※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

初めての育児で夜の授乳が辛いです。乳首の痛みや赤ちゃんの頻回な授乳に悩んでいます。夜の対処法についてアドバイスをいただけませんか?

初めて書き込みをします。

9月15日に第一子を出産しました。
新米ママとして、わからないことだらけの中
どうにか育児をしているところです。

我が子はとてもかわいいのですが、
夜が来るのが毎日怖くて仕方ありません。

母乳で育てているのですが、初めてという
こともあり、入院中に乳首が切れたり
傷だらけになってしまい、母乳をあげる
ときは痛みに耐えながら与えています。
それでも、昼間は赤ちゃんがかわいいと
思えるし、昼間は比較的よく寝てくれるので
一緒に昼寝をしたりして育児を楽しめています。

ただ、夜になると、昼間より寝てくれず
頻回に母乳を求めてくる赤ちゃん。
授乳していると、ぶりぶり、おむつ交換。
するとそれでまた起きて、授乳。
またおむつ交換。これの繰り返し。
隣で眠っている夫に影響のないようにと、
部屋も最低限の明かりで、音やテレビの光は
赤ちゃんによくないだろうと、無音で
お世話をしているのですが、それも苦痛です。
30分~1時間間隔(そんなに間があかないことも)で
授乳していると、さすがに乳首の痛みに限界を
感じてしまい、心がまいってしまいます。

皆さん、新生児の期間
(私の場合はまだ生後9日です)
特に夜の時間をどのように
乗りきられましたか??

アドバイス等いただけると幸いです…!

コメント

YJM

私は混合だったので割と寝てくれる方でした!

完母にこだわっていないのであれば夜だけミルクを足すとかでもいいと思いますよ✨


どうしても完母でいきたいのであれば今のスタイルは変えられないかな〜と思いました💦

あと我が家はミルク作ってる間に旦那が起きてオムツ替えたりあやしてくれたりとかもしてました!

  • ぴ

    特に完母でなければ、というのはないので、
    夜だけでも少しミルクを足して様子を
    みてみようと思います(*´-`)
    アドバイスありがとうございました!
    ちなみに、ミルクを足す場合
    どれくらい作られていましたか??

    旦那様優しい方ですね!
    私は夜起こしてしまうのが申し訳ないと
    思ってしまって、寝ている旦那を見ながら
    私も寝たいなぁ、と思う毎日です(笑)

    • 9月24日
  • YJM

    YJM

    ひっちゃんさんくらいのお子さんなら60とか70くらいだったと思います(笑)

    なんせうちの娘大きめに生まれたので入院3日目にして100飲んで寝たりとかしてたので…(笑)


    うちの旦那は職業病ですかね(笑)

    ちょっとした物音で起きるので娘の泣き声でもさっと起きてあやしてました(笑)

    • 9月24日
ミュち

出産お疲れ様でした!
体は大丈夫ですか?💦

私は昼とか夜とゆう概念をなくして息子に付き合ってました。
夜は寝るものと思っていると「もう○時なのに寝てくれない。。」となるので💦
寝ないときは普通に電気もテレビもついてるリビングでずっと授乳してましたよ(^^)
赤ちゃんに良いか悪いかも大事ですがママが育児しやすいかどうかも大事ですよ。
苦痛になるくらいなら気分転換にテレビつけたり音楽つけたりしても良いと思います♪

慣れるまで大変だと思いますが、無理しすぎないでくださいね!

  • ぴ

    赤ちゃんに良いか悪いかも大事だけどママが育児しやすいかどうかも大事
    この言葉に救われました😭💓
    赤ちゃんの生活リズムを作るために、昼間は明るくして
    夜は暗くしなきゃいけないのかな、とか、寝ている時は
    静かにしなきゃ、とか、私がスマホばっか見てちゃだめだ
    とかこんなことばっかり考えて、余裕がなくなっていました💦
    赤ちゃんが生まれる前までの生活と一変しすぎて…

    赤ちゃんの生活リズムにしばらく合わせて
    みようかなと思いました❗
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月24日
はじめてのママリ

うちはいま生後2週間ぐらいです。寝不足になると頭痛がしてシンドイので、夜はミルク足しました( ;∀;)

  • ぴ

    生後2週間、まだまだ育児が辛い時期ですね…!
    私も寝不足になると意識が朦朧としてきて
    赤ちゃんに対して、なんで寝ないんだろう、と
    思っちゃいけないことを思ってしまいます💦

    りんさんはミルク足すとき
    どのくらい作っていますか??

