※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなの
子育て・グッズ

離乳食のスタート時期や進め方について教えてください。

みなさん、いつもありがとうございます(*´∇`)
今回、離乳食についてお聞きしたいです!

初めての子育てで来週から我が子も離乳食デビューになるのですが

パン粥はみなさんいつ頃からはじめましたか?

また、一週目は10倍お粥、二週目から野菜、三週目からたんぱく質で進めたなど
どのように進めていったのかも教えてほしいです!
よろしくお願いいたします(*´∇`)

コメント

むーたろう

4日目まで10倍がゆ、5日目から人参を食べさせました。野菜は3日間は同じ野菜を続けて食べさせました。
アレルギーが起こるかもしれないので、初めての野菜は土日祝日を避けました。小児科がやっている時間帯に野菜やタンパク質を食べさせていました。
タンパク質は、白身魚から始めました。1カ月後から始めました。
パンは2ヶ月目から。超熟が最低限の材料しか使っていないので、おススメです😊

• きなの

きなの

丁寧に教えていただきありがとうございます(*´∇`)
    とても参考になります!
    私も土日祝日は初めてのものは避けようと思います!

赤ちゃんのペースそれぞれあるとは思いますがあげる量は
    離乳食初めてからいつ頃から、どの量を増やしていきましたか?

• 9月24日
むーたろう

離乳食の量と増やし方(約1ヶ月分)

開始1週間目 1日目、2日目 10倍粥 小さじ1杯
3日目、4日目 10倍粥 小さじ2杯
5日目~7日目 10倍粥 大さじ1杯
開始2週間目 8日目~14日目 10倍粥 大さじ1杯 + 野菜または果物 小さじ1杯
開始3週間目 15日目~21日目 10倍粥 大さじ1杯 + タンパク質に分類される食材 小さじ1杯
または

10倍粥 大さじ1杯 + ビタミンに分類される食材 小さじ2~3杯

開始4週目 22日目~ 10倍粥 大さじ1~2杯 + ビタミン又はタンパク質に分類される食材 大さじ1杯
(初めての場合は小さじ1杯)

こんな感じで進めていきました。

• きなの

きなの

丁寧にありがとうございます!
    ネットで色々調べたりしてますが情報もバラバラなので混乱してました😊

参考になります!
    ありがとうございます(*´∇`)

• 9月24日
おのママ

Pascoの超熟よく使ってます♫꒰・‿・๑꒱6ヶ月頃から始めました(ෆ`꒳´ෆ)離乳食始めたのは5ヶ月と次の日です(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• きなの

きなの

ありがとうございます(*´∇`)
    超熟がいいんですね♪
    とても参考になります!

• 9月24日