様になり、子どもといると神経をつかいすぎて、疲労するといった感じです。
    元々、完璧主義なところがあるので余計に疲れるのだと思います。
    もう少し、余裕をもって育児を楽しめたらいいなと痛切に思います。
    お互いにそれぞれの理由で大変なこともありますが、なるべく楽しく過ごしましょうね(^^)

• 9月25日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね💦皆さんいろんな事情がおありなんですね💦

はい、お互い考えすぎず、手を抜きながら楽しく過ごしましょう♪

お話きいてくださり、ありがとうございました(^^)

• 9月25日