※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
ココロ・悩み

旦那が使っていた中古の炊飯器を使うことに悩んでいます。義母からもらったけれど気になり、処分したいと考えています。他にも使わないポットがあり、気になることが増えてきています。使うべきか、処分すべきか悩んでいます。

ふと思ったのですが…
あたしは心が狭いのか
質問です😩

うちの旦那は物欲がないし
使えればいいという考えで
家電がほとんど中古のものです。
昨年結婚して一緒に暮らすことになって
家電は旦那のものを使うことになって、
炊飯器とポットがあって
炊飯器は象印でいいつだけど
旦那が1人暮らしの時
ご飯を入れたまま腐らせてて…😭
あたしが掃除して
目をつぶって使用してました。
義母が出産前後に来た時
「この炊飯器あたしがもらったのをあげたのよねー」
ってぼそっと言われたときに
誰が使ってたのをあたしは使ってるのか
わからなくなって嫌になりました😱

新品を義母が買ってきて
義母が使ってていらないから
旦那にあげたのならわかるけども
義母は誰からでも
中古品をもらっては自分で使用したり
旦那にあげてるみたいで
あたしは潔癖ではないのですが
出産してから気になったら嫌になり
処分したいのです。
炊飯器は釜もはげまくってるし
ポットはジャリみたいなのが
お湯と混じってでてくるし…
義母に処分したいと伝えると
「もらったやつだしいいよ。」
って言う日もあれば
「洗ったら使えるんでないの?」
とか、たぶんあたしが
ものを大切にしない子だなと思われてるのかと…

みなさんならどおしますか?
誰が使ったかわからない中古品
使えますか?
処分してもいいのでしょうか…
心が狭いのでしょうか…

ちなみにこの前
義母が前に使ってた
一升炊きの炊飯器送ってきて
釜はげてないし黄ばんでるけど
使えそうなのでそっちを使ってます🤣

家電だし、
炊飯器は毎日使うのでありがたいけど
ポットは使わず
義母が来たときくらいしか
お湯つかわないし
電気くうのでいらないです😱


コメント

さーちゃん

心狭いなんてことないですよ‼︎
わたしなら義母のことは気にせずに処分しちゃいます。
はげてるのとかは使いたくないですもん。

  • なおちゃん

    なおちゃん

    やはりですよね😵
    処分という方向で考えます。

    • 9月24日
みゃこ

私なら旦那に話してすてます(^ω^;);););)

  • なおちゃん

    なおちゃん

    旦那に話ても捨てないでとっておけです😩
    説得してみます😱

    • 9月24日
ちろる🍫

いやいや、嫌です😭😭😭
親しく知ってる人のお下がりはまだ
分かりますが。。。

基本的に私はなんでも中古ダメなので
使えません😭😭

私なり気持ち悪いと思った時点で処分します(笑)
ポットなんてお湯湧かせるから
そんないらないですよね(笑)

  • なおちゃん

    なおちゃん

    子どもは完母なので
    ポット使わないです😩
    ジャリが出てくるポット…
    洗っても使いたくないです😱

    • 9月24日
もも

使うのは質問者様ですし、好きにしたらいいと思いますよ!笑

私は中古で綺麗なものなら大丈夫ですが流石に汚いのは無理です(=_=)

  • なおちゃん

    なおちゃん

    ありがとうございます😊
    処分という方向で進めます😩

    • 9月24日
あすか

私なら、コンセントから煙が出た!とか言って新しいやつ買っちゃいます☆笑

  • なおちゃん

    なおちゃん

    その発想いいですね😂
    義母自身は電気ケトル使ってて
    使い回しをこっちによこしてくるので
    苦痛です😂
    今度何かあったら使ってみます😅

    • 9月24日
  • あすか

    あすか

    ゴミ処理させられてるみたいで嫌ですよね💦

    • 9月24日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    本当にそれです😵
    例えば…
    親戚から新しい家電もらったけど
    うちにあるからあげるーって
    くれるなら喜ぶんですけど…😅

    • 9月24日
  • あすか

    あすか

    そっちの方が嬉しいですよね✨💦
    私も譲ってもらったのはいいけど、使わずにしまってある物があります😂
    悪気がないみたいなんで、余計困っちゃいますよね😭

    • 9月24日
みいー

食べ物関係の家電は、子供いると余計心配になりますよね^_^;
ポットは使っていないとのことなので、使わないならいらないよね!で良いと思います。
炊飯器は子供を理由に話しても良いかと思います。
こだわりなく節約になるのはありがたいですが、無頓着なのはちょっとって感じですね^_^;

  • なおちゃん

    なおちゃん

    義母は電気ケトルを
    自分の家で使ってて
    びっくりしました😂
    うちには使い回しのポット😂

    家電はお金はるからあげるって
    言うのですが…
    神経質ではないけど
    使うのに抵抗ありますよね😱

    • 9月24日
mk

私なら処分します!!
私の義家族も中古品とか
抵抗なくて、よくリサイクルショップに行きますが、家電は旦那に買わせないようにしてます。

ですが、先日私に断りなく
義姉に中古品のワケありな
ベビーベッドを
買われました。
欲しいやつあったし、
新品じゃないことにとても
不愉快な思いで使わないか
悩み中ですw

  • なおちゃん

    なおちゃん

    なるほど🤔
    旦那が使用するわけじゃないし
    使わないものが家にあっても
    邪魔で仕方ないです😔

    本当に余計なお節介ですね😂
    ベビーベットって
    スペースとるしいらないとなったら
    邪魔になりますよね😂

    • 9月24日
つぴこ

もっとライトに考え方を変えてみてはいかがでしょうか?
気をつかいすぎですφ(゜゜)ノ゜

私なら、自分が納得いかなくてストレスなのだから、捨てて買い換えます✋

理由を言わなければならないのなら、壊れたと言いますし。

価値観は人それぞれだし、心が狭いとか思わないですよ!

  • なおちゃん

    なおちゃん

    考えすぎですかねぇ😱

    気を使ってしまうので
    いやなんですよね😩
    堅苦しい義母ではないので
    いいのですが…😭

    • 9月24日
はる

むしろ中古品は嫌です笑
私は潔癖なところがある
らしく人が使ったものや
人の家のご飯が食べられ
ません笑

  • なおちゃん

    なおちゃん

    そーなんですね🤔
    でも、あたしも人を選ぶというか
    人が作った料理
    食べれないことあります😱

    ハッキリ義母に伝えてみます!

    • 9月26日
まーゆ

私は、そう言う時
迷わず黙って捨てます。

中古の品も良い時もありますが
新品を買って長く綺麗に使う方が
保証もありますしね☺️

特に家電ならなおさらですよ!笑笑

  • なおちゃん

    なおちゃん

    ありがとうございます!

    使い込んでる炊飯器
    送られてきて
    壊れたからって報告して
    嫌味気味なこと言われたら
    嫌ですもんね😱😱

    今、炊飯器買う余裕ないので
    炊飯器買えたら
    壊れたと言って処分考えます!

    • 9月26日