※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

一歳半の子どもの頭に、右側にだけ大きな骨のような突起があります。頭をぶつけたことが原因か心配ですが、特に症状はなく元気です。成長過程かどうか病院で確認する予定です。

一歳半の子どもの頭の骨について質問です。

今日気付いたのですが、首と後頭部の付け根あたりの、右側にだけ骨のような硬いものがぽこりと出ているのです。
左側にも小さいのはあるような感じですが、右側の方が圧倒的に大きいです。
1円玉くらいの大きさです。

二日前に頭を強くぶつけているので、そのせいなのか?もしくは、何か病気なのか心配でたまりません。

特に赤くなっていたり、痛がったりという様子はなく、本人もいつも通り元気です。

骨の成長過程なのでしょうか。

お盆明けに予防接種で病院に行くのですが、その時までに様子を見ていてよいでしょうか。

同じような経験した方いたら、ぜひアドバイスをお願いします!

コメント

ぽこぽこ

首と後頭部の付け根と部位の説明がわかりにくいですよね。
耳の後ろ斜め下あたりです。

NO☆KE♡MI

こんばんはー
うちの子も、左の首の少し上あたりにあります。
心配で二軒小児科を受診しました。

リンパが腫れて硬くなっていると言われました。
熱が出たりすると、赤ちゃんは頭のリンパが腫れるそうです。
時間はかかるけど、なくなるからね。と言われましたよー
触ってみて、動くようだと骨の異常かなと言われましたが、あんまり触ると怒るのでしつこく触れないですが(´・_・`)

うちの子は耳の上あたりにも、出来たりなくなったりします。
ぽこさんのお子さんも、リンパだったらいいですね。
心配なら受診された方がいいですよー💦

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

コメントありがとうございます!
    熱が出てなくてもリンパが腫れることはあるのでしょうか?
    去年の8月に突発で高熱を出して以来、鼻風邪はありましたが、約1年熱を出していません。
    暑さは関係ないですよね。・°°・(>_<)・°°・。

まあ、病院にいけーって感じですよね(^_^)/~~~

norikeさんの話を聞いて少しホッとしました。ありがとうございます!

• 8月7日
NO☆KE♡MI

大丈夫ですよー
心配になるのはわかります!
うちの子は熱出る前に、骨が出てました(´・_・`)
突発もなってないんですが…

それも伝えましたが、二軒目の時に触った瞬間にリンパだね!って言われたので、大丈夫かなと…
大きくなるようなら早く来てねとは言われましたが、今のところ大きくなってないので、様子をみています(´・_・`)

でもしつこく、予防接種とか検診で聞いては同じ事を言われるのでうるさいなーって思われてるかもです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます!!

あと、右目の斜め上というか、こめかみあたりにも3ヶ月くらいの時から、ぽこりとあります。
    一度検診の時に聞いたら、骨だから大丈夫とは言われたのですが、、片方だけだと心配になりますよね!!

ちなみに出産はなかなか出てこなくて吸引でした。
    頭引っ張られたから、骨の形成もバランス悪いのかな!?なんて、どんどん原因究明に頭がぐるぐる働いてしまいます。・°°・(>_<)・°°・。

norikeさんは2人目を妊娠中なんですね!羨ましいです!!
    私も2人目妊活中です!

• 8月7日
  • NO☆KE♡MI

NO☆KE♡MI

本当に心配ですよー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ネットもいっぱい調べました。
    頭に拳大のこぶがある人とかは手術したなど見ると、恐怖でした。
    子供に頭の手術!?
    やめてー😂

でも、弟に周りに普通にいるよ💦とあっさり言われましたが、大丈夫なこぶなのかだめなこぶなのかわからないから、心配なのにー(´・_・`)と思ってました。

吸引されたんですね、余計に心配ですよね。
    何かあってからじゃ遅いですもんね!
    私はうるさーいと思われても、しつこく聞いていこうと思ってます😁

年も年なので、早めに産みたいなーと思ってたらできました😃
    でも息子が4月生まれなので年子はちょっと不安です💦

• 8月7日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

2人目おめでとうございます!
    年子羨ましいです!
    お母さんは大変だと思いますが、双子みたいな感じになるって年子産んだ友達は言ってましたよ。
    あたしの息子は、一月生まれなので今回の排卵で妊娠したとしてもすでに学年3つ違いになっちゃいます。なんかあっという間ですよねー。
    早くほしいー!!

とりあえず、近いうち病院で聞いてみます。。
    ホント丁寧に何度も返信してくださりありがとうございました!
    すごく気持ちが楽になりました。

• 8月8日