※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすま
妊活

夫婦で不妊治療をしている方、治療費や経験を教えていただけませんか?治療が思ったより必要で不安です。

夫婦で不妊治療が必要でお金もかさむ為、お互い治療を休み数ヶ月お金を貯めていました。主人は非閉塞性無精子症で顕微鏡下精巣内精子採取術を勧められました。
そして私の治療となるのですが、夫婦で治療された方、どのような治療でどのくらいお金はかかりましたか?
まさか自分たちがここまで治療が必要と考えておらず、妊娠とお金のことで不安ばかりです。
少しでもみなさんのお話が聞けたらと、今回質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

不妊治療は、どこまでやるかとどんな症状なのかで金額は全くもって変わりますよ?
本当に人それぞれです。
検査も、自由診療がいくつかあるので高い検査を受けたか飛ばしたかで違います。
更に言うと、地域によって高い場所かそうでもない場所かが変わりますよ。
都内は高いです。

• こすま

こすま

そうですよね💦
    病院に相談してみようと思います!
    ありがとうございます。

• 9月24日
ほのちゃんママ

補助金対象となるのでお住まいの所で問い合わせると良いですよ
私の住んでいる所は県が半分、のこりの半分は市が負担します
治療の内容にもよるのですが、実費は治療の一部です
補助金のややこしい地域に住んでいるのか知らない人も多いです

おいくつかわかりませんが、お金は後でも稼げますが妊活にはいつまでもできません、お二人で相談されてなっとくいくようにしてくだい

• こすま

こすま

県と市で負担してくれるのですね!
    うちの市は収入によって補助金の有無が決まるみたいで、補助金が出るか微妙なところなので、相談してみます!

今27の夫婦です。
    妊活1年ほどですが、自然妊娠は望めなさそうなので、早いうちに治療を始めたいと思います!
    ありがとうございます。

• 9月24日
ちゃんゆか

私の場合ですが、通院期間3年で最初は人工から始めて、最終的には顕微で採卵6回移植7回でした。
こすまさん何歳かわからないですが、私は32歳の時に初めて通院して病院では『まだ若い方だから大丈夫』と言ってもらってもらってましたが、絶対もっと早いに越したことないと思います。
男性不妊ではなかったので、その治療の費用はわからないですが、私は3年で普通車を新車で買えるくらいの金額がかかったなーと思います。
途中から恐ろしくて計算やめちゃったのですが…
もっと若い時から病院に行ってたらもうちょっと短い期間でお金もかからなかったのかなーと思います。

いろんな理由で通院を止める人とかお休みする人がいると思いますが、その間に妊娠できた!という話もよく聞くので貯金している間も身体をあっためるとかタイミングとっておくとかできることしておくといんじゃないかと思いますよ(・∀・)

心配だと思いますがストレスを少なくいてくださいね☆

• こすま

こすま

3年間の通院で妊娠されたのですね!
    おめでとうございます😊
    私たちは27歳の夫婦です。
    男性不妊の為、自然妊娠は望めないようなので、治療を始めたいと思っています!

お金の心配も大きいですが、命を授かれるかどうかの心配の方が大きいので、
    治療だけでなく、日頃の生活も見直しながらタイミングとっていきたいと思います!
    ありがとうございます。

• 9月24日
5ak1

ご主人がTESEをされるなら顕微授精になるので、1回数十万はかかると思いますよ💦
ふつうに体外受精や顕微授精をするのにも数十万はかかるので💦💦

年収やお住いのところにもよりますが、
TESEに対して15万、顕微授精に対してなら初回30万補助がでるところが多いと思います☺️✨

• こすま

こすま

そうですよね💦

調べてみたところ、私の市も収入によって補助金が出るそうです!
    一度相談してみようと思います😊
    ありがとうございます。

• 9月24日
ぴぃ

不妊治療2年間で人工授精3回と顕微受精で採卵2回と移植4回目で妊娠しました。

確定申告の時に計算しましたが総額200万以上かかりました。

私の住んでいる自治体では補助金制度はありますが、世帯年収650万円以下の世帯が対象なので我が家は当てはまらず、補助金は0円でした。

まだ受精卵を凍結保存してありますが、保管料毎年5万円かかっています。

• こすま

こすま

200万以上かかったのですね。
    凍結保存も期間が延びるごとにお金がかかりますよね💦
    自然妊娠できる人と治療を受ける人の差がなんであるの〜って今も思ってしまうことがあります😫

私の市も補助金が出ますが、我が家は当てはまるか微妙なとこで、相談したいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月24日