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人目が完母で頑張ろうと思ってたので、一日中授乳していて日々グッタリしてたので2人目は少しでも余裕持って過ごそうと思ってます。
    今は60〜80作って飲めるだけ飲ませてます^_^

    • 9月24日
紗子

もしひっちゃんさんさえ良ければ、夜だけミルクにしてみるとかはどうでしょうか(´・_・`)?
今は乳首が痛くて大変だと思うので、頼ってもいいと思います!
気が滅入るよりいいのではないでしょうか!
私も2人とも産後は乳首が痛くて叫びながら母乳あげてました(;_;)
それでも私は夜中にミルクを作る事の面倒さが乳首の痛みより勝り、夜中も息を殺しながら授乳してましたが…笑
まだ出来てはいませんが、3人目産むときはミルクの力を借りるつもりでいます(^^)
どうしても完母で!というのなら、ピュアレーンという薬局で売っている薬を塗る事をオススメします!
拭き取りしなくても安心してそのまま授乳出来るのでラクですよ☆
これ塗ると塗らないでは全然違いました!

  • ぴ

    夜中にミルクを作る面倒さと乳首の痛みを天秤にかけて
    しまうことにすごく共感します(笑)
    私も面倒で、胸も張るので母乳で、と頑張っていたのですが
    ここ数日あまりに授乳が頻回過ぎて…
    夜だけミルクにしてみようかなと思います(*´-`)
    ミルクで間隔を開けている間に、ピュアレーンという
    薬を試してみようと思います!買ってみます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月24日
みこにゃん

出産おめでとうございます!!
本当に初めての育児想像以上に大変ですよね。
書き込み見て全く同じで懐かしく思いました。
私も乳首超激痛で授乳も恐怖だしシャワーが当たったり下着あたるだけでも痛くて辛かったですよ(´-ε-`;)
乳首用の軟膏塗ってサランラップ当てたりしてました。
乳首カバーもしたけど私は大して効果を感じずそのままがんばってました。もう時が過ぎるのまつしかないって感じですかねー。
夜間も本当にすぐ起きて寝不足で記憶とか曖昧でしたよ(笑)
でも旦那さんと2人の子供なんだし気を使わず電気つけたりたまにはオムツ替えも甘えた方がいいと思いますよ!少しは頼らないとのちのち何にもしてくれなくなったらこっちが大変になるだけだし。
まだ出産して日も浅いし体もつかれてると思いますが頑張ってくださいね?3ヶ月ぐらいすると楽になってきますから!

  • ぴ

    みこにゃんさんも乳首痛めていらっしゃったんですね…!
    授乳はもちろん、私もシャワーの時間が苦痛です(笑)
    病院でいただいた軟膏を塗って、私もサランラップを当てて
    次の授乳まで過ごしてみているのですが、よくなった
    感じはあまりしなくて…ただ、なにもせず下着に
    覆われているよりは擦れなくて痛くないかな、
    といった感じですね(ノ_<。)
    二人の子供、というのは意識してたのですが、どうしても
    仕事のある夫を起こすのは気が引けてしまって…
    でも、頼れば助けてくれているので、思いきって
    夜も頼れることは頼ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月24日
ルルロロ

ご出産おめでとうございます(^^)
もし乳首の傷が治らなかったり痛みが酷すぎる場合は保護器というものがあるのでそれをつかってあげてみてはどうでしょう??
上手に飲めているのであれば夜だけなど!!
ピュアレーンという薬も傷ができてしまった時などに塗ると私はすぐに治りました(^^)赤ちゃんが口にしても大丈夫なものです!

新生児の頃はほぼ寝てませんでした!笑 もう赤ちゃんと同じ生活するしかないです!昼間少しでも寝てくれるなら同じように少しでも仮眠をとって!
子育ては手を抜けないので家事はできるときだけでした!!

でもだんだん大きくなっていけばまた変わってきます!
少しの間がんばりしょう!!

