※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がいて、母乳で育てています。最近、おっぱいの張りがなくなり、哺乳量も減少しています。突然の変化に不安を感じており、経験を教えてほしいと相談したいです。

カテ違いだったらすみません。

2ヶ月の娘が居ます。完母で育てているのですが、昨日くらいからおっぱいの張りがなくなって哺乳量も1回200とか飲んでたのが100とかになってしまいました。
昨日の10時過ぎに寝てから明け方5時まで起きず、ずっと寝てくれるので助かりますが、ここまで開くとガチガチに固くなってたものが今朝は普段まではいかないけど張ってて、哺乳量も200飲んでくれました。それから9時半に200、12時に200とお昼までは順調だったのですが、15時に150、17時半に90とだんだん減ってきて、おっぱいの張りもなくなって…
絞ったら勢いよく出るのですが、これは溜まり乳から差し乳に変わったのか、母乳自体が出にくくなってしまっているのか…あまりにも突然出なくなってしまったのでびっくりして。今までは母乳パットもびしょ濡れになるくらい張ったりすることもあったので、おっぱい出なくなるんじゃないかと不安になってしまいました。このような経験ありますか?

コメント

a

あたしも2ヶ月すぎたあたりから
張らなくなって
差し乳になったのかなと思ってます!
張るときはひどくて
乳腺炎も10回以上なってました。
赤ちゃんが飲んでくれるのも
50とか少なくて
心配してましたが
遊び飲みもあったのかなと思ってます。
機嫌良ければそのまま様子見てます!

• すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

乳腺炎なったんですね😱あたしはまだ乳腺炎にはなったことなくて。
    一昨日までは、ちょっと時間があいたらガチガチに張って固くなってたんですけど、そこまで張ることがなくなっちゃって。昨日の夜はおっぱいだけじゃ足らなかったみたいでミルクをあげました。
    何時間起きに何回授乳してますか?

• 9月24日
  • a

a

昼間は3時間おきがベースで
    夜は朝まで寝るので
    授乳しなくなりました!
    足りなそうだったんですね!
    それじゃあ、心配ですね🤔

• 9月24日

うちも今そんな感じです!起きてる時は3時間起きくらいで長い時は4時間あくときもあって。夜は明け方5時くらいまで寝るので夜中に起きてあげるってことはしてないです。
    夜寝る前だけミルク足すと今日もすんなり寝てくれました。

• 9月24日
  • a

a

足りてるのか足りてないのか
    わかんなくなりますよね😔

急に母乳嫌がる子もいるみたいですし
    心配ですね、、、。

• 9月25日
こぶたちゃん

わたしも初めは飲まない時間は溜まってすごくはってましたが、
2ヶ月すぎた頃から差し乳になりましま(._.)
でも夜中は息子は朝方までずっと寝ているので溜まり乳でガチガチになり、母乳パットも服もびしょ濡れになってます(>_<)
体重が順調に増えてるから夜中は起こさなくてもいいと言われました(._.)
日中もあまりのんでくれないけど、
欲しがったらあげるようにして、泣かないで機嫌良いようならあげてません(>_<)

うちのコも、お風呂上がって授乳したら、明け方までずっと寝てます!そしたら一昨日まではガチガチになってたんですけど、今朝は張ってはいたけどガチガチほどまでではなく。
    体重計をレンタルしてるので、毎日お風呂に入る前に測っているのですがここ最近体重の増えもそんなになくて心配です😣

• 9月24日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうなんですね(>_<)
    やっぱり心配ならミルク足してあげたほうがいいかもですね(._.)
    あと産婦人科のおっぱい外来などに行き、相談してみた方がいいかもしれません😖
    体重計レンタル出来るんですね😳
    そこに驚きました わら

• 9月24日

ですよね…(>_<)昨日も今日も夜寝る前にミルクを50足しました。あまりにも突然すぎて、自分がこの状況についていけなくて、不安すぎて昨日は泣いてしまいました😰そうですね。おっぱい外来行ってみようと思います。

なんか、赤ちゃんグッズをレンタルしてくれる業者があってそこで借りました!1ヶ月なるまで、なかなか体重が増えずにいたので、不安で体重計借りました!1ヶ月検診過ぎてからはどんどん大きくなって2ヶ月なったばかりなんですけど今6050gあります!産まれたときが3570gだったんですけどね。とりあえず3ヶ月検診まで借りておこうかと思って!体重計だけじゃなく、ベッドやベビーカー、チャイルドシートとかもあるみたいです!

• 9月24日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうなんですね(>_<)
    わたしも初めは不安でした😖
    でも息子は泣かないから足りてるのかなって思い(._.)
    そんな息子も4ヶ月で9キロ越えです わら
    そうなんですね‼︎
    わたしも調べてみます(o^^o)

• 9月24日