※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ🐧
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子の体重増加が止まり、授乳が難しい状況。同じ経験の方いますか?一時的なものでしょうか?

3ヶ月半の男の子を育てています。
3ヶ月までは月に1kgずつくらいのペースで体重が増えていたのに3ヶ月に入ってから授乳量がガクンと減って、体重も全然増えません😢
出生時…3200g
1ヶ月…4200g
2ヶ月…5100g
3ヶ月…6020g
という推移でした。
しかし3ヶ月に入って3週間経った今まだ6250gです😢
日当たり10g程度しか増えていません…。
ほぼミルク寄りの混合ですが、どちらもあまり飲まず口を離したり暴れたり寝たりして、授乳を継続できません💦💦
こういう時期があった方いらっしゃいますか??一時的なものだといいのですが…😭

コメント

Reeeeee

うちは今、3ヶ月と24日です❗
おととい健診で6400㌘で、平均より少し上って言われました😌🎶
なので、6250㌘は平均くらいじゃないですか???
息子も、日によって乳首拒否したり哺乳瓶拒否したりしますよ☺
飲む体制を変えてあげたりしたら飲むときもあります✨

• ふゆ🐧

ふゆ🐧

体重自体は平均ど真ん中という感じなのですが、日当たり10gしか増えていないのが気になるんです😭
    体制を変えてみるの、一度やってみます!ありがとうございます✨✨

• 9月24日

うちは、
生まれ3490→4ヶ月5400でした

• ふゆ🐧

ふゆ🐧

なるほど!順調に育たれているなら問題ないですよね…ありがとうございます✨✨

• 9月24日

退会ユーザー

うちは検診で引っ掛かってますが、いろいろ検査しても問題ないし毎月の通院は経過観察です

1歳0ヶ月6900
    1歳2ヶ月7200

「まぁ、標準ではないけど、この子なりに増えてるし大丈夫」と言われました

ゆっくりでも、急激に痩せなければ大丈夫ですよ(^-^)

• 9月24日
  • ふゆ🐧

ふゆ🐧

心強いコメント、ありがとうございます✨✨
    目の前の子が今元気なら、過剰に心配しすぎないでおこうと思えました💓💓

• 9月24日
りんね

同じような時期ありました。
ちょうどその頃あまり飲んでくれず…
体重増えずなやみましたが、授乳間隔短くしたりしたら増えてきました。
でも健診のときにしっかり発達もしてるなら気にしなくていいと言われました。
もうすぐ健診ですか?
そのときに相談してみてもいいかもですね^_^
一時的なものかなと思いますので、心配ないんじゃないかなと思いますが…

• ふゆ🐧

ふゆ🐧

新生児の頃より飲まないくらいなのに授乳間隔が開いていっちゃってるんですよね…間隔を短くするのもいいですね🙌💓
    4ヶ月検診まであと3週間弱です!一度相談してみます✨ありがとうございます✨✨

• 9月24日
みたらし団子

出生時~3ヶ月頃までは月1kg前後増えても3ヶ月~の増加は緩やかになりますよ~(´∇`)
うちは、3ヶ月目で5,780gでしたがグラフに入ってるので良しです(。^。^。)

• ふゆ🐧

ふゆ🐧

それでも日当たり10gは少ないんじゃないかと不安なのですが、そういうものなんでしょうか😅
    おおらかな気持ちでありたいです😓
    ありがとうございます✨✨

• 9月24日
  • みたらし団子

みたらし団子

私の赤ちゃんも3ヶ月までは月1kg増えてたのにそれ以降は、アレ?って位増えてないです⤵️でも、グラフ内だし大丈夫にしてました(笑)
    あと、最近の授乳も離してはチラチラ私を確認してます(笑)私が"飲みなちゃい"って乳首を口に入れようとするとニヤニヤして遊び出します(^^;
    足をバタバタしてみたり(^^;

成長過程の1つにしてました(笑)

• 9月24日
  • ふゆ🐧

ふゆ🐧

成長過程の一つ…素敵な考え方ですね😳💓
    授乳中、前までは目が合わなかったのに最近は上目遣いで私を見てて、可愛いなあ!と幸せな気持ちになります💓
    大丈夫だな、と思うことにします✨

• 9月24日