ちなみに私は旦那と別室で寝ることを選択しました!気を使わなくていいしだんだん隣でスヤスヤ寝てる顔を見ると腹立つだけになってくるので 笑
朝に子供が寝ているなら私も一緒に寝てて旦那に勝手に仕事行ってもらいます!笑

  • ぴ

    保護器は入院中に何度か試してみたことが
    ありました❗買っておけばよかった(笑)
    浅飲みのくせがつくと聞き、多少痛くても
    自分の乳首でいこうと決めて、それから
    使わず…、夜だけというのはありかなと
    アドバイスいただいて思いました✴️
    ピュアレーンは購入してみようと思います!

    新生児の今は、赤ちゃんの生活にあわせて
    動いていくしかないですね…!
    今だけの、と思いながら育児がんばります!
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月24日
8りら

一番大変な時期ですね(>_<)私も産後一ヶ月を乗り越えたばかりです。私は乳首のトラブルは無かったのですが、乳首の形が赤ちゃんに吸いにくかったようで、産院からもすすめられて乳頭保護器をつけて授乳させていました!一ヶ月が経ち、赤ちゃんの吸い付きの力も強くなってきたので今はもう使っていませんが、そのおかげか乳首のトラブルは一切なかったですよ(^^)また、夜間ですが、最初の一ヶ月はとてつもなく辛かったです。真っ暗の中、赤ちゃんへの授乳、オムツ交換、寝かしつけ、自分もとても寝不足で辛かったです。授乳が終わっても泣きじゃくる事も多々あり、なぜ泣いているのか分からなくて辛かったです。母乳が足りていないのかな?と思い、ミルクを足したら寝てくれたこともあったり、それでもグズって寝ない時は、とにかく抱っこして赤ちゃんを落ち着かしてやっと寝かしつけていました。正直3時間ぐらいかかったこともありました。一ヶ月を過ぎて、まだ授乳間隔は3時間おきぐらいですが、少しずつ夜中もそこまで苦労しなくなりましたよ。あなたも、今一番お辛い時期でしょうが、必ず少しずつ赤ちゃんは成長していっています。寝不足で本当に大変だと思いますが頑張ってください。

  • ぴ

    産後1ヶ月のお話を教えてくださり、
    私だけじゃないんだと勇気付けられました😭💓
    私も授乳とおむつ替えがひたすら続いて
    3時間ほど経っていたときは途方にくれました…
    必ず大きくなっていると信じながら、
    がんばって乗り越えます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月24日
あかぴ

大変ですよね、、、私も苦しみました(;o;)
私の場合は時間が解決、慣れです。数十分こまめに何回も、って感じで2時間続けで寝れた日なんて数えるだけでした。
(うちの子は良くミルクを大量に吐く子で寝てても吐くので窒息しないように気が気で寝れず…)

旦那には別の部屋で寝てもらいました。夜は無音、あかりは手元だけの小さいライトでオムツ替えしてました。夜は特別辛くて嫌な時間ですよね…かなり共感できます。

気が狂いそうになり、寝かしつけて抱っこしながらテレビを消音にして字幕でドラマ見たこともありますが、長くは持たず失敗(笑)そんなこと色々してたら1人で遊べるようになり楽になりました…

あ!あとは添い乳!!!!かなり神です!!寝れますよ!!!!!!!

今を乗り切るのは、寝れる時に数分でも寝る!
旦那、親に協力を頼む!
これしかないと思います!

ベビーベッドに置いたら起きちゃうし、抱っこし続けないと寝ない子でしたが7.8ヶ月にはかなり楽になりましたよ!!!楽になる日は来ます!!

  • あかぴ

    あかぴ

    あ!私も乳首切れてパコパコして悶えだ事あります!馬油とかピュアベール?を乳首に多めにつけてラップしてを授乳の後必ずしてたら数日で治りました!!!!
    授乳のときは、水だけのシートで拭いて赤ちゃんにお乳あげてました!

