※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
ココロ・悩み

義父の言動に困っています。同居中で、子どもに対する態度が気になります。同居生活についてアドバイスをください。

嫁の立場って…そんなものですか。
長文になります。

結婚して旦那の実家に入りました。お義母さんは亡くなっており、お義父さんがいます。

お義父さんは口が悪く…子どものことを「お前」と呼んだり、子どもがいるところで、あほんだらぁ。とか怒った口調で、なにやっとるだ。と言ったりします。個人的にはあまり好きにはなれず、ただ同居してるのであまり居心地の悪くなるのはいやなので、聞いてなかったふりをしてます。

先日、お義父さんが子どもを抱いていて、寝たので布団におろしてもらったとき…目を開けたのです。よくあることで、自分は心の中で「ダメだったかぁ」など思い、また抱いたりしてたのですが、お義父さんは「お前はいやらしい子だなぁ」って言うんです。耳障りでしかなく…聞いてないふりをしていました。

子どもが生まれて日に日にお義父さんが子どもに構うことが多くなりました。ある日、泣いてなかったのでベビーカーに乗せ、自分は近くにいたんですが、わざわざ外までベビーカー除きにきて、構って泣かせ、抱っこして中に連れてってしまったのです。その時です、「お前は泣いて、いやらしい子だなぁ」って言ったのです。

他にもいろいろなことがあり、旦那に言わないように頼もうと思っていたのですが、あまりにも限界だったのか、思わずお義父さんに対し「いやらしい子って言うのやめてもらっていいですか、こういう子だと思ってもらって」と言ってしまったのです。

その時からお義父さんは全く子どもに無関心になり、自分が手が離せず、子どもが泣いていても構うことすらしなくなりました。

そのことを実家の母に言ったら「同居するってそういうことなんだで、言ったらダメだよ」って言われました。
お義父さんのことが好きになれません。本人に言いたいことはたくさんあります。60歳をすぎ毎日家にいます。

同居ってそんなものですか。
義理の両親に言いたいことある時、どうしてますか。

コメント

pii

こんにちは!その後はいかがですか?
私も1年同居していました。私の場合は全く逆で、義理の両親は子供(孫ですね!)の事を溺愛。干渉がすごくて本当に大変でした。
私も旦那にも両親たちにも言えませんでしたが、旦那は気付いていたようです。
義理の両親と旦那と私と4人で大喧嘩しました(笑)
そしたらお互いスッキリ。その後、家を出ました。
今の方が仲は良好で週に1回は会いに行ってます(´▽`)ノ

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

その後…結局お義父さんは孫にデレデレ…ほっぺにちゅうをするほどに。そして、私はそのちゅうが気に入らなくて仕方ない今日このごろです。
    旦那さんが気づいていたならすごいですね☆うちの旦那は…。

うちのお義父さんは亭主関白というか…他人の話には聞く耳持たないことが多いので…大喧嘩したら最悪な結果になりそうです。

家をでたいのですが…金銭面と、お義父さん1人になってしまうので、そこはきっと旦那が首を縦に振らないと思います。もうちょっと離れた関係の方がいいんだと私自身思います。

• 9月28日
  • pii

pii

私もちゅうは本当に辛いです。。ただうつる病気を持っているわけではないので、そこは風呂に入ればいい!と心の中で叫んでます(笑)

本当に少しの距離は大事ですよね(@_@)
    お義父さんが1人になるからウチに入って欲しいと言うのを結婚した時にあなたが承諾したのであれば仕方ないかなとは思います。
    そうでなければ、あなたの心が壊れる前に旦那さんに相談する必要があると思いますよ。
    お義父さんも家族ですから簡単に答え出せませんよねm(__)m

• 9月28日
まっきぃ♪

まだ、ちゅうに関しては諦めがつかないんです。

妹さんがいて、一人暮らしがしたいから出たい。と言われ…兄妹で話した結果、こうなりました。確かに、確認はされたので…了承したことになります…ね。(╥ω╥`)
そうなんです、悪い人ではないと思っているのですが…、ちょっと人としてかわってるというか…。。。