    • 9月24日
  • ぴ

    みなさん夜がつらいと結構書かれていて、
    私だけじゃないんだと少し心が落ち着きました😭💓

    添い乳がまだうまくできなくて、
    浅飲みになってしまうことが多くて、
    寝たいのに横になりたいのにと日々
    思いながら授乳しています…
    昼間の、気持ちが滅入らないときに
    練習して、添い寝できるように
    がんばってみます!😌💕

    • 9月24日
mico

私もそうでした😂
夜が怖いです、ってママリに投稿したことがあります。

実家だったのですが、夜はみんなを起こさないように親の寝室から1番遠い部屋にいき、なるべく暗くして無言でミルクあげてました😨

夜は3時間おきに起きていたのですが、お世話と寝かしつけで1時間半から2時間なんてあっという間にすぎ、自分もようやく寝られたと思ったらもう泣いてる…
眠れなすぎて頭痛もあり、本当に本当に身体がしんどかったです。

そこへ、母が抱っこするとすぐ寝たり、無言でミルクあげてるのを、父にお前もう少し話しかけたりしないのかとか言われたり、精神的にもきて色々爆発しそうでした😭


でもミルクと寝かしつけのとき、申し訳ないけど音無しでテレビつけたりして少し気を紛らわせたりとかしてました。
なんだか赤ちゃんに集中しすぎて寝かしつけにも必死すぎて疲れもたまってたみたいです。

テレビ見ながら抱っこして部屋をぐるぐる…あれ、寝てるとかあるとすごく気が楽でした☺️

ほんの少しだけ、力を抜いて1日1日、乗りきってみてください😁
わたしもまだまだ初めての子育て4ヶ月目で大した応援もできませんが、ひっちゃんさんの気持ちが少しでも楽になりますように✨✨✨

  • ぴ

    確かに、赤ちゃんに集中しすぎて、
    力が入りすぎていたかもしれません…!
    授乳自体に1時間もかかることもあり
    (何度も口をはるので左右を3セットとか)
    その後おむつ替えたらまた口を張って、
    授乳して、の繰り返しで気づいたら
    外が明るくなってきて、ああ夜がようやく終わる
    と途方にくれることばかりです…

    もう少し自分の育児しやすい環境にしてみたり
    テレビもつけてみたり、力をぬいて
    やってみたいと思います!
    ありがとうございました!😌😭

    • 9月24日
pon

夜頻繁授乳大変ですよね!
私も母乳を上手く飲んでくれず足りなくて泣いたり乳首切れたりすごい大変でしたので気持ちわかります。

なので無理しず昼間は母乳夜は張って痛くなかったらミルクにしてました!
その方が腹持ちはいいみたいで結構寝てくれました!
オムツも授乳のときに変えればいいと病院で言われたので2.3時間に1回変えるくらいでした!
無理すると自分が寝れなくてやられてしまうので出来る限りでいいと思います!

旦那が帰って来て寝るまでの数時間寝かしてもらったり寝なくても1人の時間もらえるとむしろ気になって一緒にいたいって思えるようになったり!!
無理しず協力してもらうのも1つかと思います☺

慣れない子育て大変ですが可愛い赤ちゃんのためにお互い頑張りましょ💓

  • ぴ

    母乳の方が消化がいいから、
    ミルクは腹持ちがいい分消化に力を使うから、
    というのを聞いて、なるべく母乳でいかなきゃ!と、
    いつの間にかミルクをあげるのが悪いことのように
    思ってしまっていた節がありました(ノ_<。)
    おむつも、かぶれないかと不安で、
    寝ているときでもみてみたり、とか…
    力が入りすぎていたかもしれません💦💦
    夫と協力しあって、適度に肩の力をぬいて
    がんばりたいと思います(*´-`)

    • 9月24日
ちころ

ご出産おめでとうございます!
ひっちゃんさんのお気持ち、よく分かります!!
私も2ヶ月経ち、少しずつ赤ちゃんとの生活に慣れてきたところです。
新生児の頃は本当に眠れない毎日で乳首の痛さもつらかったです。

母乳だとどうしても消化が早いため、すぐに赤ちゃんは欲しがります。私は、仕事復帰の予定もあり、ミルクとの混合に変えました。
ミルクにすると、本当に腹持ちがいいせいか、ぐっすり寝てくれます!
気づいたら4時間寝てくれた時もありました!
片乳7分位ずつあげて、ミルク60足してました!

ママに24時間365日お休みはありません!
1人で頑張り過ぎず、旦那さんに頼ることも必要ですよー!無理しないでくださいね☆

  • ぴ

    母乳だと、消化して出すのとのいたちごっこで、
    夜はそれで寝てくれなくて、だったので、
    ミルクを試してみようと思います🌼
    消化がよくて、よく出てることは
    すごくいいことなんですけどね💦
    眠すぎるとそれもいらいらしてしまって💦💦
    飲ませ方、参考にさせてもらいます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月24日